<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

「すなふきん」へ

d0228130_14404076.jpg
d0228130_14402346.jpg


昨日は、ダンナは東京で椎間板ヘルニアの手術。
そして、私は、例によって音楽仲間のりょうけんさんの東京出張に付き合わされて、久米川(東京都東村山市)のライブハウス「すなふきん」へ。
「すなふきん」に乗り込む前は久米川駅前の「鳥貴族」でトコちゃんとりょうけんさんと私の三人で焼き鳥食べた。

「すなふきん」っていうのは、5ヶ月位前、音楽仲間のオカマちゃん、よう子ちゃんが始めたお店。
開店の時、開店祝いのお酒送ったんだけど、それから、なかなか行けなくて、やっと、昨日行けた。
落ち着いたいい感じのお店だった。
お通しは、よう子ちゃんの手作りの煮物だった。

昨日は平日で、お客さんは、私たちが帰るまで誰も来なかったけど、よう子ちゃんにはがんばって欲しいなぁ。
元ライブハウス経営者としては、大変なのもよおくわかるから、今度ライブ企画するときは、よう子ちゃんのお店でと思っています。

[PR]

by mizunomari | 2017-11-30 14:41 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

腰の手術

d0228130_06035386.jpg今日は、ダンナの腰の手術。
椎間板ヘルニアの内視鏡手術なんだけど、東京の銀座の病院でやってもらう。
そこは、保険適用外なので、130万円もする手術なんだけど、普通の保険適用の病院じゃ痛くてもなかなか手術してくれないの。
検査検査のあと、何ヶ月も薬漬けで、それでもダメなら(薬ではまず治らないのだけど)ブロック注射・・・1年くらい痛いまま放置されて、日常生活に支障が出たり横になってることが多くなってやっと手術。

ダンナも、薬は効かないし、ゴルフもとても無理だし、普段も痛いからって手術の相談をしたけど聞き入れてもらえず、ネットで探して、東京の「東京腰痛クリニック」ってとこで、手術してもらうことにした。
1日、検診に行ったんだけど、それだけで10万円だったって。

名古屋で腰痛のレーザー手術で有名な医者がうちの実家のすぐ裏にあったんだけど、そこも保険適応外で、やっぱり100万円位かかるって噂だった。

ま、金額はともかく、根治すれば安いもんだと思うよ。


[PR]

by mizunomari | 2017-11-29 06:02 | デイリーコラム | Comments(0)  

パンダの赤ちゃん

中国四川省では、一年にこんなに生まれるんだね。
パンダの赤ちゃん。
もう、めっちゃカワイイ。
可愛すぎ・・・(^O^)



[PR]

by mizunomari | 2017-11-28 08:45 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』11月26日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』FM熱海湯河原)11月26日放送分です・・・が、トコちゃんが録音失敗して、最後の方だけです。
すみません。



[PR]

by mizunomari | 2017-11-27 08:04 | FM熱海湯河原 | Comments(0)  

今、ハマってるドラマ


ブラックリベンジ

私はスキャンダルで復讐する。

“スキャンダル”によって、最愛の夫を失った一人の女は、“スキャンダル”によって、復讐相手を地獄に突き落とす……。このドラマの舞台は、人間の持つ“黒い夢”、“黒い願望”を叶える魔力を持つ、ドラマよりドラマチックな“スキャンダル”の世界――。最愛の夫をスキャンダルで失った女が週刊誌の記者となって、今度は自分がスキャンダルを操り、夫を陥れたゲスたちを追い詰めていく。

d0228130_06592232.jpg
早寝早起きなんで、夜のドラマは例え9時からでもリアルタイムで見ることはない。
9時からのなんて一番最悪で、初期の頃の「相棒」なんて、晩酌の酔いが回ってくる頃に、ちょうど犯人が分かったり謎が解決するタイミングだから、翌日いっつもモヤモヤしてた。

今はその頃の雪辱を、夕方4時からの再放送で晴らしているけど・・・

ところで、今は便利なパソコンサイトがあって、無料で見逃したドラマを見ることができる。
で、今ハマってるのが、「ドクターX」と「陸王」と「ブラック・リベンジ」。
「ブラック・リベンジ」は東京に行った際に、山手線の車内のいたるところに番宣が貼ってあったり吊るし広告があったりで、それで、ついつい手を出してしまってハマった。
木村多江がはまり役で、毎回毎回え?え?え?っていう展開。
夫を陥れた人々に、復讐のために制裁を加えて社会的に世の中から抹殺していく。
8回目が終わって、そろそろ最後の黒幕の登場かな?

「陸王」は、日曜日の夜ラジオのお生放送から帰って一人で飲んでるときに見るのだけど、これも8時に帰宅して、ドラマは9時からだから、最後の方は微妙で、翌日ネットでおさらい。

「ドクターX」はもう、文句なく面白いね。
私の中ではこれまで一押しだった「相棒」を抜いた。



[PR]

by mizunomari | 2017-11-26 06:53 | デイリーコラム | Comments(0)  

謎のコンビニ店員 その2

d0228130_07452210.jpg
11月23日のこのブログで「謎のコンビニ店員」ってタイトルで、私が遭遇した男子高校生らしき店員の話。
それを、フェイスブックに掲載したら、かなりの反響があった。

その中には、自分の息子も郵送は大学の手続きが初めてで、手取り足取り宛名の書き方から教えたっていう人や、今のご時世、メールやらなんやらばっかで、手紙なんか出さないから知らないのも当然・・・とか、概ね皆びっくりしながらも仕方ない・・・的な方向だった。

印象に残ったのは、ある人がコンビニに行って「官製はがきあいますか?」って言ったら「普通のならありますけど・・・」って返されて「それなら、その普通のちょっと見せて」って言ったら、案の定持って来たのは「官製はがき」だった。
で、「ここに官製はがきって書いてあるでしょ」って指差したら、そこには「官製はがき」ではなく「郵政はがき」って書いてあったって。

そりゃそうだ。
今や郵政省も「官」ではなく「民間」。

その内「官製はがき」って言葉も、切手を貼らなくて良い「完成はがき」って文字の変わって行くんじゃないの?
って上手い事言った人もいたな。

[PR]

by mizunomari | 2017-11-25 07:08 | デイリーコラム | Comments(0)  

天気予報恐るべし!!

d0228130_07085173.jpg
d0228130_07092485.jpg
昨日は早朝から土砂降り。
朝起きて「こりゃダメだな」と思ったのだけど、ライブの主催者からのお知らせは「天気予報では午後には雨が上がるようなので、予定通り開催します」って。
路上ライブが開催される渋沢は、湯河原より少し東。
小田原よりも東にある。

ってことは、湯河原の雨が上がっても数時間後にしか渋沢の雨は上がらないってことだ。
だから、湯河原で10時ころには雨が上がってくれないと・・・
でも、9時、相変わらずの土砂降り。
そしたら、9時半ころからだんだん小降りになり、10時過ぎに家を出る頃には霧雨。
傘を持たずに出かけるまでに。

11時40分頃に渋沢駅に降り立ったら、すっかり雨は上がり、駅前商店街では慌ただしく露天や、イベントの準備が始まってた。

そして、12時には青空になり「まりトコ」の出番12時半には、燦々と太陽の日差しが・・・・

凄いね。
最近の天気予報の精度!!
朝の土砂降りが嘘みたいな晴天の下、気持ちよく歌ってきました。

[PR]

by mizunomari | 2017-11-24 07:06 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

謎のコンビニ店員

d0228130_07452210.jpg
景品応募のはがきに貼る切手を買いにコンビニに。
そのコンビニには、ポストがあって、切手も売ってる。
以下、私と店員(多分高校生、男子)のやり取り・・・

私  「すみません。ハガキの切手ください」(この時点で私はハガキ用の切手の金額を知らなかった。この前値上げしたし)
店員 「大きいのですか?小さいのでですか?」
私  「?????何それ?」
店員 「大きいのと小さいのがあるんですけど・・・」
私  「切手だよ。絵葉書とかに貼るやつ」
店員 「あ・・・」(と言って、店員は奥の棚に行って、官製はがきを持って来て、私に見せて・・・)「これですか?」
私  (これ見て、はがきの切手が62円だとわかる)「これじゃなくて、ほら、この62円の切手」(官製はがきの切手印刷部分を指差し、この時点でプチ切れている私)
店員 「あ・・・小さい方ですね」
私  「だからぁ、その、大きいとか小さいのってなんなの!?」(店員、キレ気味の私に対して、極めて冷静に切手の入ったケースを持って来る)
店員 「これが、小さい方です」(普通に切手だ)
私  「じゃあ、大きいのは何?」

・・・すると、店員はハガキを指差して「これが、大きい方で、大きいのはここが印刷になってるんです」(と、官製はがきの切手印刷部分を指で丸した)

今時の高校生は、切手とはがきの違いもわからんのかな?
手紙出すこともないだろうし・・・仕方ないのかな?
  


[PR]

by mizunomari | 2017-11-23 07:40 | デイリーコラム | Comments(0)  

えびす講祭り路上ライブ

d0228130_07563763.jpg
去年も参加した渋沢駅前商店街での「えびす講まつり路上ライブ」。
今年も「まりトコ」で参加する。
明日11月23日(祝)。
・・・なんだけど、去年のあの終了時にはみぞれが降り出したという、極寒の寒さがトラウマになってるのです。
明日も寒いだろうな~。
でも、雨かも。
雨だったら中止になるんだけど、降るか降らないか・・・って天気ってことは晴れてはないわけだから、やっぱ寒いだろうな。

けど、やるんなら、頑張る\(*⌒0⌒)♪

[PR]

by mizunomari | 2017-11-22 07:54 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』11月19日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)11月19日放送分です。
私が、変なコンビニ店員にプチ切れた話で大笑い!!
前日、ホタルちゃんの経営する網代のスナック「横恋慕」で開催された「秋本節ライブ in網代」の話でも盛り上がってます!!



[PR]

by mizunomari | 2017-11-21 08:48 | FM熱海湯河原 | Comments(0)