人気ブログランキング |

オフィシャルサイト

今年の4月3日。
私の誕生日に、このブログをリニューアルした。
実は、私はあまりパソコンとかブログとかには熱心ではなく、詳しくもなく、入れ込むこともなく過ごしてきた。
・・・って、まぁ、どんなことにもあまり深くハマるタイプではないのだけど。
元来器用ではあるけど、何でも、必要最低限。

だけど、ここ数年、皆が当たり前にブログとかやるようになったのもあって、8年前に立ち上げた・・・当時は最新のデザインだった「水野麻里オフィシャルサイト」も古くなって、なんといってもトップページの写真が8年前だし・・・
これはなんとかせねば・・・と思い始めたのだ。

d0228130_672325.jpg


← 8年前の私・・・今とあんまし変わんないかも・・・037.gif


私のオフィシャルサイトはいわゆる「ブログ」というやつではない。

プロバイダーは「Speever」という会社でソフトは「ドリーム ウエヴァー」というのらしい。
らしい・・・っていうのは、100数ページのオフィシャルサイトだから、当然プロが作った訳で、そこの会社が持っているソフトなのだ。

でも、プロ仕様のソフトだから、私が自分で更新することができない。
せめてコラムだけでも、と思ったけど、今のブログのように、簡単でもないし、動画が掲載できないし・・・
というわけで、そのコラムの部分だけ「ジュゲム」というブログにリンクした。
つまり、実際は、オフィシャルサイトから切り離したってわけ。

オフィシャルサイトの管理は、管理人である会社で。
そして、コラム=ブログ(ジュゲム)は、私が勝手に・・・ということになった。

でも、結局、毎日更新するのは、ブログだけで、オフィシャルサイト全体まで手が回らない。
オフィシャルサイトも、今ではタレントや文化人もいわゆる「オフィシャル ブログ」だ。
だから、管理人に頼らず自分でバンバン管理、更新してる。

・・・というわけで、4月3日には、私のブログは「ジュゲム」から「エキサイト」に乗り換え、動画も掲載できるようにして、さらに充実・・・させたのはいいんだけど、オフィシャルサイトからは完全に切り離された雰囲気になってしまった。
今後、コメントが増えるように、知り合いとリンクし合ったり、内容を充実させたり、いろいろやり始めれば、さらに、ブログだけ孤立してしてしまうだろうし・・・。

私としては、オフィシャルサイトを完全リニューアルの方向に・・・
要するに、「オフィシャル ブログ」の方向で行きたいのだけど、今のサイトは広告収入もあるし、なんと言っても、著作の紹介とか、エッセイネット塾の受講方法とかのページは力が入ってるんで、もったいないし・・・

それでも、この秋にはカルチャーセンターの仕事も増えて、出版の予定もありそうなんで、なんとかオフィシャルサイトのリニューアルを考えている。

今の「オフィシャルサイト」の使いたいところだけ残して、今後「オフィシャルブログ」中心に展開していくってことできるのかなぁ?

それとも他になんかいい方法ないかなぁ?

by mizunomari | 2011-08-28 06:00 | デイリーコラム | Comments(2)  

Commented by kiyotayoki at 2011-08-28 13:16
Amebaブログは、芸能人や有名人のオフィシャルブログに積極的みたいで、サイトの「芸能人・有名人 登録お問い合わせフォーム」に登録して、審査に受かるとオフィシャルブログとして公開されるみたいだよ。
Commented by mizunomari at 2011-08-29 05:33
そうなんだ・・・。
調べてくれたんだね。
ありがとう(=^0^=)
そういえば、芸能人って「アメブロ」多いよね。

<< ギター練習会 秋のゴルフ >>