人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギター練習会

早いもので、もう先月の「ギター練習会」から一ヶ月が経った。
毎月第4日曜日の3時から6時だ。

今回は、イヤスサの作曲に私が詞をつけたオリジナルと、トコちゃんにリードを弾いてもらう『September』
byクレージーケンバンド。
この2曲を発表する予定だ。

『September』は、ポーターサウンドで音を拾って、コードつけたんだけど、何かちょっと怪しいので、昨日急遽、チューリンに送って検証してもらった。
「間違ってるコードあったら、直してメールで送り返して・・・」って。
そしたら、9割位のコードが直されて帰ってきた。

例えば、CはCmaj7にAmはAm7に・・・FはDm7に。
ほんと、私ってこういうの全然できないんだよね。
キーボードで、右手でメロディ弾いて、左手で伴奏ってときは、きちんとコード(和音)弾かなくてもそれなりにできちゃうからねぇ・・・002.gif



この『September』はボサノバだけど、チューリン「僕だったら拓郎さんの『今日までそして明日から』とかボブ ディランの『風に吹かれて』のリズムで弾く」って。
私はどっちみち、ボサノバなんて無理だから、拓郎だ025.gif

ところで、練習会に参加するときはサークルの「横浜SP」の掲示板に参加表明をしなくていけない。
その掲示板に世話役がこんなメッセージを掲載してた。

SP横浜も、3年目を迎えて、新しい団員さんの参加も増えてきました。
そこで、練習会&交流会の基本ルールを確認しておきます。

進行:1人2曲で一回り、残り時間で、2順目&コラボタイム。
演奏に馴れてない方は、1曲でもパスでもOKです。

マナーについて:
喫煙:喫煙はカウンターか、カウンターよりのボックス席のみ可です。
飲酒:キャッシュオンペイ方式で、悪酔いしない範囲ならOKです。
その他:交流会でもありますので、演奏中の会話も禁止してませんが、小さな声で、演奏者の迷惑にならない範囲で、お願いします。
ギターでおかずを入れたり、ハモったりする時は、必ず演奏者の許可を得て下さい。
1順目の曲は、出来れば前日までに決めておいて下さい。


敷居の低さがウリのSP横浜ですので、他人の演奏や歌にダメ出しは厳禁です。
実際に、それが原因で、参加を止められた方もおられます。

後は、大人同士の付き合いですので、他人を思いやり、楽しい時間を一緒に過ごしましょう


いやぁ~耳が痛い☆⌒(>。≪)
厳しいこと・・・039.gif
でも、ルールは守ろうと思う・・・なるべく。

by mizunomari | 2011-09-25 08:24 | ギター&ライブ活動 | Comments(4)  

Commented by 温泉おやじ at 2011-09-26 08:14 x
はい、ちゃんと守れてました!!
昨日は合格です!!
Commented by mizunomari at 2011-09-26 09:25
だけど、み~んなに「どうしたの?」「具合でも悪いの?」って心配された
っけ(~_~;)
Commented by イヤスサ at 2011-09-27 18:41 x
確かに、皆さん心配してました。
あまりテンション上がり過ぎて、騒がしいのもNGだし、かといってあまり静かだと皆心配してしまって、盛り上がりイマイチでまりさんらしくないし…なんか難しいよね。
Commented by mizunomari at 2011-09-29 06:32
ホント、難しいね(~_~;)
「合格」で皆も楽しいっていう、私の「度合い」が良くわからない・・・。
でも、私がおとなしいと、楽しくないって言う人が案外多いってことは昨日良くわかったよ。
ありがたいことです(^^♪

<< 昨日の練習会 映画鑑賞 >>