人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100円めし屋

100円めし屋_d0228130_7461693.jpg仲良しの「ノーテンキ平野」と、昨日はランチ。

以前、清水に住んでた頃はダンナとよく行った「100円めし屋」へ。
由比漁港の近く、国道1号線沿いにあるこの定食屋は、お刺身以外は、オカズがどれでも、み~んな100円なのだ。
で、手作りでなかなか美味しい。
お刺身は300円。

オカズは、小鉢に盛られて、さんまやサバやシャケはお皿に、サラダや冷奴は冷蔵庫に入ってて、好きなのをお盆に乗せて、温めたいものは、勝手に自分でチンするシステム。
ゴハンは大中小があって、200円、150円、100円。
小でも、軽くお茶碗2杯分くらいはある。

100円めし屋_d0228130_8151869.jpg私はさんまが大好きで、昨日も、さんまが食べたくて、ここへ平野を誘った。
私が食べたのは「さんまの塩焼き」「オニオンスライス」「しらす&大根おろし」そして、小ライスと味噌汁。
で、計500円。

平野は「マグロの刺身」「ひじきの煮付け」「バラ肉炒め」と小ライスと味噌汁で700円。

月1回の静岡での講義の後は、平野とランチして、そのまま三島まで送ってもらうっていうのが、最近恒例になりつつある。
平野も職場でのストレスが相当溜まってて、あのノーテンキな平野が、ストレスから喘息になってしまったのだ。
これって、すごいことだ。
私も私で話たいことがあった。
平野は自分から「話が聞きたいな~」とかって私に言ってきたくせに、結局平野の自身の職場でのストレス話が大半だったっけ・・・037.gif

ま、どこでもなんでも人が集まればどうにも合わない人の一人や二人は居るものだ。
ストレスっていうのは、まず人間関係だよね。

月1がせいぜいだけど、女同士で数時間しゃべりまくると、ほんと清々するね。

ところで、この平野、前々から危ないなぁと思っていたんだけど、運転するとき、テレビをつけっぱなし。
で、昨日そのテレビに速報が流れたのを、私が偶然にも見つけた。
なんと沼津~熱海間で電車が停ってるって。
私が平野に送ってもらう駅は沼津と熱海の間の三島だ。
この速報を見なかったら、三島で立ち往生となるところだった。
ラッキー006.gif
運良く、熱海まで送ってもらえて、無事帰れた。

でも、考えたら、平野が「今日会える?」ってメールくれたのは、朝、10時に講義が始まる直前だ。
会ってなかったら、電車で帰ってたわけで、結局熱海までたどり着かなかったのだ。

・・・というわけで、平野と付き合ってきて、昨日初めて「いい友達を持ったなぁ」と思った私でした037.gif

by mizunomari | 2011-10-16 08:12 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 理想のお父さん サンルーフ&天窓&・・・ >>