マリイヤスサ

トコちゃんとのユニット「マリトコ」に続き、今度はサークル仲間のイヤスサとのオリジナル曲が出来つつある。
「できつつ・・・」っていうのは、まだ一番しか歌詞が出来てないの。
今回は、曲先行で、イヤスサが作曲した曲の音源と譜面をスキャンしたのを、パソコンに送ってくれて、それに私が歌詞を付けた。

先に歌詞があるのと、どっちが難しい?って聞かれることがあるけど、どっちも同じ。
それに、歌詞を創るのってそれほど大変なことじゃない。
私の場合は、サビのフレーズとか、いい感じの言葉が思い浮かんだら、それに合わせた前後の詞を考える・・・って感じかな?

1番ができたら、2番、3番は、字数や韻を考えての言葉パズル。
この作業はすごく楽しい。

さて、今回のイヤスサとのオリジナルは、遅ればせながら、震災復興支援な歌詞。
こんな感じ・・・
タイトルは『明日へ・・・』

    
       明日へ・・・

立ち止まらないで 前だけ向いて
歩ける力を ただ信じて欲しいから

戦いの時が 今人生なら
哀しい今日もまた 明日(あした)へと続く道

答えはいつも 君の中にある
信じて進む 道の果てに

切ない夜 何度数えたら
人は大人に なれるんだろう?

どれだけ 涙を流したら
夢にこの手が 届くのだろう?

人は誰も皆 手探りで生きてる
だからあとほんの少し もう一歩


曲をもらう前は、恋愛ソングの歌詞を考えてたんだけど、イヤスサの曲が、なんかすごく広がりのある格調高い(?)感じだったんで、「皆、迷いながら悩みながら生きているんだから、君も勇気を持って前へ・・・」みたいなイメージになった。

今度の日曜日は、横浜で練習会なんだけど、それまでに、2番と3番創らなきゃ001.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-09-23 08:34 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

<< 映画鑑賞 あなたが教えてくれた季節 >>