人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロリーについて

私のお昼ご飯は、毎日外食だ。
昨日は、中華な気分だったんんで、バーミヤンへ。
そして、この冬新登場の「海鮮火鍋」って言う一人鍋に、450円のフカヒレのトッピング&小ライス。
で、多分600カロリー位。

そのあと、仕事で読まなくてはいけない原稿を持って、バーミヤンの隣にあるデニーズへ入った。
コーヒーだけ注文したのだけど、なんと、私の座った席の窓越しの電柱に車が突っ込んで大破したすぐ直後で、特等席(不謹慎な言い方ですみませんm(_ _)m)。
原稿も読まなきゃだし、事故処理はみたいはだし、コーヒーお変わりして、ホッとアップルパイも食べちゃった037.gif
で、約200カロリー。

そして夕飯は、毎日ワインを500ミリリットル位飲むから600カロリー位。
しめじとツナの和風スパゲティを作って、多分これが600カロリー位。
という訳で、一日の摂取カロリーが約2000カロリー。

これだと、きっちり翌日0.5キロ体重が増える。
やっぱ、朝計ったら、服着て52.5キロだった。
いつも、朝服着て計る時に、51キロ台でなかったら、その日は一日食べるものに気をつけるようにしてる。
服着て51キロ台なら、裸だと50キロ~51キロだ。
私の身長の標準体重には3キロくらい足りないけど、これくらいが体調もいいみたいなので・・・。

ちなみに、カロリーでの体重管理は・・・

【標準体重から計算する方法】

必要摂取カロリーを算出するためにまず自分の標準体重を計算します。

計算式は『身長(m)x身長(m)x22』です。

例えば
身長が162cmなら標準体重は
1.62 x 1.62 x 22 = 57.7368
で約58kgになります。

そこで一日に必要な摂取カロリーは
体重に25~30を掛けた数字になります。

58kg x 25 =1450(kcal)
58kg x 30 =1740(kcal)

必要摂取カロリーは一日あたり1450~1740kcalとなります。


【目標体重から計算する方法】

目標体重で一日の必要摂取カロリーを計算するには
目標体重に25~30を掛けた数字になります。

例えば
目標体重が52kgなら

52kg x 25 =1300(kcal)
52kg x 30 =1560(kcal)

目標体重に対しての必要摂取カロリーは一日あたり1300~1560kcalとなります。
厳密には、性別・年齢・一日の運動量などでその人にあった必要摂取カロリーが算出されます。


私の場合だと、一日の必要カロリーは1340~1590カロリー位で、目標体重51キロをキープしようと思ったら、1300~1530キロカロリーに抑えて置かないと。
でも、私は、これ、二日単位で考えてる。
例えば、二日で3000カロリー超えなければいいって感じで。
これだと、案外簡単だよ001.gif
あと、酒がやめられないんで、そのカロリーは先に引いて、残りで食べるものをやりくり。

前は全然気にしてなかったけど最近は人前で歌うことも増えたので、一応見た目にも気を使うようになった。
これっていいことだと思うよ。
もう若くはないし、健康にも気をつけないとね045.gif

by mizunomari | 2011-11-30 09:55 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 想い出の歌シリーズ『恋の奴隷』 映像の感想 >>