名古屋のおばちゃん

昨日からまたまた名古屋の実家に来てる。

最近、実家の近くにできた日帰り温泉施設に、実家に来るたびに行くのだけど、今日もそこで、ばりばりの名古屋のおばちゃんに出くわした。
っていうか、東京でも大阪でも前に住んでた清水でも日帰り温泉のサウナの常連はほぼ、その地域の典型的おばちゃん気質の人と考えて間違いない。

大阪に住んでた弟のマンションの隣の銭湯のサウナにたむろってるおばちゃんたちは、よそものに目を光らせていて、「あんた、今お股も洗わんと湯船、入ろうとしたやろ!?あんなぁ、そんなことしとったらなぁ、他の人たちの迷惑になるちゃうの?」とかなんとか、叱られてる若い子を見た。
一応、おばちゃんの言ってることは正しい。
正しいけど、この後も延々とおばちゃんの説教は続いた。
かと思ってたら、いつの間にか説教が、どうでもいい世間話になってたっけ。

ともかく、大阪のおばちゃんにはかかわらないにこしたことはない。

で、名古屋のおばちゃんだけど、名古屋もこれに近い。
けど、もう少しソフト・・・というか、直接的じゃない。

サウナで横になってる人がいて迷惑だったら、名古屋のおばちゃんはこういう。

「おのねぇ、おたく、気いつけんと、ここの従業員ってものすごお、きついんだわ。横になっとる人がおると、ともかく、すぐ注意しにくるでねぇ、起きとった方がええよ」
って、人のせいにする。

d0228130_1456865.jpgあと、おせっかいな人も多い。
さらに、慣れなれしい。
名古屋駅前のバス停で、数人が並んでて、ほぼ全部がおばちゃんだった。
そこの一人に、観光客らしい若者が、名鉄の駅の場所を聞いたのだ。
そしたら、聞かれて無い人までもが、やたら教えたがって、逆にわけがわからんことになってしまった。

名鉄駅は名鉄デパートの地下にあって、バス停から、名鉄デパートはすぐ目の前に見えてる。
だから、デパート目指していけばいいだけなのに、JRから地下に行く道をを教える人、それより、こっちのほうが近いって言う人、などなど・・・。
「だで、まぁ、わからんようだったら、また誰かに聞きゃあ・・・」ってことに、最後はそういうことになっていたっけ・・・おいおい002.gif

でも、夕べ、弟と母とばあさんとてんぷら屋へと向かう道すがら、私はしっかり名古屋のおばちゃんであることを自覚した。
ばあさんの車椅子と無灯火の自転車に乗った野球小僧たちが、すれ違った時のことだ。
私ってば、何も意識もせず、いきなりこんなこと言ってた。
「ちょっと、あんたんたち、ちゃんと自転車の電気つけて走らんと、危ないがね!!」
小学生の5~6人の男の子たち、いっせいに電気をつけて、「すみません!!」って大きな声で・・・。

うんうん、これは、地域に関係なく、とっても正しいおばちゃんのあり方だね045.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-01-29 14:51 | デイリーコラム | Comments(4)  

Commented by yoshiya at 2012-01-30 00:38 x
さすが、ナゴヤンだけあって、名古屋弁ばりばりだがね。
それにしても「あんたんたち」は良かった(笑)。
正しくおばさん(おじさん?)の道を歩んでいるね。
Commented by mizunomari at 2012-01-30 07:58
名古屋に帰ると、名古屋弁でないと近所の人とでも、買い物でもコミニュケーションとれん。
それにしても良哉先輩は、きっぱり名古屋弁を捨てたね。
かといって、大阪に住んでても、関西訛りもなし・・・。
いったい、どこの人?
Commented by kiyotayoki at 2012-01-30 23:15
昨日観た「ボルベール<帰郷>」って映画に出てくる女の人たちが
スペイン版大阪のおばちゃんみたいなキャラクターでさ。
思わずこの記事を思い出しちゃったよ(^_^;)
Commented by mizunomari at 2012-01-31 08:22
なんといっても、おばちゃん業界では、最強は「大阪のおばちゃん」だよね。
でも、なんで、大阪のおばちゃんって皆、「アメちゃん」持ってるのかなぁ?
名古屋のおばちゃんは、バッグに、アメの他に、つまようじがなぜか入ってる。
で、あと、街で配ってるティッシュは、わざわざ近づいてでももらう(笑)

<< 激安マッサージの謎 想い出の歌シリーズ『恋したら』 >>