人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の歌シリーズ 『水色の街』

今日紹介する、思い出の歌は『水色の街』  by 三輪車
知らない人も多いとおもうんだけど、こんな歌・・・



この歌は、私が中学の頃だったか、当時若者に絶大な人気だった「ヤング オーオー」っていう番組のエンディングで確か「今月の歌」みたいな感じで歌われてた。
ピアノでメロディを拾って、歌詞も一生懸命聴いて、書きとって覚えた。
こういうシンプルで、歌詞にストーリーというかドラマがある歌が、昔から好きなの。

ところで、この歌は今でも歌えるし、ギターでも弾けるくらいしっかりと覚えたんだけど、この歌にはまた別の思い出も後日できた。

それは、放送作家時代に携わっていた「スター爆笑Q&A」っていう、番組でのこと。
この番組は毎回8人のスター(歌手、役者、俳優、女優、文化人)が登場して、それぞれの体験にまつわるクイズが出て、他の人がそれに答える・・・って言う内容なんだけど、放送作家がそのそれぞれのスターに取材に行き、クイズを一緒に考える。

この番組で、私が「あいはら友子」さんっていう、NHK朝ドラ出身の女優さんに取材に行き、色々と話を聴いてく中に初恋の話があって、「その相手の人が、私の事歌にしたんですよ。あまり有名でもないんで知らないと思うけど、『三輪車』っていうグループで・・・」って。

私は、その時その歌が三輪車の「水色の街」だってすぐにピンときた。

で、クイズは、その音源流して、「この歌にまつわる思い出は?」みたいなことで、答えが出たら、その「初恋」話をしてもらう・・・ってことに、あいはらさんにはしておいて、サプライズで、三輪車のその初恋の人に出演してもらったって訳。



思い出の歌シリーズ 『水色の街』_d0228130_8381915.jpgあいはら 友子(あいはら ともこ、1954年7月14日 - )は、日本の女優、株式研究家、画家。本名、高木 かよ子。人物・略歴 兵庫県神戸市出身。兵庫県立御影高等学校、関西学院大学社会学部卒業。1978年、NHK連続テレビ小説『わたしは海』(この時は漢字の相原友子


番組の会議でも、この歌を私が歌って皆を驚かせた。
たぶん「ヤング オーオー」って東京じゃやってなかったんだね001.gif

by mizunomari | 2011-10-21 08:29 | Comments(2)  

Commented by yoshiya at 2011-10-21 10:04 x
♪アイスコーヒー、アイスクリーム、アイスティー ってところがキャッチーで耳に残ってる。しかし懐かしいなあ…。40年近く昔だよね。
Commented by mizunomari at 2011-10-21 15:37
やっぱ知ってたか(~_~;)
しかし、何でも知ってるよね、良哉先輩は・・・。

<< 健康診断 中日優勝!! >>