人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の歌シリーズ『ホームにて』

今、タイに住んでる弟が一時帰国で、湯河原に来てる。
それで、思い出したのがこの歌。

『ホームにて』  by 中島みゆき



私は、三人兄弟。

私と、そしてあと二人は、年子で双子の弟。
双子は似てるとこはすごい似てるけど、まったく性格は違う。
趣味とかも・・・。

その弟の名前は「右孝」と「左孝」。
・・・で右孝の方が、私の「フォーク&アコギ」の影響を受けている。

右孝は、東京の大学に行ったから、高校卒業して名古屋を離れた。
それまで、名古屋のうちでは、毎晩のように私がピアノ、右孝がギターを弾いてフォークを唄ってた。
『ホームにて』もその頃の思い出の一曲。

右孝は大学で一人暮らし。
そして私は、卒業後、就職で一人暮らし。
私たち兄弟はまぁ、昔はそれなりにけんかもすごかったけど、なんでも話せて信頼し合えている関係に、今はなっている。

この前、タイの弟の所へ一人で10日間くらい遊びに行った時に、二人で飲んで、昔の話になった。
そしてこの歌の話に・・・。
やっぱ、家族の元を離れて、すごく寂しかった時期が、右孝にもあったって。
で、その気持ちを、この『ホームにて』で思いだして、涙出るって。
・・・私もそう。

双子なんだけど、左孝とはこの気持ち、共有できないんだよね。

by mizunomari | 2011-06-07 08:22 | Comments(0)  

<< 服 続・ギター合宿 >>