<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』7月30日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)7月30日放送分です。
トコちゃんが録音を失敗したため、後半の30分しかアップされてなかった(>_<)
前半、29日のライブの様子とか、いろいろ盛りだくさんな内容だったのに・・・残念!!



[PR]

by mizunomari | 2017-07-31 07:45 | FM熱海湯河原 | Comments(0)  

ライブ

d0228130_11343491.jpg

昨日のライブ・・・「まりトコ」初披露の『尾崎家の祖母』と『ケメコの歌』はまぁまぁ上手い事いったって感じだった。

特に『尾崎家の祖母(おざきんちのばばぁ)』は、吉田さんっていうギターのうまい人が、チャーのコピーでリードをやってくれて、めっちゃ盛り上がった。
アコースティックギターでガシャガシャでかい音でかき鳴らすのって気持ちいいの。

アンコールももらったんだけど、なんとそんなこと想定してなかったものだから、コード譜の用意がない。
しょうがないんで、演奏した中から一曲もう一回・・・

今後は万が一に備えて、アンコール用の譜面用意しとかなくっちゃ(^_^;)




[PR]

by mizunomari | 2017-07-30 11:35 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

いよいよ今日です。

いよいよ今日、「ライブ」本番!!
「まりトコ」は真面目に練習してきた。
変な歌ばっかやってる私たちだけど、これでも、ちゃんと練習はする。
特にお客さんに聞いてもらうライブのときはね。

時々、オープンマイクでリードをトコちゃん以外の人にやってもらったりはもってもらうこともあるけど、そんなときはいつも思う。
何十回も練習してきてるトコちゃんとは全然違うって。
そりゃ、トコちゃんのリードはちょっと怪しいし、決してうまくはないけど、なにができないかがわかってる変な安心感もある。
もう6年くらいになる「まりトコ」。
今日も、頑張ってきます。

d0228130_11102499.jpg

[PR]

by mizunomari | 2017-07-29 07:42 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

地下鉄にBGM?

昨日、東京メトロの「北千住」~「広尾」間で、走行中ずっとチャイコフスキーが流れ続けていたらしい。
なんでも、音楽を流す機能をもった地下鉄車両はそれ一台で、何かの不具合で音が出てしまったみたい。
それに乗ってた人達の反応が、そう悪くない。
まぁ、音楽には好き嫌いがあるから、クラッシックならOKというわけにはいかないだろうけど、たまには、ジャンルを変えながらのイベント車両走らせてみてもよいかも。
ラッシュ時の殺伐とした空気も多少和らぐかもしれないね。

流れたのは「花のワルツ」

 音楽が流れたのは、7月24日の夕方です。午後4時28分に中目黒行きの車両「13000系」が北千住駅を出発すると、突然、誰もが一度は聞いたことがあるクラシックの名曲「花のワルツ」(チャイコフスキー作曲)が車内に流れました。

 東京メトロによると、音楽が流れたのは18駅先の広尾駅まで。約40分間、花のワルツが繰り返し流れたそうです。ツイッター上には「最新」「じわる」などといった乗客とみられるツイートがあり、「ディズニーにいくみたいな気持ちになった」と車内の様子を撮影した投稿は1万いいねがされています。

 広尾駅で車両整備の社員が作業するまで音楽は止まらず、車内放送も「原因不明の不具合により、ご迷惑をおかけしております」などと案内する事態に。原因を東京メトロの広報担当者に聞くと、「車内音楽が流れるイベント用の設定のまま、営業運行をしてしまった」と説明しました。


[PR]

by mizunomari | 2017-07-28 05:10 | デイリーコラム | Comments(0)  

「まりトコ」最終練習

昨日は、2時間半かけて埼玉の志木(とこちゃんちの近く)まで行き、仕事終わりのトコちゃんと今度のライブに向けての最終練習だった。
ホントは最終練習は23日(日)だったんだけど、土曜日の夜近しい人が急逝して、日曜はバタバタしてて中止になったので、昨日・・・。
18時30分、いつも練習に使うカラオケ屋に集合だったんだけど、18時15分にはもうトコちゃん来ていて、すぐ始めた。
今度のライブは持ち時間40分だから、一応セットリストはMC抜きで30分にしてある。
これを、ふた回りと、細かいとこの確認と、トコちゃんがなかなかうまくできない箇所を何回も・・・。
2時間練習して、そのあとの1時間は飲みながらのテキトー練習。
あとは、トコちゃんが家でしっかり仕上げてきてくれればいいんだけどね(^_^;)

d0228130_11102499.jpg

[PR]

by mizunomari | 2017-07-27 11:10 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

丑の日なので・・・

d0228130_06150664.jpg考えたら、「土用の丑の日」なんでうなぎを食べたってのは結婚して初めてかもしれない。
昨日は、スーパーにもコーナーができていて、販売の人が大声を張り上げてた。
でも、うちで食べたのは、スーパーのうなぎではなくて、「すき家」のうなぎ。
ネット販売の冷凍のだ。

実はこれ、実質ただ。
楽天のポイントがいつの間にか貯まってて、それの有効期限が近いことを知って、注文した。
すき家のうなぎと、宮崎の炭火焼き鳥の真空パックされたのを注文したら、ちょうど土用の前に到着した。

スーパーのうなぎは、美味しく温めるのが結構難しい。
みりんをかけて、蒸すみたいに焼くのがいいらしいけど、なんか生臭い。
でも、すき家のは冷凍をそのまま湯煎だから、ふっくらしてる。

私は名古屋出身なので、蒸さない直焼きのうなぎを食べて育ったので、ふっくらより香ばしいのの方が好きだけど、すき家のうなぎもまあまあだったよ。

[PR]

by mizunomari | 2017-07-26 06:15 | デイリーコラム | Comments(0)  

どうして?

高学歴ほど低い「病気リスク」…収入は関係なし

7/25(火) 7:32配信

読売新聞

 生涯で心筋梗塞(こうそく)や脳卒中になるリスクは収入に関係なく高学歴の人ほど低い――。

 米国の約1万4000人を20年以上追跡した大規模調査を、ミネソタ大学の久保田康彦・客員研究員(公衆衛生学)が分析したところ、収入よりも学歴が健康格差を生む可能性が浮かんだ。分析結果は、米国の医学専門誌電子版で発表された。

 45~64歳の男女1万3948人を学歴や収入でグループ分けし、45~85歳までに心筋梗塞、心不全、脳卒中といった循環器疾患を発症するリスクを算出した。

 学歴別にみると、最終学歴が高いほど循環器疾患の発症リスクは下がり、大学院卒が最も低かった。高校中退者の発症リスクは50・5%と2人に1人。高卒の41・7%に比べ約10ポイントも高く、高校教育を終えたかが健康格差の分かれ目となることがうかがわれた。高校以上を卒業しているかどうかと収入の高低による発症リスクを比べると、高卒以上で低収入のほうが、高卒未満で高収入よりもリスクが低かった。

こんな記事みつけたけど、肝心の「どうして?」ってのがわからない。

単純に、高学歴になるほど、活字やネットやそのほか情報を得る機会が多かったりするからなのかな?

これって、20年以上もかかって調べる価値があることなのかな?


[PR]

by mizunomari | 2017-07-25 11:11 | デイリーコラム | Comments(0)  

映画『インターステラー』

ネットでたまたま観た映画が当たりだとすごく得した気分になる。
この映画もその一つ。
『インターステラー』
SF映画でストーリーも複雑じゃないけど、3時間弱の長編にも関わらず、あっという間だ。
今年上半期に観たの中で、間違いなくベスト1だね。




「インターステラー」

2015/04/07 に公開

地球の寿命は尽きかけていた。居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男。彼を待っていたのは、未だかつて誰も見たことがない、衝撃の宇宙。はたして彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げることができるのか?


[PR]

by mizunomari | 2017-07-24 05:38 | 映画 | Comments(0)  

かっこいい死に方

血を分けた家族よりも近しい人が、昨日の夜逝きました。
死の直前まで、普通に会話をしていたそうです。
少しして、施設の職員が来た時には、呼吸停止してたそうです。

数ヶ月前から、食が細くなり、何度も「どうしたら食べてくれるか?」と栄養士さんから相談がありました。
わたしは言いました。
「食べたくないの無理に食べさせなくてもいいです」

孤高の人でした。
自分を無理させてまで、友達をつくりません。
親族とも合わない人とは、縁を切りました。

私だけが好きでした。
「麻里のためなら死ねる」と言っていました。

95歳。
大往生と言わずしてなんと言う・・・

その人は、かっこよく死んでいきました。



[PR]

by mizunomari | 2017-07-23 08:21 | デイリーコラム | Comments(0)  

犬たちと温泉

d0228130_05161471.jpg

たまには、ふつーの温泉ホテルに行こうってことになって、先週の木曜日に行って来た。
それも、車で20分位の近場。
住んでる湯河原も温泉場だけど、隣の伊豆山の温泉。
伊豆山の西が熱海。

直前割で、安かったのと、犬は何匹でも無料っていうので即決だったのは「ラ・ビスタ伊豆山」。

よく通る国道沿いの看板で、見てはいたけど、その果てる自体はそばをたまたま通るって場所じゃないから見たことはなかった。
元々、リゾートマンションだった建物をホテルに改装したみたいで、各部屋に台所がある。

リビングダイニングと寝室の1DKで犬たちのおしっこ場や餌の入れ物も用意があって、準備万端。
犬2匹って伝えてあったから、ちゃんと2匹分の用意があった。

夕食は、ハーフバイキングで揚げたて天ぷら食べ放題。
当然飲み放題もつけて、思いっきり食べて飲んで、温泉何度も入って爆睡!!

ダンナはその日ゴルフだった。
ゴルフから帰って来たのは2時頃。
それから、出かける準備を始めてもチェックインの3時には到着。

あちこち、温泉やら遊びに出かけてるけど、たまにはこういう近場もいいね。
移動に疲れなくて。
伊豆の方の温泉でも、1時間~1時間半で行けるけどね(^O^)


[PR]

by mizunomari | 2017-07-22 05:16 | デイリーコラム | Comments(0)