人気ブログランキング |

スマホ依存で顔が・・・

d0228130_7591480.jpgスマホに依存しすぎると、顔が変わっちゃうそう・・・


■1:スマホ顔になっちゃう

”スマホ顔”という言葉を聞いたことはありますか?

これは、スマートフォンのような四角い輪郭という意味ではありません。長時間うつむいた状態でスマートフォンの操作をすることで、ほほや顎のお肉が重力で垂れ下がってたるんだ状態になるということを言っているのです。

たるんだ二重顎では、見た目年齢もぐんと上がってしまいますので、気を付けなくてはいけません。


■2:疲れ目になっちゃう

最近、話題になったブルーライトという専門用語。メガネ専門店では、ブルーライトをカットするためのメガネが大ヒットしましたね。

実は、このブルーライトはスマートフォンの画面が発する光にも含まれています。散乱した光に対して、目がピントを合わせようとすることで、疲れ目の原因になります。

『美レンジャー』の過去記事「疲れ目は”見た目年齢を6.3歳も老けさせる”と判明!」にもあるように、疲れ目は見た目にも影響大!

実年齢より6.3歳も老けて見えるという事態を避けるためにも、長時間のスマートフォン操作は控えましょう。疲れ目の症状が重くなってくると、頭痛や肩こりの原因にもなってしまいますよ。


■3:不眠になっちゃう

就寝前にスマートフォンを操作すると、体内時計を正常に機能させるために重要なメラトニンというホルモンの分泌に影響を与えます。

画面からの明るい光を浴びると、身体がまだ夜ではないと誤解をし、メラトニンの分泌量が減ってスムーズに入眠できない、睡眠不足になるといった不調を引き起こします


「樂」のスットコ店長は、完全にスマホ依存症。
この3つ全部あてはまってる気が・・・034.gif

前に、何かのアンケートで高校生に「無人島に何か一つ持っていくとしたら?」って聞いたら、圧倒的に「携帯」だったんだって。
私は「マッチ」か「水」って思ったんだけど・・・。
まず食べ物だし、塩は作れそうだし。
携帯なんてまったく頭に無かったけど、高校生、携帯やスマホがなかったら、もう精神的にショゲショゲになっちゃうんだろうな。
あ、ていうか、食料の捕り方とかを調べるのにスマホがいるのか?
そう考えると、便利かも・・・。

でも、充電はどうする?

by mizunomari | 2013-02-14 08:00 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 親戚来店 新たな企み >>