人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14日は観光

14日は観光_d0228130_85148.jpg朝は宿泊した「琴平閣」で早朝にお風呂に入って、7時からごを食べたあと「金比羅山参り」。
実は、私は、うちのばあさんと、10年くらい前に「金比羅参り」は済ませてる。
ダンナが初めてで、どうしても行きたいというので、今回再び、本宮までの700何段かの石段を登る羽目になった002.gif






14日は観光_d0228130_855884.jpg朝とは言え、8時過ぎればもう真夏の気温だ058.gif
ハンドタオルがぐっしょりになるくらい汗をかきかき、本宮まで上って下って・・・。


・・・登山008.gif





14日は観光_d0228130_88916.jpgそして、次に向かったのは、「牛窓」。
特に目的があったわけではないけど、「なんか聞いたことあるところだし・・・」って、わけも分からず牛窓へ。
ナビに市役所を入れて、とりあえず市役所に向かい、観光課で、どこでなにを観たらいいか聞こうということになった。
途中、セルフうどんで、さぬきうどんを食べた。
おなかはすいてなかったんだけど、とりあえず、これは外せないしってことで。











14日は観光_d0228130_8904.jpg市役所で、「古い町並み」っていうのがあるって聞き、そこへ行ってみると、なんとタイムリーに「八朔ひなまつり」っていうのをやっている時期だった。











14日は観光_d0228130_893874.jpgこれは、「八朔」=「八月一日」の旧暦・・・つまり9月の今頃、牛窓では女の子がいる家がひな壇を飾るって言う風習があって、それも、うちの座敷ではなく、外を通る人から見えるところに・・・。
玄関先とか、網戸越しに見える場所とか、車庫とか・・・







14日は観光_d0228130_8101922.jpgつまり、旅行者も近所の人も路地を歩きながら、家々のお雛様を観て回るっていうわけ。
中には、その家の二階に上がるように下に書いてあって、上がると二階にお雛様が・・・って家も。
で、お茶出してくれたり。

そんな、牛窓の知られざる文化に偶然遭遇してラッキーだった。




さて、牛窓から、最終日のゴルフのために姫路に戻った私たちは、駅前のビジネスホテルにチャックイン後、近所の銭湯に。
そして、駅の6時半まで999円で飲み放題っていう居酒屋で、バカ飲み。
・・・で、爆睡!!
明日は、姫路で早朝スルーでゴルフ・・・で、帰宅です。

by mizunomari | 2011-09-14 19:57 | ゴルフ | Comments(2)  

Commented by ほたる at 2011-09-15 12:39 x
タイムスケジュールを考えても忙しい感じだけど楽しんでるね~。かなり歩いているから、ちょっとスリムになっちゃってるかな?気になったのは999円の飲み放題!格安。激安。すごいね~
Commented by mizunomari at 2011-09-15 13:26
スリムになるどころか、毎晩、バカ飲みしてるから2キロくらい増えた。
999円の、飲み放題では、私は生中3杯とワイン4杯くらいまでは覚えてるけど、あと記憶がないっけ。

<< 兵庫県(姫路)でゴルフ 13日は香川でゴルフ >>