趣味

d0228130_5181116.jpg思い起こせば、「アコギ&フォーク」のサークルに入ってのデビューは、6月の第一日曜の「那須合宿」。
それから、まだ二ヶ月しか経ってないんだ・・・。
なのに、私のサークルへの浸透度はすごい。
すっかり、昔からいる人みたいに溶け込んでる026.gif
実際、すごい楽しいしね。
趣味と呼べるものがなかった私に、やっと趣味ができた。

このブログも、音楽関連のことが多くなった。
清田っちは、映画とお蔵が趣味だから、ブログも映画と蔵の話が多い。

d0228130_516277.jpgところで、合宿以来のサークルの活動というと、月に一度の各地のSP(集うためのスペース)活動。
「ギター練習会」って呼んでるんだけど、実際は練習してきたのの発表会。
私は神奈川に住んでるから、「横浜SP」に行ってる。
6月と7月の二回行った。
そして、熱海中心で行なってる、慰問ユニットに参加。
8月は7日の熱海のケアサービスでの、納涼祭と、15日の網代の盆踊りでライブ。
9月は18日に湯河原のディサービス。
9月には、保育園での童謡ライブもあるみたい。

そして、さらなる予定が決まった。
8月14日に横浜で「ユミカ」ちゃんっていう、プロのシンガーソングライターのライブの前座を私が15分受け持ち・・・060.gif

自分が歌ったり楽器弾くのばかりじゃなくて、サークルの人達のライブを観にいくとか、サークルの人たちが関わってるミュージシャンのステージの手伝いとか、ユニットへの参加とか、なんやかんやといろいろ忙しい。

あと、横浜SPで、「これから毎月オリジナルを発表しま~す」なんて宣言しちゃったもんだから、毎月新曲を創らなきゃいけなくなった。
今月用のはもうできてるけど、トコちゃんにに手伝ってもらうから、(トコちゃんが作曲した)、その練習もしなくっちゃ。
今回は、「マリトコ」ユニットの第一弾なんで、ちゃんとやんなきゃ・・・と思って、いろいろと演出っていうか、アレンジを考え中。
そのためのちょっとした楽器が昨日届いた。
それが何かは、まだヒミツ037.gif

とまぁ、ばあさんたちの週4日のディサービス通いも、すっかり慣れたみたいで落ち着いてきて、私も充実した日々を過ごしてます003.gif
[PR]

# by mizunomari | 2011-08-09 05:19 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

ライブ報告

昨日は「ホタルバンド」に参加させてもらっての、発ステージ。
いやぁ~、楽しかったけど、疲れた~(; ̄д ̄)
それに、リハーサルの時の暑かったことといったら・・・058.gif
昨日訪問したのは、熱海の「長寿苑」っていう、介護施設の「納涼祭」。

午後4時頃の出演だけど、集合は10時半。
機材のセッティングをして、音出しをして、それから、控え室で、通し練習とランチと最終打ち合わせ。
        
 d0228130_5363113.jpg 

 「控え室」は冷房がきいてて、涼しくて、いいんだけど、音出しの午前中は、アコーディオンが熱くて触れないくらいに熱もっちゃって、さらに、それを抱いて弾くわけだから、もう死にそう・・・002.gif
バンマスの温泉オヤジなんか、色白だから、まるで海水浴行ったみたいに腕とかまっ赤っか!!



さて、昨日の曲目は・・・こんな感じ。

①思い出の渚
②少年時代
③夏の思い出
④ふるさと
⑤いつでも夢を
⑥青い山脈
⑦イカメンチのうた
⑧翼をください

本当は11曲の予定だったんだけど、あまりに暑いんで、おじいちゃんおばあちゃん、倒れちゃうんじゃ・・・みたいなことで、3曲削った。
私が歌う予定だった「この広い野原いっぱい」もなくなった

それでも、3時頃からは、ちょっと曇ってきて、ガンガン照りつけるような日差しではなくなったから良かった。
ちなみに、下の写真は、ヴォーカルのホタルちゃんが撮ってくれてるから、彼女は残念ながら映ってない。
控え室の一番右は、今回はホタルちゃんの歌のハモリを担当してくれた、息子のタカ君(「ファースト フェイズ」の・・・)
d0228130_5595477.jpg


やっぱ、慰問ライブはいいね001.gif
お客さんが楽しんでくれてるのがわかるし。
「青い山脈」とか「いつでも夢を」とか、ホタルちゃんにマイク向けられておばあちゃんが歌ったりして、それがすごい一生懸命だから、微笑ましい。
でも、微妙に調子っぱずれだから、バンドの方もリズムがおかしくなったりして・・・037.gif
それはそれで楽しいんだけどね。

4時頃機材撤収したあと、今度はすぐに、15日の網代盆踊りの日のライブの練習・・・2時間位。

というわけで、昨日は一日中、ギターとアコーディオンを弾き続けて、肩と背中がガチガチ。
当然今日はサウナとマッサージです003.gif

[PR]

# by mizunomari | 2011-08-08 06:07 | デイリーコラム | Comments(4)  

プチ整形?

プチ整形をした・・・なんちゃって、ほんとは整形じゃなくて、アザみたいなのを取っただけ。
それも、皮膚科で、保険で。



弟たちも母もそうなんだけど、皆、顔のシミとかソバカスとかホクロとか、ちっちゃいイボみたいのが年を重ねるごとに増えた。
私は、小学校の頃から、ソフトボール~スケボー~サーフィン~スキー~マラソン~ゴルフと、アウトドア派だから、紫外線を浴び続けてきたせいもあると思う。
それにしても、顔のアザみたいのも、ちょっと盛り上がってきたりで、コンシーラで隠すのも厳しくなってきた。

で、皮膚科に行った。

d0228130_751569.jpgそしたら、なんのことはない、簡単に取れるって・・・。
「たくさんあるから、目立つのだけ焼きましょう」って先生が。
「焼くんですか?」と言った、私の言葉に返答は無し。
なんか、ボンベみたいなのの所で、針の先に付けた綿に液体を付け、私の顔アザに、その針先を当てた。
チクッと痛い。
まさに、そこが焼け付く感じ・・・だけど、耐えられないほどでもない。
直径、3ミリくらいのを三個。

それから、1時間くらいはそこがヒリヒリ痛かったけど、それも次第におさまった。
でも、触ると痛い。

この施術が8月2日。
翌朝、鏡を見て驚いた。
そのアザが、真っ黒で、前よりさらに目立つようになってたからだ。
でも、たぶんこれって、かさぶたなんだよなぁ・・・
そのうち剥がれてとれるんだよなぁ・・・

先生はなんの説明もしてくれなかった。
「焼いた」あとは、漢方薬を処方してくれただけ。

私は、その「たぶん剥がれる」のであろう日を、待った。
私の予想では、少しづつ剥がれて行くのだと思ってたんだけど・・・。
そうではなかった。
昨日の朝・・・施術から4日後、いきなり、ポロッって、一個が剥がれて、その痕はちょっと薄桃色。
それから、2時間後、残りの2個も、ポロッと剥がれ落ちたのだった。

なんか顔が明るくなった感じ。

それを目の当たりにした、80になろうという母が「私もやってもらお・・・」って。

こういうのって、美容整形に行ったら、たぶんすごい高いと思うんだけど、普通の皮膚科だから、初診料も入れて、3割負担で2000円もしなかった。
・・・安っ!!

[PR]

# by mizunomari | 2011-08-07 07:43 | デイリーコラム | Comments(0)  

思い出の歌シリーズ『暑中見舞い』

今日の思い出の歌は、吉田拓郎の『暑中見舞い』。
この前の『雪』はあまりに季節ハズレだったけど、これならピッタリだ001.gif



この歌の思い出は・・・というと、これがちょっとおぼろげなんだけど、中学校3年のの時、なんかの会がクラスであって、徹っていう同級生と、二人でギターで何曲か拓郎を歌った中の一曲。
なんだけど、これを歌ったのだけはしっかり覚えてて、他は全然思いだせない。
なんでこれを覚えているかというと、歌詞の中に「幸子さん」って言う名前が出てくるの。
徹はその頃、幸子(通称 ちこ)って子と付き合ってて、それで、私がこの歌を選んだから。

ちこと付き合う前は、徹と私はすごく仲がいい友達で、小学校の頃から毎日のように一緒に遊んでた。
それは、恋愛感情はまったくない、本当に幼なじみ・・・って感じ。
私には、年子の弟(双子)がいるせいか、男の子にまったく抵抗がなくて、男でも女でも気が合えば、仲良くしちゃって、周りからは、それを「付き合ってる」って誤解されることもよくあった。
今でも、そんな感じだけど。
でも、お構いなし。
それも、今でもそうだけど・・・。

その徹にしたって、私と同じだったと思う。
でも徹は初めて恋(?)をした。
その相手が、ちこ。

去年だったか、今は不動産屋をやってる、徹の店に行ったら、ソファーにフォークギターが置いてあった。
「あれ?徹、まだギターやってんの?」って言うと「なんかまた、ちょっと弾きたくなって・・・」って。

徹は『暑中見舞い』で、ちこの事思い出すんだろうか?
それとも、それをからかってた、私の事を思い出すんだろうか?

[PR]

# by mizunomari | 2011-08-06 05:47 | Comments(0)  

突然死

今朝のワイドショーは、皆、松田選手のために泣いている。
松田がよく行ってた食堂のオヤジさんも、横浜Fマリノスの社長も、皆泣いてたっけ007.gif
私は、サッカーには、全然詳しくないのだけど、この二日間で、松田という選手が、どんなにすばらしい活躍をしてきたかを知った。
松田選手は、やんちゃだったとみのもんたが言ってた。
私のオフィシャルサイトを作った会社の社長は、元サッカー選手。
以前清水に住んでた頃に会社を立ち上げ、その頃は、私とダンナは彼の親代わりくらい親しい関係だったのだけど、その子(もう30過ぎてるけど)もやんちゃだったのを思い出した037.gif

ところで、この一連の報道で、ちょっと気になったのは、「サッカー選手に突然死が多い」っていう話。

こんな記事を見つけた。

松田選手の他も…世界のサッカー界、相次ぐトップ選手の
急死
                          産経新聞 8月4日(木)20時55分配信

 現役のトップ選手が心臓疾患で急死するサッカー界での負の連鎖が一向に止まらない。

 全世界にショックを広げたのが、2003年6月にフランスで行われたコンフェデレーションズ杯。カメルーンMFのマルクビビアン・フォエ選手が準決勝のコロンビア戦中に心臓発作を起こして倒れ、28歳の若さでこの世を去った。04年1月には、ハンガリー代表FWのフェヘル選手が、所属するポルトガルリーグの試合中に急死した。

 事態を重く受け止めた国際サッカー連盟(FIFA)は、国際オリンピック委員会(IOC)などの提案も受けて突然死の要因を分析。先天的な心臓の弱さが一因と判断し、06年W杯ドイツ大会前には、出場選手全員の心臓検査を義務づけた。

 それでも悲劇は続いている。スペインでは07年8月に1部リーグ・セビリアのFWプエルタ選手がゲーム中に倒れ3日後に死去。09年8月には、中村俊輔選手(現J1横浜M)が所属していたエスパニョールのDFハルケ選手が、合宿中の心不全で死去している。


あと、医者のコメントでも、生活習慣病でもない人が、若くして心筋梗塞を起こすのは、本当に珍しい・・・っていうことなのに、それがサッカー選手に多いってのは、絶対なんかあるね。
すごいストレスの中で、走りぱなしなのがよくないのかなぁ?

サッカー選手じゃなくても、若くしての突然死って、残された家族も友達もみなほんとやり切れない。
なんとか解明して欲しいね018.gif

[PR]

# by mizunomari | 2011-08-05 08:12 | デイリーコラム | Comments(2)  

FARE'st PHASE(ファーストフェイズ)

いやぁ~昨日の「熱海ビール祭り」は楽しかった~003.gif

d0228130_742278.jpgビール3杯にレモンサワー2杯飲んで、酔いが回って来た頃に、ちょうどステージはベンチャーズのコピーバンド。
私よりもう少し年上のおばさんっちは、すでにノリノリで踊ってた070.gif
ステージの構成も良くて、また、出場者も皆セミプロ級だから、すごく楽しめた。
音楽も演歌あり(この人は完全にプロ)、ベンチャーズバンドあり、地元のFM局でDJしてるおねえちゃんの昭和歌謡あり、あてぶりダンスの笑えるパフォーマンスあり・・・



そしてなんといっても、ホタルちゃんの息子、タカとその同級生、サトシのデュオ・・・「FARE'st PHASE(ファーストフェイズ)」はすごい良かった。

「ファーストフェイズ」 オフィシャルブログ ← http://ameblo.jp/farest-phase/


d0228130_7433674.jpg
ホタルちゃんとホタルちゃんの職場のヘルパーさんとか、知り合いのほかのディサービスの人とか、ホタルちゃんが声かけまくって、FARE'st PHASE(ファーストフェイズ)の応援団みたいな感じで、ステージの前のテーブルに陣取った037.gif

案の定、4時半から飲んでるホタルちゃんは、私たちが6時少し前に到着したときには、もうすっかり出来上がってしまってた。



私たちも負けじと、ガンガンビール068.gifを飲んで・・・
って、また、昨日は暑かったから、この生ビールのうまいことといったら058.gif

つまみは、テントでいろんなものが売られてて、ビールも食べるものも、み~んな500円。
ダンナにお財布を渡したら、「枝豆」と「手羽先」と「イカゲソ揚げ」と「お好み焼き」を買ってきた。
でも、同じテーブルの人たちの買ったものも、そのうちみんな共有になっちゃって、「ワンタン揚げ」とか「イカメンチ」とか「トッポキ」とか「冷やしトマト」とか「チヂミ」とかいろんなもの食べた食べた043.gif


d0228130_7443331.jpgFARE'st PHASE(ファーストフェイズ)登場では、場はもう最高潮の盛り上がり。
私も立ち上がって、大声援を送った。
久々にライブのノリを味わってた・・・のはいいんだけど、かわいい男の子二人にしては、応援団の年齢層はちょっと高めだったかも。
なんせ、みんな、おかあちゃんの知り合いや友達ばっかだからね037.gif

だけど、ほんとに楽しめた。
これからもFARE'st PHASE(ファーストフェイズ)、応援していこう・・・っと思ってます045.gif
頑張れ!!若者たち034.gif
[PR]

# by mizunomari | 2011-08-04 07:45 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

熱海ビール祭り

今日は、夕方からダンナと「熱海ビール祭り」068.gifに出かける。
湯河原も、今日は「やっさ祭り」で、賑わうのだけど、私たちは湯河原を裏切って熱海へ・・・。

サッポロビールの協賛みたいだ。
・・・という、あやふやな情報なのは、初めて行くから。
実は、最近参加し始めた慰問バンド、「ホタルバンド」のヴォーカル、ホタルちゃんからのお誘いで、ホタルちゃんの息子がステージに立つから見に来て・・・って001.gif



5時と7時にステージらしいんだけど、ホタルちゃんは4時半から、ステージの前で席とってるって。
私たちは6時頃にしか行けないないんで、4時半から飲んでるホタルちゃんは、もうすっかり出来上がってるんだろうなぁ・・・037.gif

ここんとこ、朝晩は涼しいのだけど、その後グングン気温が上がるって日が続いてる。
今も、もうすでに暑い。

生ビール日和(~Q~;)
[PR]

# by mizunomari | 2011-08-03 08:27 | デイリーコラム | Comments(0)  

思い出の歌シリーズ『せんこう花火』

この前もブログで書いたけど、ギターをやってる人は、必ず、このコードをこの曲でクリアした・・・っていう思い出の曲がある。

まずぶち当たる壁はFのコード。

他は実は、ローコードに直してカポつければなんとかなるものなんだけど、それでもFはどうしても抑えられと。
でもFが抑えられるようになれば、もう他もほぼOk。
ま、Bb当たりで、再び苦しむ人もいるけど、私はそれほどでもなかった。

私が次にぶち当たった壁はというと、C♯mという4フレットをバレーするコード。
当時は吉田拓郎ばかり弾いていたのだけど、大好きな「せんこう花火」っていう曲にこのコードが出てくる。
しかも、E~C♯mなんて流れは、当時の私的には、神業としか思えないほど難しかったのだ。
ま、今はなんでもないけどね037.gif

それでも、この歌が唄いたいから、がんばれた。

『せんこう花火』  by 吉田拓郎


[PR]

# by mizunomari | 2011-08-02 08:32 | Comments(0)  

バンド練習

昨日は、「ほたるバンド」の練習日。
熱海市網代にある、ほたるちゃんがママをしてるスナックなんだけど、ほたるちゃんは昼間の仕事もある。
グループホームに勤めてるのだ。
あと、メンバーはお医者に看護師さんに、鍼灸の先生・・・というわけで、ほたるちゃんの地元の商工会関係のお祭りとか、老人ホームやディサービスへの慰問につながってるというわけ045.gif

d0228130_1633174.jpgほたるちゃんの店で練習するときは、ゴハンが出る。
ほたるちゃんが作るの。
昨日は、なんと、私が網代名物「イカメンチ」を食べたことないっていうのをブログで知って、わざわざ美味しい店で買ってきてくれてた。
ライブで「イカメンチのうた」演るのに、食べたことないんじゃ・・・っていうわけで。


「イカメンチ情報」←http://www.ajirospa.com/ikamenti/index.htm


d0228130_1631058.jpgちなみに、昨日のメニューは「ナスの揚げ浸し」「イカメンチ3個」「そうめん」。
食べ終わった後に、デザートが「きゅうりの漬物」。
これは、漬けておいたのを、ほたるちゃんが、ごはんの時出すの忘れたからデザートとなったのでした043.gif

「イカメンチ」っていうのは、メンチカツみたいに衣がついてるのかと思ったら、違うんだね。
そういう衣がついたのは「イカメンチカツ」。
さつま揚げ状態で、昨日のはイカの歯ごたえを残して大きめにしてあったけど、まったくすり身にしてるのもあるんだって。
野菜と魚のすり身とイカを丸めて揚げてあった。
これに、ほたるちゃんお薦めで、柚子こしょうをつけて食べた。
ほぼ想像してた味だったけど、それでも、その想像を上回る美味しさだった。
イカ好きの私はちょっとはまった。
網代のいろいろな店のを食べ比べてみたいなぁ001.gif

昨日の練習は、バンマスの温泉オヤジさんが来れなかった。
そしたら、迷宮ちゃんに、その温泉オヤジさんから指示があったらしく「『これで、まりまりさん(私の事)の音、創ってあげて・・・』って、温泉オヤジさんから言われました・・・」って。
なんとかいう機械を私のために持ってきてくれた。
私の買ったエレアコは、マイク内蔵なんで、音がエレキに近い。
だから、もう少し生ギターの音に近付けるんだって。
ふ~ん045.gif・・・良くわからないけど、すごいこだわるんだねぇ。

この「ほたるバンド」では一週間後の日曜日に熱海のディサービスに慰問ライブ、そして15日の夜には網代のお祭りの盆踊りの前にライブ。
9月は湯河原のディサービスでライブ。

ところで、昨日は、トコちゃんから、トコちゃんに送った私の詞に「曲ができました」って、メールで添付されてきてた。
「マリトコ」のオリジナル第一弾は『トコちゃんちの猫』っていうタイトルの、トコちゃんちの猫の「ケメコ」のこと詞にした歌。
なんか、初っぱなからこれじゃあ、完全にお笑い路線・・・?
かと思いきや、これがなんなかの出来栄えなのだ049.gif

NHKの「みんなのうた」ででも、行けるくらい。
「オヤ応」のメンバーは皆、レベル高いから、もう私なんて、なんの努力もしないで開き直って甘えっぱなし003.gif
ほんと、楽しいサークルに入って良かった。
[PR]

# by mizunomari | 2011-08-01 05:59 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

このブログにも、以前書いたんだけど、私の歯は割れやすい。
今じゃすごい後悔してるのだけど、子供の頃、歯列矯正を嫌がったために、歯並びが悪くて、山になっているところ同士が、上下であたってしまうから、そこに力が加わるとヒビが入るというわけ。

レンコンの煮物に入っていた小さな小さな石を噛んで、ヒビが・・・
イタリアンに食事に行ったとき、サラダのトッピングのカリカリベーコンの粒を噛んでヒビが・・・
フランスパンをかじってヒビが・・・

その度に一本8万円の治療費が・・・007.gif

こんなんだったら、子供の頃矯正しておけば良かったなんて思っても後の祭り。

そして、今、また2本の、治療中。
右の奥歯。
今、仮歯が付けてある。
仮歯がついて約二週間。
やっと明後日、歯が出来上がるのだけど、この仮歯の具合の悪いことといったらない。
ザラザラしてるとこに舌があたって、口内炎になってるし、やたら肩が凝るし・・・。
なるべく右では噛まないように・・・って言われてるので、左で噛んでいるのも体調不良の原因の一つかも。

子供の頃は、本当に歯を粗末に扱ってた。
でも、この年齢になると、本当に後悔以外のなにものでもない。

ああ、また16万円・・・とほほ002.gif

ところで、これは、一年半かかって歯列矯正を終えた女の子の歯が変わって行く様子を何十秒かで高速コマ送りした映像。





子供の頃、これ見てれば、絶対に矯正したなぁ・・・。
[PR]

# by mizunomari | 2011-07-31 09:00 | デイリーコラム | Comments(2)