人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い出の歌シリーズ『浅草キッド』

『浅草キッド』・・・これは、たけしさん(ビートたけし)作詞作曲。
ツービートのまだ売れてない、浅草時代を歌った歌だ。
 


この歌を初めて聞いた時の事は今でも鮮明に覚えている。
それは伊藤さん(テリー伊藤)の車の中だった。
伊藤さんはIVSテレビ制作という番組制作会社の社員のディレクターでその頃やっと『天才たけしの元気が出るテレビ』が、軌道にのり始めていた。
私は放送作家。
軌道に乗り始めていたとは言え、毎回毎回斬新な企画を出して行かなくちゃならない、大変な番組で、伊藤さんは毎日いっぱいいっぱい、それこそ血を吐くような日々だった。
時々企画に煮詰まると、会議中でもいきなり私を車に乗せて、都内を走り回る。
真夜中が多かった。
その車内で、「今度、たけしさんのレコード出そうと思うんだけど・・・」って、デモテープをかけた。
当時はカセットだ。
その中でも、これがダントツ心にしみた。

真夜中の環八を走りながら、聞く『浅草キッド』・・・
ふと会話が止まった時に、なんか目頭が熱くなった。

自分がこの先どうなって行くんだろう?とかこうしたいとか、そんな事考えることすらできなかった。
私にとっては、ただただ目の前の事を一生懸命やるしかない、24時間働いていたような時代だった。

by mizunomari | 2012-05-02 07:43 | Comments(0)  

<< 大塚まさじ 美顔器 >>