人気ブログランキング |

湯河原中学校

湯河原中学校は、海っぺりに建っている。
元々そこは、湯河原高校があったのだが、湯河原高校が統合になって、そこへ町のほぼ中央にあった中学校が入った。
元の校舎が老朽化したかららしい。

この、海っぺり・・・もし、津波がきたら・・・



私も思ったことあった。
高台に逃げようにも国道135号線に阻まれてて簡単には渡れないないだろうし、山までは2キロ位ある。
高いビルも無い。

そこで、今町では湯河原中学移転の署名運動が行われてる。

先日、陸前高田に被災のお見舞いに行ってきた。
その知人は元々湯河原に住んでいて、離婚を機に実家の陸前高田に戻って被災した。
家は流され、息子も津波で亡くした。

その陸前高田の人も、湯河原中学を危惧してる。

http://yugawarakodomomirai.jimdo.com/

「子供たちの未来」のために、私は賛同した。

by mizunomari | 2012-09-30 08:08 | デイリーコラム | Comments(5)  

Commented by MIHO at 2012-09-30 12:17 x
麻里ちゃんありがとう!頼りになる!さっそく上田さんにメールする。
Commented by 上田 at 2012-09-30 13:16 x
ご紹介、ありがとうございます。感謝です。
子どもたちが安心して学校に通えるように、なんとかしたいです。
まだまだ時間はかかると思いますが、移転できるまで、訴え続けたいと思います。
Commented by mizunomari at 2012-09-30 14:10
美穂ちゃん、もしこの活動に賛同できない人が居るのなら、その理由聞いてみたいくらい。
知らせてくれてありがとう。
Commented by mizunomari at 2012-09-30 14:13
上田さん、子供たちの未来のために、日本の未来のために、微力ながらお手伝いさせていただきたいと思います。
津波で亡くなった知人の息子の笑顔を思い出すたび、涙が出ます。
Commented by MIHO at 2012-09-30 22:30 x
私ちょっと遅かったよね。麻里ちゃんに連絡するの。反省。もっと早くメールしてれば、麻里ちゃんのブログを見ているたくさんの人たちに署名してもらえたかな、と思う。でも上田さんの言うとおり、続けることだよね。議会の採決見届けようと思います。この先のために。

<< 朝陽 腹痛 >>