人気ブログランキング |

年齢

なでしこジャパンの澤が、昨日6日、33才の誕生日だったんだって。

d0228130_81023100.jpg「ロンドン五輪アジア最終予選、日本-北朝鮮」(8日、山東SC)
 
自らで、最高のプレゼントをつかみ取る‐。サッカー女子日本代表の主将MF澤穂希(33)=INAC神戸=が6日、ロンドン五輪アジア最終予選開催中の中国・済南で『33歳の誓い』を立てた。
 

同日に誕生日を迎えた、なでしこジャパンの“ゴッド”は「自分へのプレゼントとして、(ロンドン五輪の)出場権を獲得する」と宣言。
 8日の北朝鮮戦での勝利を約束した。

 中国でも放送 輝く瞳。“神”は一瞬にして少女に戻った。中国で迎える誕生日。報道陣から贈られたバースデーケーキを目にした沢は「わっ!すご!!わ~すごい。ありがとうございま~す」。驚きとともに、あふれんばかりの笑顔をつくった。

 15歳で代表入りした百戦錬磨の大黒柱は、「中国で誕生日を迎えるのは多分、2回か3回目。いつも大会中」と苦笑い。今年はW杯でMVPと得点王に輝いた“世界の沢”だけに、中国のテレビも夕方のニュースで誕生日の様子を報じるなど、注目度は抜群だ。

 前日のオーストラリア戦先発メンバーは、この日は宿舎内での調整だったが「今日もお昼にみんなが出し物をしてくれた。心に残る誕生日です」。
 MF大野、DF近賀らが、歌に合わせた祝福ダンスを披露したという。

 33歳。サッカー選手としては円熟味を帯びる年齢だが、日本サッカー協会の上田栄治女子委員長は「年を重ねるごとによくなっている」と証言。
 佐々木則夫監督も「オレが監督やっている間は、現役でやってもらわないとな」と笑いながらも「限りなく(現役で)やれるんじゃない」と、44歳にして現役バリバリのキングカズのような“生涯現役”にも太鼓判だ。

 「同い年ぐらいの女性だと『年を取るのが嫌』って人が多いんですけど、自分はすごく充実しているので『今年どんな年かな』と楽しみ」と語る澤。
 その上で、33歳の初戦となる北朝鮮戦に向け「勝てば(五輪出場が)決まる。
 出場権を獲得するのが、自分へのご褒美かな。出場権を獲得して日本に持って帰りたい」と必勝を誓った。

 自らへのプレゼントは、夢へと続く切符だ。かねて切望する「五輪で金メダル」への挑戦権。来夏、英国で栄光をつかみ取る。そのためにも、まずは北朝鮮打破‐。
 自らのサッカー人生のハイライトを達成するため、ゴッド沢にとって勝負の1年が始まる。

(2011年9月7日)


私が33才の頃って、どんな感じだったか、思い出してみた。
思い出しても具体的に何を食べ、いつ寝て、何を考えて、何に興味持ってたか・・・?とか、何もかもがまったく思い出せないくらい、忙しかった。
多分10本位レギュラー抱えて、クタクタのボロボロ・・・だった。
目の前の仕事をこなすだけの毎日に加え、夜は深夜から夜明けまで遊び歩いていていた。
体にいいことは何一つしてなかったと思う。

それでも、今振り返って言える「良かったこと」は、「年齢をまったく意識しないでいられたこと」だ。
そういう生活っていうか気持ちの持ちようが、今の自分を支えているのかも・・・。
「ふつーのおばちゃん」には、なれないし・・・。
ま、なるはずもないね。
「ふつー」には。

それはそうと、「澤、がんばれ!!」

by mizunomari | 2011-09-07 08:07 | デイリーコラム | Comments(2)  

Commented by kiyotayoki at 2011-09-08 11:38
若い頃のオノ・ヨーコみたいな長い髪がうざったい澤選手だけど、
あれを切っちやうとオバさんになっちゃうだろうしな~(;^^a
それはそれ、北朝鮮戦、楽しみだね。
Commented by mizunomari at 2011-09-09 05:44
北朝鮮戦は、あと2分がんばって欲しかったねぇ。
残念だったけど、これで、中国戦も楽しみになったよ。
ところで、澤だけど、欧米人って、あの手の顔の日本人(っていうかアジア人)好きな人多いよ。
タイでも、トムクルーズみたいなアメリカ人と澤系の女の子がべったりくっついてイチャイチャしながら歩いてるのよく見たっけ。

<< ベアーズ ロック 写真展 >>