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肩こり解消

長年の慢性肩こりが、ほんの10分テレビ番組を観ただけで、解消した001.gif

d0228130_9223839.jpg目からウロコだったのは、肩こりは肩をもんでも治らないっていう話。

肩の筋肉は僧幅筋と言うんだけど、この筋肉は、背中の背骨の両脇・・・肩甲骨の下の大きな筋肉、広背筋とつながってて、引っ張り合ってバランスをとってる。
で、前かがみの姿勢が続くとこの広背筋も固まってしまうんで、広背筋をストレッチすることで、肩こりも解消する・・・みたいな解説だったと思うんだけど・・・。

理屈はともかく、じゃあ、どうしたらいいかっていうと、まず、どのくらい僧幅筋と広背筋が固まってるかのテスト。

壁に背中を当てて、万歳する。
この時、肩も背中もお尻も壁にあたってればいいんだけど、肩をつけるために、お腹を前にだして、腰をそらすようにしないといけなかったら、広背筋が固くなってる。
また、壁がないとこで、万歳したときに、両腕が耳より後ろにいかなくて、耳より後ろにいかせようとしたら、体がそってしまったら、やっぱり広背筋が固くなってる。

この広背筋をストレッチすると、すぐに、肩に違和感なく、腕が楽に上がるようになるから不思議。
ストレッチの仕方は、タオルの両端を持って、背中の筋肉がのびてることを意識しながら、両手をあげてタオル持ったままで引っ張るの。
そんだけ。

すごい簡単なことだけど、想像以上にスッキリなんで、どうぞお試しを・・・034.gif

by mizunomari | 2012-01-19 09:37 | デイリーコラム | Comments(0)  

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