人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピクルス

ピクルス_d0228130_6381338.jpg最近、このブログは、保存食の話が多いけど、今日もそんな話・・・001.gif
昨日、ピクルスを作った。
← こんな感じ

パプリカが安かったので、パプリカときゅうりと人参を漬けた。
ピクルスの漬け液の作り方は簡単だ。

まず、酢を200cc、水200cc、砂糖60g、塩小さじ4杯・・・これを、電子レンジで沸騰させる。
そして、冷ます。
冷めたら切った野菜を入れたビンに注いで、ビンに他に、鷹の爪とローリエ・・・以上。

ディルピクルスにしたいときは、スーパーでディル買ってきて、入れる。

これは、誰に聞いても「そうそう・・・」って言われるけど、昔はほんとにピクルスってまずいと思ってた。
昔っていうのは舌が子供の頃。
マックのハンバーガーのピクルスは必ず出した。
なんでこんなん入れるんだろう?って思ってマックを恨んでさえいたくらい・・・
なのに、今では、なんで、ピクルスもっと入れてくんないんだろう?
サブウェイみたいに、頼めば増やしてくれるシステムならいいのに、って思う。

でも、今は自分でいっぱい作れるし、輸入のも安いし、ちょっとうれしい。
・・・小さな幸せ?037.gif

by mizunomari | 2012-11-03 06:40 | デイリーコラム | Comments(2)  

Commented by kiyotayoki at 2012-11-03 11:40
色もきれいだし、僕も今度マネして作ってみよっかな~♪

Commented by mizunomari at 2012-11-04 03:34
あん(^-^)v

<< 練習 里芋 >>