人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋のお好み焼き

名古屋のお好み焼き_d0228130_1361659.jpg名古屋のお好み焼きって、あまり知られていないが、けっこう・・・いや、かなりおいしい。
名古屋で生まれ育った私は、そのお好みが当たり前だと思っていた。
だから、東京に来て、全部混ぜ込むお好み焼きを見た時は驚いた。
しかも、日本じゃそっちの方が主流みたいだし・・・。

名古屋では、クレープみたいに透けるくらいうす~く丸く生地を鉄板に伸ばしたら、その上に、桜えびと切りいかと、カツオ節を乗せ、キャベツの千切りをこれでもかって程乗せ、紅しょうがを散らす。
キャベツの真ん中に少しくぼみを作って、そこに卵を・・・。
卵を囲うように、豚肉(orイカ)を乗せ、水溶き小麦粉をたら~っと回しかけて・・・

名古屋のお好み焼き_d0228130_1362621.jpg問題はこの次034.gif
「せ~のお!!」と声をかけ・・・てもかけなくてもどっちでもいいのだけど、ひっくり返し、ヘラでぎゅうぎゅう押し付けるの。
キャベツに火が通ると、だんだんとぺっちゃんこになる。
薄くなったら、表にして、ソース塗って、青のり振って、最後にマヨネーズで完成038.gif

夕べ作って食べました001.gif

by mizunomari | 2012-05-23 13:06 | デイリーコラム | Comments(2)  

Commented by しず at 2012-05-23 16:49 x
名古屋のお好み焼きは広島風に近い気がします。
私もホットケーキのおかず版のような大阪のお好み焼きしかしらなかったので広島に行って食べた時は驚きでした。
広島風も工程としては名古屋とあまり変わりないですが、焼きそばが入るのと玉子は鉄板に割ってから広げて被せて逆さまに返す。と言う感じ。
勿論、ソースは「おたふく」で。
Commented by mizunomari at 2012-05-24 06:11
広島のは、押し付けて薄くしないよね?
時々スーパーで実演販売やってるね。
しずちゃんは、大阪の人なの?

<< 想い出の歌シリーズ『まにあうか... 金環日食 >>