選挙

d0228130_8435423.jpg今日は、選挙。
たまたま、記述前投票する時間がなくて、どうしても当日はだめだった・・・ってことが、一回か二回あるけど、ほとんど投票所に行っている。

積極的に投票したい人がいない時は、白紙でも投票はしている。
それが、意思表示ということで。

ところで、湯河原に居て、いつも思うのは、足がない人とか、交通が不便な所に住んでる、お年寄りとかのために、巡回バスみたいのを町で用意したらどうかなってこと。
定期バスでも、投票用紙見せればただで乗れるとか・・・

都会に住んでいる人には想像できないかもしれないけど、山に住んでると、ホントちょっとした買い物でも車だから、出かけるのが億劫になる。
生協の宅配や、通で何か頼んだろんだろう宅配トラックや、ピザ屋やガストのバイクが始終行き来してる。
しかも、投票所は古い公民館で、駐車場も3台位しか停められないとこばかり・・・
選管だかなんだかが投票所にずら~っと並んで黙って座ってるけど、あんなの半分にして、送り迎えさせたらいいのに。

それでも、今、投票行って戻ってきた。
NHKの出口調査ってのに色々聞かれた。
テレビに映るかも(-^〇^-)

あ、あと、あれ・・・
「辞めさせたい裁判官にバツを・・・」って言うの。
あれもなんかよく分からないけど、裁判官を裁く人がいないから、なんか事件起こした人が出た時のための処置だね。

んじゃ、いっそのこと、現役政治家も、「辞めさせたい人にバツ」方式でいったらどうなのかな?
誰も残らなかったりして・・・(-_-;)
[PR]

by mizunomari | 2012-12-16 08:42 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< ライブのハシゴ 遠い世界に >>