あこがれの声

好きでなりたくても、どう努力してもなれないあこがれの「声」がある。
それはハスキーヴォイスって言われてるソウルフルな声。
りりィとか内藤やす子とか、葛城ユキとか八代亜紀・・・

昔、放送作家として「杉山清貴のオールナイトニッポン」に携わってた時に杉山さんと話したんだけど、杉山さんもしゃがれた声に憧れてて、喉潰そうと毎晩枕に顔押し付けて思いっきりでかい声で何度も何度も叫んでたんだって。
そしたら、声帯が鍛えれたのかより伸びのある高い声になっちゃったんだって。

そんなわけで、最近トコちゃんが発掘してきた「T字路s」。
このヴォーカルがめっちゃいいので載っけてみた。
ああ、こんな声になりたい。





[PR]

# by mizunomari | 2017-10-08 07:18 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

知らなかった~(>_<)

d0228130_11035767.jpg小田原をぶらぶらしてて、ものすごく久しぶりに書店に入った。
そこの、べストセラーの平積みでこんなタイトルの本を見つけた。
「その調理、9割の栄養捨ててます!」って。
帯見る前に、その場でパラパラっと見て、すぐに購入。
あとで帯に「目からウロコの新常識 たちまち10万部」ってあったけど、こりゃ買うわ・・・って内容。
私みたいな料理好きの人ならなおさら。

へぇ!!そなの!?
知らなんだ!!って情報満載!!

商品の説明

  • ほうれん草の赤い部分は捨てちゃダメ!鶏肉+お酢でカルシウムが4倍。納豆はあつあつご飯で食べると栄養価ほぼゼロ!しょうがは一度加熱すると効果は30倍。ピーマンは切り方で栄養価が変わる!いちごはヘタを包丁で切るとビタミンが半分に。りんごは切り方でビタミン摂取量が変わる!茹で方、焼き方、切り方。ちょっとしたコツで摂れる栄養が大幅UP。体が変わる食べ方のコツ。


  • 毎日、食事をしているつもりなのに、どうも最近、調子が出ない ――
    それ、もしかしたら【栄養ロス調理】のせいかもしれません!
    でも、体に届ける栄養素を増やすことができるコツがあるとしたら?
    病院食レシピの先駆け・慈恵医大の監修のもと、最新のエビデンスに基づく、
    目からウロコの「食べ方の新常識」が1冊に!

    ●納豆はアツアツご飯で食べると栄養価ほぼゼロ! ?
    ●しょうがは一度加熱すると効果30倍! ?
    ●ピーマンは切り方で栄養価が変わる! ?
    ●大玉、中玉、ミニ。いちばん栄養価が高いトマトは? 他

    野菜、肉類、魚、果物・・・
    あなたの食べ方の常識が大きく変わること請け合いです。
    面倒くさいことは一切なし! 今すぐできる食べ方のコツをとことん伝授! !
    読みやすく、見て楽しいオールカラー144ページ。

[PR]

# by mizunomari | 2017-10-07 11:04 | デイリーコラム | Comments(0)  

F1(エフワン)

d0228130_07405667.jpg
昨日から、ダンナは一人で軽キャンで、鈴鹿に「F1」を見に行っている。
去年は電車で出かけて、ホテルが全然取れなかったとかで、鈴鹿まで電車で40分くらいの名古屋駅前のカプセルホテルに泊まった。
遊びで一人でダンナが宿泊したのは、去年のこれが結婚して初めてかも。
あとは、勤めていた頃、横浜に会社の健康診断に行った帰り、電車が大船で止まってしまい、普及の目処が立たなかったとき、私が良く宿泊するホテルを教えてあげて泊まったときくらいかな?

だから、去年の一人お泊りはけっこう頑張ったって感じ。

ダンナの趣味は「読書」「ゴルフ」「F1」。

ゴルフは一人で泊まってまではしない。
一緒に泊まってゴルフするような友達もいないし・・・。

ところで、私はF1には、全く興味がない。
ダンナは良くWOWOWだかなんだかで、F1を観てるけど、あんな車がぐるぐる周るだけのを良く何時間も観てるな~って思う。

昨日の午前中に家を出て、道の駅で車中泊して、今日はその道の駅に車を置いて、最寄駅から鈴鹿に向かうらしい。
そして、今日も車中泊。

今日は一日中「ナマお車ぐるぐる」なのかな?


[PR]

# by mizunomari | 2017-10-06 07:39 | デイリーコラム | Comments(0)  

新橋「落陽」へ

d0228130_12103181.jpg昨日は、「鬼束厚太朗レコ発ライブ2017」の打ち合わせで、東京新橋の「落陽 新橋店」へまず・・・。
そこにはフラーやーだけ届けて、トコちゃんとは、そこから5分くらいの「落陽 本店」で待ち合わせのよていだったんだけど、新橋店に着くと、そこにはママのミッキーちゃんがおらず、本店の方に行ってるという。

でもすぐ戻るって言うんで、ビールを飲みながら、ミッキーちゃんに電話してみると「本店に来ない?」って言うのだけど、ビール飲み始めたとこだし。待つことにした。
程なくミッキーちゃんが来たのだけど、あら?今度はもう一人打合せしたかった本店のマスターも一緒に新橋店に来ちゃった。
これじゃあ、トコちゃんと本店で待ち合わせした意味ないじゃん。

というわけで、トコちゃんに電話して、新橋店に来させて、今度の「まりトコ」のライブの打合せしてオープンマイクに突入。
新橋店は小さい店だから、お客さんともすぐに友達になれる。
3人いたお客さんとも直ぐに打ち解けて、FBでお友達にもなってって、いつものフォーク居酒屋ののり。

でも、私はそのあと、今度は横浜・関内の「マークⅡ」で打ち合わせと、フライヤー届けがあるので、「マリとこ」で3順(6曲)演って、トコちゃんと店を出た。
で、京浜東北線~根岸線で関内の「マークⅡ」行って、関内駅すぐの「ワイズキャビン」っていう横浜行くと泊まるとこに昨日も泊まった。

朝、ホテルを出たら、寒い{{ (>_<) }}
というわけで、帰路、小田原に寄って駅ビルで、秋物のニットやアウターを買いましたとさ。


[PR]

# by mizunomari | 2017-10-05 12:07 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

鬼束厚太朗レコ発ライブ

色いろと縁あって、宮崎の鬼束厚太朗さんのライブを3年にわたってプロデュースしてる。
厚太朗さんは50歳から、毎年1枚づつCDを出していて、今年で5枚目。
これまで書き溜めていた曲も、今回で枯渇?したのか、これでひとまず休止にするらしい。

で、今回は11月3日(祝)に新橋の「落陽 本店」で、11月4日(土)に横浜関内の「マークⅡ」にて12時半時開場で、私の音楽仲間たちとライブ。

d0228130_07511594.jpg

[PR]

# by mizunomari | 2017-10-04 07:51 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

訃報

d0228130_08260054.jpg
今朝、悲しい知らせが届いた。
音楽仲間の小野寺誠司さんが亡くなったって・・・。
55歳。
小野寺さん夫妻は、4年前に朝霧高原で「アコギりフォークジャンボリー」という野外ライブのイベントを立ち上げ、その初回、第二回に「まりトコ」で出演した。
夫婦で、ポニー&クラウドというユニットをやっていて、私が主催したライブにも出てもらったし、来月の23日(祝)の「えびす講」の路上ライブでは一緒に出演することになってた。
「戦うオヤジの応援団」の「富士山SP」の世話役でもあった。

誠司さんがギターを弾いて、奥さんの久子ちゃんが綺麗な声で歌う。
目の悪いダンナを気遣う久子ちゃんの甲斐甲斐しい姿を何度も目にしたことがある。

9月30日まで、フェイスブックにいつもの富士山の写真をアップしてたのに、その日に出会った人は「普段通りだった」って言ってたのに、翌日亡くなった。
心不全だったって。
久子ちゃんが外出先から戻ってきたら、すでに冷たくなってたって。

私もあまりに突然の事で、気持ちの整理がつかないけど、久子ちゃんの心中は察するに余りある。

心から御冥福をお祈りいたします。

[PR]

# by mizunomari | 2017-10-03 08:15 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』10月1日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)10月1日放送分です。
ついに成し遂げた「夫婦でゴルフ全国47都道府県のゴルフ場制覇」の話や、ホタルちゃんの運動会の話で、大笑い(^O^)



[PR]

# by mizunomari | 2017-10-02 07:44 | FM熱海湯河原 | Comments(0)  

カクマメ(四角豆)


d0228130_07032813.jpg
先週の淡路島からの帰り、淡路島のPA内の農産物直売所で、「かくまめ」というのを買った。
生まれて初めて見るものだった。
文字通り、角ばった(四角中的な)サヤエンドウ。

植物図鑑にによると・・・

熱帯アジア原産です。現在では、インドビルマインドネシア、パプアニュ-ギニアなどで栽培されています。蔓性で、3出複葉小葉卵形で先が尖ります。短日性で、秋に青紫色の花を咲かせます。若いや花、野菜として利用され、種子は「ダイズ」に似た栄養価あります。また肥大した塊根食用になります。写真は、わが国育成された品種ウリズン」。夏でも開花するように改良されたもので、主に沖縄県栽培されています。潤染(うりずん)とは沖縄方言新緑芽吹きの色のこと。
マメ科シカクマメ属の多年草で、学名Psophocarpus tetragonolobus。英名は Winged bean


天ぷらが美味しいらしい。
少し苦味があるらしい。
今日、天ぷらで食べてみる予定です。

[PR]

# by mizunomari | 2017-10-01 07:01 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』9月24日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)9月24日放送分です。
この日は実は17日に録った録音。
ゲストのトコちゃんと「まりトコ」のレパートリー生で演ってます。



[PR]

# by mizunomari | 2017-09-30 08:57 | FM熱海湯河原 | Comments(0)  

帰宅の途

d0228130_08510730.jpg

金曜日から、7泊の軽キャン旅から。
淡路島から一路帰宅の途についた。
全て車中泊ではなかったけどね。

一泊は彦根の犬と泊まれるホテルに。
そして、最後の目的地淡路島では、私がオーナーになってるリゾートに3泊した。
そこは「スプリング ゴルフ&アートリゾート」っていうくらいで、ゴルフ場の中にあるホテルなんだけど、あいにくの雨でゴルフはやらず代わりに日帰り温泉に行って来た。

なので、のんびり休めて、ほんとは帰路でもう一泊車中泊の予定だったけど、淡路島を朝の9時に出て2時間置きくらいに休憩しながら18時半に湯河原の自宅に到着。
淡路島から沼津までず~と高速道路だから、すごいね。
料金は7000いくらか?だった。

犬たちも元気。
だけどもう10歳と9歳で老犬。
ダンナは運転好きとは言え、もう65歳。
いつまでこんな旅出来るかわからないけど、健康でまた行けるといいね。


[PR]

# by mizunomari | 2017-09-29 23:02 | デイリーコラム | Comments(0)