人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干す・・・

干す・・・_d0228130_6545411.jpg今、いろんなもんを干している。
洗濯物ではなくて、乾物。

「しょうが」と「バジル」と「イカ」と「みかんの皮」。
干すと栄養価も上がるし、日持ちもするし、味が凝縮されて美味しくなって良いことづくめだ001.gif

「しょうが」は、小田原のヨークマートに地元で採れたのが出てるので、そっち方面に行った時に買ってくる。
千切りにして、カラカラに干して、粉状に砕く。
これを、紅茶に入れて飲むの。
しょうがの体を温める成分が、干すことでグンと上がるらしい。
去年の冬は、普通にすったしょうが紅茶を毎日飲んでたんだけど今年はこれ034.gif
体を内から温めると絶対に風邪ひかないからね。

「バジル」は、湯河原の農協が週3回やってる市で20センチ×30センチ位の袋いっぱい入って105円。
やすっ!!
毎日ワインを飲むから、ピザとかトマト缶使った料理とかが多くなるんでバジルは助かってる。
乾燥させる前の生のを少し使って、カルパッチョ作るとこれまた良い香り・・・。

「イカ」は、一夜干し。
乾くとまるまるんで、串指して。
イカも、生の時と全然味が違う。
格段に濃くなる。
これを冷凍。

「みかんの皮」は洗濯ネットに入れてお風呂に・・・。
これも体を温めるらしいんだけど、これはちょっと実感ないね。
バスクリンの「きき湯」の方が温まるような・・・

by mizunomari | 2012-10-30 06:21 | デイリーコラム | Comments(2)  

Commented by kiyotayoki at 2012-10-30 07:42
羨まし~。
こっちのスーパーで売ってるバジルって、量もちょこっとで198円するもんなぁ。
Commented by mizunomari at 2012-10-30 08:35
そうなんだよね・・・
湯河原だって、スーパーじゃあ、二枝位で198円だよ。
ハーブって雑草なのに、やたら高いんだよね。
今度乾燥させたのあげるよ。

<< ひど過ぎ ミート ザ アート in湯河原... >>