人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフ会

一昨日は、東京池袋のライブハウスで催された、「サイモン&ガーファンクル」のネットサークルのオフ会に行ってきた。

いやぁ~、さすがになんともコアな集いだった037.gif

私は、「サイモン&ガーファンクル」には別段入れ込んでもない。
まったく、一般的な興味と知識しかなかった。

オフ会_d0228130_8365972.jpg←でも、トコちゃんがねぇ・・・。

トコちゃんは、「サイモン&ガーファンクル」が大好きで、コピーもしてるし、ガーファンクル仕様のギターも持ってるし・・・で、元々トコちゃんが、ネットで参加してたサークルなんだけど、年一度のオフ会に、初めて出るのに一人じゃ不安だから、一緒に行って~って頼まれたの。

48にもなるいいおっさんだけど、トコちゃんは酔っ払わないと、歌も人前で歌えないほど気が弱いのだ002.gif

「サイモン&ガーファンクル」には特別興味もなかったけど、「オフ会」に興味があった私は、付き合ってあげることにした。
トコちゃんの話だと、私から見たら、そうとう入れ込んでるように見えるトコちゃんですら、全然ついていけないくらいコアだってことなんで、一体どんななんだろう?って単純な興味001.gif

12時に東武百貨店で待ち合わせして、ゴハンを食べて、いざお店へ。
そのライブハウスはビアレストランで、オフ会は飲み放題で、「ピザ」とか「野菜スティック」とか「フィッシュ&チップス」とかの軽いおつまみがついて4500円。
トコちゃんが、今日は私は「ご招待」だからって、出してくれた001.gif

最初に、数曲あって、その後初めての人の自己紹介タイム。
なんと、付き添い(保護者?)の私まで、ステージに立たされて、自己紹介。

そして、順番に歌っていく。
一人の人、二人の人、助っ人を頼む人、3人の人、キーボードで歌う人・・・といろんなパターンだけど、もちろん、全部「サイモン&ガーファンクル」か「ポール・サイモン」か「アート・ガーファンクル」。
ファンも、この3パターンに別れてるみたい。
このことに対するアンケートでは、これ以外「キム」って書いた人がいて、それが発表されて、皆すごい受けてたんで、トコちゃんと「????」って顔見合わせてたら、この「キム」ってのは、ポールだかアーティだかの奥さんだそうで・・・
・・・いやぁ、万事がこんな具合なの005.gif

あ、そうそう・・・「アート・ガーファンクル」は「アーティ」って呼ぶらしい。
それに「サイモンとガーファンクル」っていうのか「サイモン アンド ガーファンクル」が正しいのか?なんてことも話題になってた。

オフ会_d0228130_8421068.jpg初めての参加の人が、小さい封筒に挨拶文とべっ甲のピック・・・それも0.4ミリっていうすごい薄い、珍しいやつ・・・を入れたのを、皆に配った。
この日の発表曲は全曲、事前に歌詞カードになってた。
ファンそれぞれが書いた「サイモン&ガーファンクル」に関するレポート(研究論文?)みたいのも小冊子になって配られた。

あと、世界各国のどこかで催されたコンサートの会場でしか買えないTシャツを着てくるのがけっこうステイタスみたいで、「それは、どこのですか?」「へぇ~すごいですねぇ」なんて言葉が飛び交ってたっけ。

誰かがなんか言って、皆がうけて、意味が分からずキョトンとしてても、テーブルの近い人から、必ず解説が入る。

まったく、「サイモン&ガーファンクル」には興味がなかったから、オフ会の1時から5時の4時間なんて耐えられないだろうと思ってたんだけど、全然OKだったよ。
皆が本当に楽しそうだし、一生懸命だったし、うまい人はめっちゃうまいし。
演奏や歌に、慣れ不慣れはあるけど、飽きることもなく、むしろ、楽しく「サイモン&ガーファンクル」のお勉強ができた・・・みたいな感じ。

やっぱ、音楽の力ってすごいね。

「オヤ応」に関わるようになってから、人間関係も広がって、あちこちに顔を突っ込むようになったけど、どこでも皆、楽しくやってるし、特別興味のなかったアーティストまで、その人に入れ込んでる人の影響で好きになったりする。

ちょっと大袈裟だけど、最近「人生まだまだ捨てたもんじゃないなぁ」って思う。
楽しいことって、自分がどれだけ受け入れられる度量を持ってるかで、その度合いも決まってくるのかも。
受け入れられるってことは「知らない」ってことを自分で素直に認めて、さらに「知りたい」に昇華させるだけのこと。
案外簡単なことだった。
知らなかったことを知ることができるのって、できなかったことができるようになるのと同じだ。

・・・「否定」からは楽しいことは何も始まらないっつーことだね045.gif

by mizunomari | 2011-08-15 08:38 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

<< 網代のお祭りライブ 名前占い >>