人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い出の歌シリーズ『水色の恋』

日本の普通の歌謡曲で初めてかったEPレコードは『水色の手紙』 by天地真理

一応日本の歌謡曲って書いたのは、初めて買ったレコードは『夢見るシャンソン人形』で、その次はフォークで『バラが咲いた』
で、次がアングラフォークで『帰ってきたヨッパライ』続いて『ケメコの唄』・・・
そんでもって、次が『水色の恋』。

天地真理って、なんて可愛い人だろうと思った。
声も好きだった。
名前も同じだし。



ところで、これ、誰がギター弾いてるのかな?
ライブステージみたいだけど。
めっちゃ上手いと思うんだけど、天地真理本人?
な、わけないよね・・・?

by mizunomari | 2012-10-10 08:12 | Comments(9)  

Commented by ちっちゃい私 at 2012-10-11 04:32 x
麻里さん、おはようございます。
真理さん、真理ちゃんは、
ギターもピアノも弾けましたよ。
国立音大付属高校で、
ピアノ、声楽を学んでいますよ。
ギターは、早稲田大のフォークソング同好会で
クラッシックを学びながら、
フォークソングが大好きな少女だったでしょうね。
Commented by mizunomari at 2012-10-11 06:13
ちっちゃい私さん、へぇ、そうなんですか!?それはそれは失礼いたしました。どうりで、うますぎ(-^〇^-)
早稲田のフォーク同好会からは、今も音楽界で活躍してる人がたくさん出てますよね(#^.^#)
情報ありがとうございいました。
Commented by 迷宮 at 2012-10-12 23:42 x
天地真理さんのオン・ステージ、ギターは石川鷹彦さんです。「天地真理 ライブ 石川鷹彦」で検索すると、結構出てきますよ♪
Commented by 迷宮 at 2012-10-12 23:44 x
さらにググったら、吉川忠英さんも参加されていたようですね。
Commented by mizunomari at 2012-10-13 06:09
さすが、迷宮ちゃん(#^.^#)
でも、あたしの耳もまんざらじゃないってことだね。
しっかし石川さんも幅が広いね。
Commented at 2012-10-13 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizunomari at 2012-10-13 07:07
ちっちゃい私さんは、真理ちゃんのファンなんですか?
すごい詳しいですね。
でも、同世代なんですね。
ギターも弾かれるんでしょうか?
Commented by ちっちゃい私 at 2012-10-14 18:31 x
今晩は、麻里さん
麻里さんは、プロフィールを拝見しますと
楽器が弾けて、スポーツも万能?
残念ながら、ちっちゃい私は
楽器も弾けませんし、音痴です。笑い
スポーツもピンポンをすこしやったくらいの
運動音痴のオッサンですよ。
たくろうさんがお好きなようですが、
ちっちゃい私は、よしだたくろうさんも
嫌いではありませんが・・・
もう少し前、ともやさんや修さん、和彦さん等世代が好きです。

なお、真理さんが、ピアノを弾いている動画があります。
you-tubeのURLは、以下の通りです。

http://youtu.be/9dRk8TqacJw

Commented by mizunomari at 2012-10-15 15:31
ちっちゃい私さん、実は私も、拓郎以降より、拓郎以前のフォークのが好きなんです。
あと、楽器もスポーツも、万能というより、力づく・・・なのです(#^.^#)

<< コメント ノーベル賞 >>