人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日、「たけのこ」のこと書いて、この時期は良く貰う・・・って書いたけど、昨日の朝、狩野さんからいただいて、昼過ぎ・・・
今度は、隣の家を塗ってた塗装屋さんの奥さんが「塗装終わりました」って言って、たけのこ5本持ってきた。
どひゃ~005.gifこんなに!?
実は、この奥さんとは、以前ボランティアやってた時の仲間なの。
「すごい!!こんなに?」って私が言ったら「あっ・・・ひょっとして重なっちゃった?」って・・・。
だけど、こういう時って、だからいらない・・・ってなかなか言えないもんです。
相手との人間関係にもよるけど、そこまで言えるほど親しくないし・・・。
結局、ありがたく頂戴しました002.gif

さて、昨日は、震災から四十九日ということで、被災地各地で法要が行われたみたい。
震災の日は、私は父の四十九日で名古屋だった。

結局、私の知り合いは長男共々、行方不明のままだ。

この震災は、日本にとっていろいろな意味で、ターニングポイントになった。
経済的にも政治的にも何もかもマイナスなのは確かだけど、「日本人」にとっては、「生きる」ということを、今一度自らに問い直すいいきっかけになったと思う。
そして、私は、やっぱ「日本人」で良かったと、素直に思える。

You tube でこんな歌と映像をみつけた・・・



病気にならないと健康のありがたみがわからないように、
不幸に出会わなければ、幸せに気づけない。
それでも、それは生きてればこそ・・・なんだよね。

by mizunomari | 2011-04-29 08:20 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 続・たけのこ 新緑の季節 >>