<   2017年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

風邪

d0228130_08080956.jpg
日曜日の野外ライブ、寒さと冷たい雨で、体も冷え切り帰り際には喉がちょっと痛かった。
その夜はラジオの生放送だから、それに行き、帰宅途中、もはや完全に風邪ひいてるっていう自覚症状が・・・。
でも、今日水曜日、完治しました!!

いつも、この方法で風邪は初期のうちに乗り切ってる。

「葛根湯を飲む(空腹時)」
「生姜やにらやネギを入れたスープを1日2回飲む」
「体を温める材料で作ったメニュー」
「ビタミンCとアリナミンを多めに」
「喉には喉ぬーるスブレー、鼻には点鼻スプレーで患部に直接薬」

とにかく、体を温めるのがいいみたい。

それも内側から。
もちろん、温かい服装や暖房は大事だけど、加湿器もお忘れなく。

あと、濡れマスクっていいうのがドラックストアーに売られてる。
寝るときこれして寝ると鼻や喉がすごく楽。

[PR]

by mizunomari | 2017-10-18 08:06 | デイリーコラム | Comments(0)  

グッド アイデア!!

d0228130_09225036.jpg
先日期日前投票に行ってきた。
他はどうだか知らないけど、湯河原は、各地区(吉浜東)によって投票所が決められてて、地区の公民館みたいなところは投票所。
期日前投票は役場。

でも、役場のほうが断然行きやすい。
駐車場も広いし。

ところで、山形県のなんとかっていう市では、去年初の試みでスーパーに期日前投票の投票所を設けたんだって。
そしたら、期日前の投票率が1.5倍になったって!?
これめっちゃいい考えだと思う。

私が公民館行きにくいのも、全然日頃行かない場所で、ついでもなんもないから。
スーパーなら、駐車場は広いし、ついでだらけだし、スーパー側の売上も伸びるだろうし、一石二鳥じゃない?
今、郊外にはイオンモールがいっぱい出来てるから、期日前とは言わず、選挙はスーパーでも当たり前ってことになればいいのにね。

[PR]

by mizunomari | 2017-10-17 09:21 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』10月15日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)10月15日放送分です。
昨日は、伊勢原「道灌祭り」で寒い雨の中で歌って、今、風邪っぴき。
今日も寒い{{ (>_<) }}



[PR]

by mizunomari | 2017-10-16 07:48 | FM熱海湯河原 | Comments(0)  

期日前投票

d0228130_06322988.jpg昨日は期日前投票に行って来た。
選挙権を持ってから、多分皆勤賞で選挙は行ってる。
国民の義務だからとか権利だからとか、「あなたの一票が国を動かす」だとか、そんなことで行っているのではないことは確かだ。
このウダウダの国の政治の。誰が誰に清き一票を投じようと毎度毎度の政治の迷走、スキャンダル・・・etc.

そんなこと、私じゃなくてもわかってるのに、それでも、なんで行くのか?って言うと、やっぱ、「私はこの日本の一国民ですよ」って言いに行くの。
だから、一票を投じようと思える人がいなければ、白紙で投票する。
今回も。


「共産党」「自民党」「希望の党」この3人から選べって言われてもねぇ・・・。
党でも、人でも湯河原選挙区では選べなかった。

まったく、トホホな選挙です。



[PR]

by mizunomari | 2017-10-15 06:31 | デイリーコラム | Comments(0)  

「まりトコ」の「ケメコの歌」

明日は、「まりトコ」伊勢原駅の西口から参道を7分くらい歩いた右手にある山田プロパン駐車場の会場で歌います。

「まりトコ」結成してから、6年くらい?
6月に7年目かな?
震災の前の年の6月に初めてトコちゃんと出会って以来。
まさかこんなに続くとはね。
これも、トコちゃんのお陰。
ああ見えても、トコちゃんの音楽スキルはけっこう高いからね。

なんだかんだと、月に一度くらいは、「まりトコ」で出演してる。
7月は熱海の「カフェ・リディアン」8月はライブじゃないけど、富士宮の「ままん」のマスターに呼ばれて「まりトコ」。
9月18日は真鶴の「ライフ真鶴」っていう老人ホーム慰問で「まりトコライブ」。
そして10月、明日はなんかよくわかってないけど、お祭り?みたい。

いつの間にか、レパートリーも増えていった。

私が今結構気に入ってるのは、「ケメコ の歌」。





[PR]

by mizunomari | 2017-10-14 09:20 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

また訃報が・・・

d0228130_07570194.jpg
昨日、また訃報が届いた。

富士宮の音楽仲間、小野寺さんが急死して、まだ2週間も経っていないのに、今度は裾野の音楽仲間、赤松ちゃんが急死。
小野寺さんと同じく、赤松ちゃんも前日まで普通にフェイスブック更新してた。
年齢も小野寺さんと同じくらい私より少し下。

死因ははっきりわかってないみたいだけど、3年前に心臓の手術をしてるから、心臓じゃないか?って。

このところの気温の急激な変化がこたえたのかも。

赤松ちゃんとは、ワインプールっていう裾野の歌えるバーでのライブで知り合った。
私のこと「姉さん、姉さん・・・」って慕ってくれてた。
去年、奥さんを亡くして広いうちに息子と二人だから、泊まりに来て・・・って言ってくれてた。
来月の私主催の「秋本節ライブ」に誘ったら、裾野市長の後援会長してて、選挙で今年はめっちゃ忙しいから、年明けにまた是非誘って・・・って。

なんで、こう続くのか・・・。
15日の通夜はラジオがあって行けないから、16日の葬儀には行くつもり。

心より冥福をお祈りします。
・・・赤松ちゃんに合掌。

[PR]

by mizunomari | 2017-10-13 07:57 | デイリーコラム | Comments(0)  

映画『ザ・ウォーカー』

映画『ザ・ウォーカー』とネットで観た。
戦争で、廃墟と化したアメリカが舞台。
その中でほんのわずか、奇跡的に生き残った人たちも荒廃した町で、ホームレスのような生活しかできないでいる。

そんな世界で、ひたすら西へ向かって歩く一人の男。
男は一冊の本を運んでいる。
30年間本を、ある所へ運ぶためだけに歩き続けているのだった。
その本を狙って襲ってくるグループとの対決があるのだけど、男がもお、めっちゃ強い

さて、その本は一体何?
男は、任務を遂行できるのか?

・・・ストーリーはいたってシンプル。
でも、なかなか見ごたえがあったよ。

だけど、ちょっと疑問なところも・・・
ま、観て損はない映画です。



[PR]

by mizunomari | 2017-10-12 11:46 | 映画 | Comments(0)  

自宅に温泉

d0228130_07241089.jpg← この写真は、ホタルちゃんちのお風呂。

「まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ」(FM熱海湯河原)で一緒にパーソナリティーやってるホタルちゃんの網代の自宅のお風呂は温泉だ。
それも、風情ある「岩風呂」。
で、蛇口をひねると温泉が出てくる。

泉質は食塩泉?
舐めるとしょっぱい。
海の近くだからね。

私も湯河原に家を買うとき、温泉付きマンションとか、温泉がひける別荘地とかけっこう迷った。
やっぱ憧れるよね。
自宅に温泉なんて。

でも、やっぱ管理が大変みたいだし、泉質によっては管が痛み易くて故障も多いとか・・・
ま、やめた一番は、湯河原の温泉の泉質が無色透明で、匂いも味も無くて、温泉だかなんだかよく分からだ。
それじゃ、気分もフツーの家風呂だもんね。



[PR]

by mizunomari | 2017-10-11 07:24 | デイリーコラム | Comments(2)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』10月8日

d0228130_06325127.jpg
『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)10月8日放送分です。
この日はホタルちゃんの誕生日。
やっと私の歳に追いつきました。
ディレクターの金井さんからはおしゃれなケーキを、私からはホタルちゃんが大好きなバタピーと猫柄のひざ掛けをもらいご満悦。



[PR]

by mizunomari | 2017-10-10 06:33 | FM熱海湯河原 | Comments(0)  

映画『ヨコハマメリー』

かつて、横浜に「メリー」さんという立ちんぼ(娼婦)がいたらしい。
歌舞伎のように真っ白な白塗りの顔で、白いフリルがいっぱいついたドレスでかなりの老女。
戦後パンパンと呼ばれていた、外国人相手の娼婦の成れの果てと言われていたけど、横浜の男たちはこのメリーさんに声をかけられことを誇りに思ってたらしい。
若い頃は、絶世の美人娼婦として名を馳せた、その気品ある立ち振る舞いは、いつしか横浜の街の風景の一部ともなっていたという。

2006年に公開されたドキュメンタリー映画『ヨコハマメリー』は観てないけど、今月21日に再度この映画がリバイバル上映されるみたい。

観に行こうと思います。



[PR]

by mizunomari | 2017-10-09 07:18 | 映画 | Comments(0)