人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男女平等ランキング

世界135ケ国の男女平等ランキングってのが発表された。
うち、日本の順位は101位・・・。
ま、そんなもんだろうなと思った。
私は、男100人の中に女は一人くらいな感じの男女雇用機会均等法前のギョー界で働いてきた女だから、色々な意味で男女格差を直に感じてきた。
ま、私自身はそんな事に負けなかったけど・・・
だけど、子供を生んでたら・・・って考えてみると、やっぱ、男社会で働いていくのは難しかったかな?



結局、子供だね。
子供は、国が育てるって考え方がなければ、女の社会進出も難しいね。
だけど、法律を変えようにも、国会も法曹会も男社会・・・
どうする?
この矛盾は・・・002.gif

男女格差がない国の上位は北欧が多いけど、北欧は税金がものすごく高い変わりに、教育費や医療費がただ。
そして、老後も安心して暮らせるっていうシステムが確立してる国が多い。
それがすごく良いことで、日本もそうなったらいいのに・・・って、思わなくもないけど、これまで色々な国に住んでみて(滞在程度の数ヶ月単位だけど)やっぱ、どの国も、外から見るのとは大違いってのを経験してきたからね。
絶対なんか、システムの欠陥やほころびはあるはず。

それと、これまでの国が出来上がってきた風土というか、文化・・・
その上に国(=日本人)は出来上がってるんだから、それも考えないとね。

by mizunomari | 2012-10-25 07:42 | デイリーコラム | Comments(2)  

Commented by 風屋 at 2012-10-25 08:30 x
いつも思ってることですが
人と人が共生するための協同組合的スキームが「国」なので
本来は先に「人」があってから「国」があるべきなのですが、
どーも「国のために人がいる」的発想になっちゃいますよね。
「国家を愛せ」とか「国家を守れ」とか・・・
ホントなら「国が人を守る」でしょ。
そう考えると社会保障も人権擁護(性差差別含む)も
国の大事な責任だと思うんですけどねぇ。
Commented by mizunomari at 2012-10-25 14:50
日本人は自己のアイデンテティが確立してない人種だからねぇ・・・
その上で、日本人ならではの進むべき道を考えていかないとね。
あと、自分の国は自分で守りたいと皆が考えるようになんないと・・・(-_-;)

<< コーヒー無料 嘘つきは泥棒の・・・ >>