人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンド練習

昨日は、「ほたるバンド」の練習日。
熱海市網代にある、ほたるちゃんがママをしてるスナックなんだけど、ほたるちゃんは昼間の仕事もある。
グループホームに勤めてるのだ。
あと、メンバーはお医者に看護師さんに、鍼灸の先生・・・というわけで、ほたるちゃんの地元の商工会関係のお祭りとか、老人ホームやディサービスへの慰問につながってるというわけ045.gif

バンド練習_d0228130_1633174.jpgほたるちゃんの店で練習するときは、ゴハンが出る。
ほたるちゃんが作るの。
昨日は、なんと、私が網代名物「イカメンチ」を食べたことないっていうのをブログで知って、わざわざ美味しい店で買ってきてくれてた。
ライブで「イカメンチのうた」演るのに、食べたことないんじゃ・・・っていうわけで。


「イカメンチ情報」←http://www.ajirospa.com/ikamenti/index.htm


バンド練習_d0228130_1631058.jpgちなみに、昨日のメニューは「ナスの揚げ浸し」「イカメンチ3個」「そうめん」。
食べ終わった後に、デザートが「きゅうりの漬物」。
これは、漬けておいたのを、ほたるちゃんが、ごはんの時出すの忘れたからデザートとなったのでした043.gif

「イカメンチ」っていうのは、メンチカツみたいに衣がついてるのかと思ったら、違うんだね。
そういう衣がついたのは「イカメンチカツ」。
さつま揚げ状態で、昨日のはイカの歯ごたえを残して大きめにしてあったけど、まったくすり身にしてるのもあるんだって。
野菜と魚のすり身とイカを丸めて揚げてあった。
これに、ほたるちゃんお薦めで、柚子こしょうをつけて食べた。
ほぼ想像してた味だったけど、それでも、その想像を上回る美味しさだった。
イカ好きの私はちょっとはまった。
網代のいろいろな店のを食べ比べてみたいなぁ001.gif

昨日の練習は、バンマスの温泉オヤジさんが来れなかった。
そしたら、迷宮ちゃんに、その温泉オヤジさんから指示があったらしく「『これで、まりまりさん(私の事)の音、創ってあげて・・・』って、温泉オヤジさんから言われました・・・」って。
なんとかいう機械を私のために持ってきてくれた。
私の買ったエレアコは、マイク内蔵なんで、音がエレキに近い。
だから、もう少し生ギターの音に近付けるんだって。
ふ~ん045.gif・・・良くわからないけど、すごいこだわるんだねぇ。

この「ほたるバンド」では一週間後の日曜日に熱海のディサービスに慰問ライブ、そして15日の夜には網代のお祭りの盆踊りの前にライブ。
9月は湯河原のディサービスでライブ。

ところで、昨日は、トコちゃんから、トコちゃんに送った私の詞に「曲ができました」って、メールで添付されてきてた。
「マリトコ」のオリジナル第一弾は『トコちゃんちの猫』っていうタイトルの、トコちゃんちの猫の「ケメコ」のこと詞にした歌。
なんか、初っぱなからこれじゃあ、完全にお笑い路線・・・?
かと思いきや、これがなんなかの出来栄えなのだ049.gif

NHKの「みんなのうた」ででも、行けるくらい。
「オヤ応」のメンバーは皆、レベル高いから、もう私なんて、なんの努力もしないで開き直って甘えっぱなし003.gif
ほんと、楽しいサークルに入って良かった。

by mizunomari | 2011-08-01 05:59 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

<< 思い出の歌シリーズ『せんこう花火』 歯 >>