人気ブログランキング |

日曜日、横浜で「オヤ応」の忘年会が終わって、ホテルに泊まり、翌月曜日は湯河原で一仕事して、熱海から3時16分のこだまに乗る予定で熱海駅へ・・・。
そしたら、雪と停電で新幹線のダイヤが乱れてる。
3時16分はなんと間引きされちゃってて、次は3時46分だって。
これも、前のこだまの列車番号だ。
それでも、30分待って、これに乗り、10分遅れくらいで名古屋に着いた。
もうめっちゃ寒かったんで・・・(って別に言い訳することもないんだけど012.gif
名古屋駅の構内の居酒屋で、熱燗を、ちょいと・・・。

日本酒はほとんど飲まないんだけど、それくらい寒かったってこと。
ハッピーアワーって言って、夕方5時くらいから、サラリーマンの帰宅時間に合わせて、生ビール068.gifや、晩酌セットを安く出してる店がほとんどで、私も、とりあえず生中と串揚げ3本と選べる小鉢(私が選んだのは「水菜と薄揚げの炊いたん」)で980円っていうのをたのんで、d0228130_811073.jpgこのビールで、なんか体がすごい冷えちゃって、で、熱燗とおでん・・・037.gif
って、なんで、こう言い訳がましい書き方になっちゃうのかなぁ?
ま、連日けっこう飲んでるからね・・・。

というわけで、何が書きたかったかというと、名古屋駅構内の居酒屋は、当然スーツにネクタイの男の人オンリーで、オヤジ集団の中にぽつんと私一人なんだけど、このワサワサうるさい店内で名古屋弁がほとんど聞こえてこないのだ。
ここってほんとに名古屋?ってくらい。

私だって、名古屋生れの名古屋育ちだけど、実は名古屋駅構内の居酒屋なんて初めてだ。
名古屋に住む人は、駅の中じゃなくて、駅前で飲む。
なぜかっていうと、構内の店は、名古屋の名物がつまみの中心で、珍しくもないから。
「手羽先」とか「味噌カツ」とか「ひつまぶし風のお茶漬け」とか・・・。
・・・ってことを初めて知った。
「手羽先」だったら、今は名古屋の人は「世界の山ちゃん」に当たり前に行く。
昔は「風来坊」だったけど、「世界の山ちゃん」が一番人気になった。

母は、こんな風に女一人で平気で居酒屋で一杯やれる娘がなぜか誇らしいみたい001.gif
それってなんか変なの?
って思うけど、母は喫茶店すら、一人では入れない人だから、私を羨望のまなざしで見る。
ま、こういう人もあまりいないかもしれないけど、こんな自分って人からどうみられているんだろう?みたいな考えを私はあまり持たないからなぁ。
「オヤ応」だってそうだし、男友だちをうちに泊めたり、結婚してても男友だちと二人で遊ぶのもそうだし、一人で海外も平気だし、居酒屋でも立ち食いそばでも、ゴルフの打ちっぱなしでも、自分がしたいことだからする。
そんなんが、母にはまぶしく映るらしい。

話はそれたけど、あまりに寒くて、珍しく熱燗を飲んだ翌日の火曜日の朝、名古屋は雪で真っ白。
それが言いたかったのだ。
名古屋は夏暑くて、冬は寒くて、そして、案外雪が降る。
そう積もりはしないけどね。
雪ってタイトルだけど、酒の話になっちゃった018.gif

by mizunomari | 2011-12-27 22:37 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< お位牌を買いに・・・ 横浜SP忘年会 >>