人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い出の歌シリーズ『雨が空から降れば』

今日、紹介するのは、小室等さんの代表曲『雨が空から降れば』。
実は、私は、この曲リアルタイムで聞いてないし、本人が歌ったのも聞いてないんだよね。
レコードでも・・・。
なのに、どうやって知ったか?っていうと、高校時代の演劇部の先輩から・・・。
当時は、部室にあったボロボロのギターで、先輩たちが、そのまた先輩達や、兄弟から聞き伝わった曲を弾いてて、それ聞いて、門前の小僧で覚えた。
演劇部は社研と隣りどうしの部室で、両方とも理屈っぽいってか、思想、討論好き気質の人達が集まってた。
学生運動やってたOBも遊びに来てたし・・・。

そんな環境だから、歌うフォークも反戦歌とか思想的なのが多かったんだけど、そんな中で、この歌だけが私的には異彩を放って感じた。

ところで、you tubeで検索かけてて、本人じゃないんだけど、弾いてるギブソンのJー45の音がめっちゃいいんでちょっとまずこれ・・・



で、小室さん・・・



オリジナル版。
声若いね。
でも、今、こんなのが簡単にきけちゃうんだから、you tube って凄すぎ001.gif

by mizunomari | 2012-12-01 07:33 | Comments(2)  

Commented by 風屋 at 2012-12-03 14:44 x
この曲は別役実さんの「スパイ物語」の劇中歌ですよね。
大学の頃、演劇部にいてこの芝居に出ました。
そういう意味でも懐かしい曲ではありますが、
それ以前にNHKみんなの歌で知っていたのでした。
名曲です。
Commented by mizunomari at 2012-12-04 08:35
え?風屋さんって演劇部?
私は高校の時だけど・・・
そうなんだ。
ちなみに、私の初演は安部公房「少女と魚」だった。
当時は小劇団ブームだったね。

<< 慰問の練習 緊張してるトコちゃん >>