尖閣諸島

d0228130_8262259.jpg尖閣諸島(沖縄県石垣市)を巡り、日中両国で国内の動きが過熱してる。
韓国の竹島問題と最初頭の中ごっちゃになってたけど、さすがに私も多少は勉強したよ。


・・・で、思ったのは、中国側と日本側、どっちも「自分とこのもの」って言ってるけど、元々無人島で、どこにも帰属してなかった島に、先に缶詰工場作ってツバつけた日本側。
これに対して、中国側は、戦後、この島に石油資源が眠ってるらしい、とかあと、太平洋へ出るのに、沖縄諸島(日本)の海域を抜けていくための、足がかりとして、尖閣諸島を自分とこのもんにしたい。

d0228130_8263713.jpgこれだけだと、どっちもどっちだけど、中国が良くないのは、政府が国民を間違った情報で扇動してること。
子供の頃から、学校で元々中国の国土だったのを、日本が無理やり取ったんだよ・・・って先生が教えているらしい。

こういう情報操作をするために、パソコンでも政府から規制がかかってて、見られないサイトもいっぱいあるのだ。

まるで、戦時中の日本の新聞状態・・・。

6才の時、NHKの子供の討論番組に出演した。
8月15日に放送で、名古屋のあちこちの小学校の1年から6年までが1人づつ集められた。
まだ、ビデオすら無かった時代だかだ、父が、白黒のその番組を8ミリで撮影した。
そのフィルム、どこかにしまってあると思うんだけど・・・。

番組のテーマは「戦争について」。
終戦記念日の特番だ。

番組が始まって、最初に女性アナウンサーが発した質問は「皆さんは戦争ってどうして起こると思いますか?」
だった。
そこで、私が、「はい\_(^◇^)!!」って元気よく手を上げた。
他の子はシ~ン・・・
私はこう答えた。

「うんとねぇ・・・うんとねぇ・・・うんとぉ~、子供と子供がお菓子を取り合うみたいに、国と国が、島とかを取り合って起こると思います」って。

マジ・・・今回のことで戦争にとか・・・誰かが血を流したり亡くなったりとか・・・だけにはならないようにして欲しい。
と、多くの日本人は思ってると思うんだけど、いったい誰?
尖閣諸島に上陸した日本人って?
その情報は、その人たちの命にも関わることだろうから、規制されるのはしょうがないとしても、このびみょ~な時期に、なんであんなことを?
なんかちょっと腹立った。
[PR]

by mizunomari | 2012-08-20 08:24 | デイリーコラム | Comments(3)  

Commented by 迷宮 at 2012-08-20 23:10 x
今日はお疲れ様でした!

...普段は話せないちょっとマジメな話。「独占欲」って、どこから生まれるんでしょうね。本とかCDなら、「好きなときに楽しめる」「装丁を楽しむ」→「レンタルでなく自分の物にしたい」気持ち、私も物欲の固まりなので、所有する喜びは理解できます。

こと領土に関しては、定住者もいない(現時点で利用価値がない)ような島々に対して、「海底に天然ガスが眠っている」「漁獲水域が広がる」→「自国の領土にしたい」って、あまりに短絡的。

Martinのギターはアメリカ製、おべんつはドイツ製、女性はヴィトンやエルメスをこぞって欲しがる→こうした魅力的な商品を生み出す企業が海外にはあまたありますが、「日本国内にあればいいなぁ」とは、まったく思いません。欲しければ、海外から輸入して買う、それだけのこと。

新潟のお店で買ったタラバガニがロシア産(北方領土周辺?)だったりするケースも良くあること。だからといって、美味しければそれはそれでまったく問題なし、「北方領土を返せ!」とも特に思いません(かつて在住していた方々の望郷の念は別問題ですが)。
Commented by 迷宮 at 2012-08-20 23:11 x
(つづき)尖閣諸島がどこの国であれ、海底でガス田が採掘されれば、お金を出してその国から買えばよいこと。「このガスは日本産/中国産」、そんなこと、私は知りません。家で風呂に入るのに困らなければ、それで良し。

元々、日本人は手先が器用かつ細やかな着想から優れた商品をたくさん生み出し、それらを海外に輸出して外貨を獲得してきた国。それなのに、大企業はアイディアの枯渇のため衰退、町工場もなくなり、製造業に関しては海外から安い労働力を輸入して、肝心な日本人の若者はどこにも働き場所がない。

バブルの時代は若かったこともあり、夢が溢れてて毎日が楽しかったです。でも、その時代に製造メーカーが本業を蔑ろにして株屋や不動産屋のまねごとをしていたのも、現在の状態の伏線なのかもしれませんね。経済が繁栄してお金があれば、「ガスぐらいいくらでも買うたるわい!」と札束で黙らせることはできるんでしょうが。

竹島にしても、尖閣にしても、「基地を作ってもらっても結構。日韓/日中どちらに属しても後々しこりが残りますので、第三者であり同盟国であるアメリカ様に全部差し上げます」で、丸く収まらないかなぁ。
Commented by mizunomari at 2012-08-21 04:44
このままじゃ、その内報道規制も激しくなって、言いたいことも書きたい事も統制されてく・・・んな時代がすぐそこまで来てる感じがして恐ろしい・・・。
そんな時は、ギター持って、皆で新宿西口広場に集合だよ~ん。

<< 慰問ライブ 平野としゃぶしゃぶ >>