人気ブログランキング |

親切な人

先日、ゴルフの前泊で八王子に行った。
夜、仕事終わりで車でダンナが合流するのだけど、私は、八王子の前の日は「オヤ応の原点を考える会」で柏に泊まったために、チェックアウト後に八王子に向い、八王子の日帰り温泉へ・・・。

d0228130_985744.jpgそして、夕方、ホテルへと向かったのだけど・・・
実は、このホテル、結婚式用の教会が併設されているような大きなホテルで京王八王子の駅から送迎バスも出てたみたいなんだけど、それを知らなかった。


←これがそのホテル(ニューグランド)。川っぺりに建っている。
チャペルは、イギリスから移築したらしい。
重厚感溢れてるといえばそうなんだけど、なんか、ドラキュラの家みたいな感じだったなぁ。


日帰り温泉はJR八王子の駅そばだった。
ホテルは京王八王子から歩いて10分と書いてあったんで、温泉から京王八王子駅まで5分くらい歩いて、そこで、信号待ちの40才代くらいの奥さん(?)に、道を訪ねた。
その人、めっちゃ親切な人で、わかりやすい所までご一緒しましょう・・・なんて言ってくれて「遠回りさせてませんか?」って言ったら、「いえ、私もそっちですから・・・」って。
で、5分くらい付き合って歩いてくれて・・・
「あとは、そこの交差点を右に曲がって、突き当たりを左に行けば、橋があって、橋を渡ったところにホテルがあるんですけど、橋からすぐ見えますから・・・」って。

もちろん、最大限の感謝の気持ちを口にして、「それじゃあ・・・」と別れようとしたら・・・
その人・・・
「あのう、これも何かのご縁ですから、2~3分私にお時間いただけませんでしょうか?」って。
039.gif?????」な私。
そしたら「あなたの、健康とお幸せをお祈りさせていただきたいのですけど・・・」って。
ひぇ~~~いらないいらない002.gifと思ったけど、その人、有無を言わせぬ雰囲気で、ま、こっちも親切にしてもらった手前、逃げ去るのも失礼かと・・・
で、「手をこういうふうに・・・目を閉じてください」なんて言われて、道端で例の「手かざし」025.gifやられちゃったぁ。
これが、噂の真光かぁ。
よく、道端で手かざしやられている人見るけど、まさか私がはまってしまうとは・・・

【世界真光文明教団】

真光の業(手かざし)と教えの実践に励み、病・貧・争・災より解放され、健(無病化)・和(無対立)・富(脱貧)を実現する事によって地上天国文明を建設する。

現在、「スピリチュアルボランティア」という活動を展開して、魂の救済を行なっている。


しかし、マジ超恥ずかしかった012.gif

by mizunomari | 2011-11-02 09:05 | デイリーコラム | Comments(5)  

Commented by yoshiya at 2011-11-02 17:09 x
道ばたでそんな風景が時々見られるけど、そういうようないきさつでなってたのか。なるほどね。まあしかし、犬も歩けばじゃないけど、毎日何かが起きるね。
Commented by mizunomari at 2011-11-04 10:45
そうなんだよね。
私もあれ、手かざし・・・されてる人って、どうしてああなっちゃうのかすごい不思議だったんだけど、納得(~_~;)
Commented by イヤスサ at 2011-11-14 00:57 x
なるほど、そういうことだと良くわかりました。
今度道を聞くときには注意するようにします。
まりさんのブログは勉強になるね。
Commented by mizunomari at 2011-11-14 07:09
ま、全てが道聞いて親切にされて断りきれなくなって・・・ってわけでもないと思うけどね・・・。
でも、普通の神経なら、ただ祈らせて・・・って位なら、やらせてあげちゃうよね(~_~;)
Commented by yoshiya at 2011-11-14 21:37 x
最近少なくなったけど、昔はよくこざっぱりした身なりの白人青年に、片言の日本語で「アナタハ カミヲ シンジマスカ?」って聞かれたっけ。こちらもつられて片言の日本語が移って、「シンジマセン」って応えてたけど。

<< スマホ 写真 >>