人気ブログランキング |

丸ビル

d0228130_5231849.jpg「丸ビル」について、すごい勘違いをしてた。

昨日、チューリンと待ち合わせたのは・・・っていうか、チューリンから指定されたのは「新丸ビルのロビーに1時」。
そのメールを見て、思い出した。
・・・そういえば、丸ビルのリニューアルすぐに、いとこの美穂ちゃんと何かの用で会って、丸ビルのレストランでランチした。
その頃(2002年)は、丸ビルのリニューアルが話題になってて、ワイドショーとかでも盛んに取り扱われてて一度行ってみたいなぁって思ってたのだ。

そのことを思い出した瞬間に、「丸ビル」→「リニューアル」→「新丸ビル」って、勝手に思い込んでしまった。

だから、私は「新丸ビル」ではなくて「リニューアルされた丸ビル」の方でチューリンを待っていたのだ。

その後、2007年に「新丸ビル」っていうのが、道路を隔てた向かい側にできたんだね。
その頃は、私は清水で暮らしてたから、東京の情報にちょっと疎かった。
丸ビルが、「新」と二つになってたなんて・・・002.gif

それでも、一応、清田っちに聞いてはいたのだ。
「丸ビルって、丸ビルと新丸ビルと二つあるの?」って。
清田っちは親切にちゃんと「道路隔てたとこにあるから、間違えないように気をつけて・・・」って教えてくれて私は「そうなんだ・・・」とか言いながらも、実はまだピンときてなかった。

で、チューリンとのランチの前の三笠書房のNさんと会う約束に「じゃあ、丸ビルで11時に・・・」なんて言っちゃって。
まだ、丸ビルと新丸ビルが違うって分かってなくて、同じビルにしとけばめんどくさくないし・・・なんて思って。

だから、Nさんとは「丸ビルのロビー」で簡単に会えた。
でも、チューリンは1時になっても来ない・・・来るはずもない。
そして、メールが。
「場所わかる?」って。
私からは「今どこ?」って電話して、「ごめん。間違えてた~」ってすぐに新丸ビルに走って向かったのだった。

やっぱこういうときは携帯は便利だね。
携帯がなかったら一生会えなかったよ002.gif

チューリンとやっと会えて、おいしいお蕎麦を「新丸ビル」で食べて、その後「丸ビル」でお茶した。
そして帰路の途に・・・。
帰宅後、すぐにWikipedia・・・。
「丸ビル」と「新丸ビル」について、勉強した一日でした。

by mizunomari | 2011-08-12 05:15 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< こんなの見つけた 思い出の歌シリーズ『間に合うか... >>