人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慰問ライブ

慰問ライブ_d0228130_925155.jpg今年に入って、初めての慰問ライブが、11日にある。
クリスマス会の慰問が終わって、風邪の流行る時期は、慰問はお休み。
慰問先は授産施設や老人介護施設だからね。

参加している「ホタルバンド」自体は、春から活動は始まってたんだけど、今年は私はその頃、ばあさんの骨折で、介護でパニくってて、お休みさせてもらってた。

今度訪問するのは、熱海市上多賀の「駿河ケアサービスセンター」。

昨日、迷宮ちゃんから、セットリストが送られて来た。
こんな感じ・・・

1.上を向いて歩こう
2.涙そうそう
3.ああ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)
4.夏の思い出
5.みかんの花咲く丘
6.(迷宮のコーナー:1曲)
7-8.(まりまりさんのコーナー:2曲)
9-10.(TAKAさんのコーナー:2曲)
11.赤いスイートピー
12.イカメンチ・ソング
13.今日の日はさようなら


あと「隣組の歌」のコード譜も送られてきた。
これ・・・

隣組の歌詞:岡本 一平、曲:飯田 信夫

060.gifAm F/Dm G/C Am/G C

C Am G C C Am G C
1.とんとん とんからりと 隣組 格子を開ければ 顔なじみ
Am F Dm G C Am G C
 廻して頂戴 回覧板 知らせられたり 知らせたり

C Am G C C Am G C
2.とんとん とんからりと 隣組 あれこれ面倒 味噌醤油
Am F Dm G C Am G C
 御飯の炊き方 垣根越し 教えられたり 教えたり

C Am G C C Am G C
3.とんとん とんからりと 隣組 地震やかみなり 火事どろぼう
Am F Dm G C Am G C
 互いに役立つ 用心棒 助けられたり 助けたり

C Am G C C Am G C
4.とんとん とんからりと 隣組 何軒あろうと ひと所帯
Am F Dm G C Am G C
 こころは一つの 屋根の月 纏められたり 纏めたり

C Am/G C/C

すごい偶然なんだけど、昨日、「サザエさん」の古いの(昭和20年代の頃?)読んでて、読みながらこの歌思い出してた。

老人施設の慰問には、こんな歌とか、「青い山脈」とかも演るの。
私はアコーディオンとギターとカズーの担当。
久しぶりの慰問だから、楽しみだなぁ~001.gif

by mizunomari | 2012-05-29 09:17 | ギター&ライブ活動 | Comments(5)  

Commented by ほたる at 2012-05-29 16:15 x
施設の皆さんも、とても楽しみにしてくれてます。どんな慰問になるか楽しみね~。「隣組」は施設の方々が唄ってる歌なんですって、歌詞も面白いしね~。きっと喜んでくれると思いますょ~
Commented by 迷宮 at 2012-05-29 23:40 x
隣組...ホントはこれって、戦時中の国家総動員法に基づいて、「知らせられたり 知らせたり」って、「こいつアカでっせ」と憲兵に密告する歌なんですよね。あとは焼夷弾にやられたときのバケツリレーとか。

でも、当時の暗い世相を感じさせない軽快なメロディのおかげで、今でも親しまれてますね。

ともあれ、各自練習頑張りましょう!
Commented by mizunomari at 2012-05-30 06:11
ホタルちゃん、私も久しぶりの慰問で、今からワクワクしてま~す。
フォーク酒場や、オヤ応のSPとはまた違った楽しさだよね(^^♪
Commented by mizunomari at 2012-05-30 06:13
迷宮ちゃんは、なんでも良く知ってるねぇ・・・。
しかも、私やホタルちゃんでも知らないそんな昔の事を。
歳、ごまかしてないか(-^〇^-)
Commented by 迷宮 at 2012-05-30 08:06 x
今度の利用者さんで同い年の方がいるかも(笑)

<< 飛行機の道 川口「ルーツ」で歌う >>