人気ブログランキング |

反日デモ

尖閣諸島をめぐる反日デモが、中国全土で昨日一日で100都市を超えたらしい。

d0228130_6324857.jpg日本政府による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化に抗議する中国の大規模反日デモは16日も続けられ、中小都市を含む少なくとも108都市・地域で行われた。
15日の50都市以上を大きく上回り、1972年の日中国交正常化以降、1日の反日デモでは過去最大規模となった
。全土で数十万人が参加した可能性もある。中
国のミニブログ「微博」などによると、日本車や日本料理店への破壊行為が多く見られ、反日意識が地方の隅々まで浸透している現実が浮かび上がった。
日中関係の一段の緊迫化は避けられない見通しだ。(時事通信)


ちょうど、私が、上海に語学留学してた、6年くらい前にも、上海で大規模な反日デモがあって、けっこう緊張して毎日を過ごした。
研修旅行も、日本人留学生は、参加中止となった。
校内で、日本人女子学生が、中国の学生にレイプされたという噂もあったし、日本人が集まってキャンパスで談笑してるとこを、遠巻きにガンを飛ばしてくる中国人学生グループもいて、怖かった。

日本人の友達の経営する鰻屋は、投石でめちゃくちゃになった。

私は、市場で「日本人か?」と度々聞かれ、その度に「韓国人留学生です」と応えていた。

それでも、まだ、そのデモは上海だけだったし、上海の中でも一部分だけ。
心配して、ダンナと清田っちが来てくれたけど、日本では、けっこう大袈裟に取り上げられてたみたい。

それに比べたら、今回のは相当だ。

尖閣問題は、なんで、こんなに中国人の反日感情を煽ってしまったのだろう?
二つの国で、共有したら・・・?なんて発想はありえないのかな?
地権者は、都に20億で売るって話をある程度まで進めておいて、今度は国に20億5000万円で売るってことになったらしい。
この地権者、そのうち、中国に話持ってきそうだな・・・
なんか、金のためならなんでもやる人みたいだし・・・。

国際問題ってホント難しいね。
個人個人はなんの恨みもないのに、ちょっとした政策のミスが、あわや戦争に・・・なんて事になるんだから。
戦争だけは絶対に嫌だ。
戦争になるくらいなら、尖閣あげちゃえばいいんじゃない?ってマジに思う。

by mizunomari | 2012-09-17 06:31 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 福山雅治コンサート 想い出の歌シリーズ『おもかげ色の空』 >>