<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

まりトコライブ?

今日はいよいよ湯河原で、「平田達彦ライブ」。
昨日はトコちゃんと、会場の設営をして、夕方には平田さんも前日入りで来てくれて、5時くらいから飲み始めた。
ビールで乾杯して、そのあとは赤ワインとしゃぶしゃぶ・・・。
ダンナは早々と寝てしまって、それからはギター弾いて歌っていつもの酔っぱらいたちの宴会。
トコちゃんは、今日のライブのあとの打ち上げには参加できないので、「まりトコ」は夕べ平田さんにお披露目した。
トコちゃんには譜面やら、ハーモニカやら持ってこさせて・・・。

ま、いつものことだけど、酔っ払い3人だから、なんだかめっちゃくちゃ。
それでも、楽しかった~(^O^)

なんと寝たのは9時まえで8時45分くらいだった。
平田さんは東京でのライブが一昨日で、今日は湯河原、そして、また東京に戻って、今度は2日に羽田から大阪。
4日の大阪ライブ(「春一番コンサート)は見に行く予定です。

d0228130_07014357.jpg

[PR]

by mizunomari | 2017-04-30 07:54 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

前夜祭?

明日の私主催の『平田達彦ライブ』の今日は会場準備。
お手伝いにトコちゃんが前のりで来てくれて、平田さんも明日に備えて夕方には来て泊まる。
でもちょっと心配。
トコちゃんは明日の打ち上げには出られないから、今夜多分大盛り上りになる・・・となると、私もつられて飲み過ぎる・・・な多分・・・いや、絶対そうなるな~(>_<)

ライブはまだ数名は席の用意できますよ~。
このブログ見た・・・って言って頂ければ前売りの扱いでOKです。

平田達彦 

神奈川県初ライブ~魂のBlues(ブルーズ)

2017年4月30日(日)  14時~      *途中入場途中退場自由

会場:アートたかはし3階ホール(桜木公園前 Aコープの反対側、元八百堅隣)

*湯河原駅より徒歩約5分  駐車場:先着予約順で数台有り

参加費:前売り2000円 当日2500円(事前予約の場合は前売り扱いです)

*食べ物、飲み物(アルコール可)持ち込みOKです。 (但しゴミ は必ず各自お持ち帰りください)

*「アートたかはし」  http://www.sign-net.co.jp/

平田達彦(ひらたたつひこ)

1959年広島生まれ、福岡在住のミュージシャン。主に福岡を始め九州での活動が中心で、その知名度にも関わらず九州以外ではほとんど歌わない「幻のシンガー」。高校3年の時、「ヤマハ広島フォークコンテスト」にて優秀賞授賞。以来、黒人奴隷たちの祈りの歌にルーツを持つブルーズの世界観を根底にしたオリジナル楽曲を歌い続けている。

連絡先 水野麻里(09076799154 mari-m@angel.ocn.ne.jp


[PR]

by mizunomari | 2017-04-29 07:08 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

再度・平田達彦ライブ告知

d0228130_07014357.jpg

平田達彦 

神奈川県初ライブ~魂のBlues(ブルーズ)

2017年4月30日(日)  14時~      *途中入場途中退場自由

会場:アートたかはし3階ホール(桜木公園前 Aコープの反対側、元八百堅隣)

*湯河原駅より徒歩約5分  駐車場:先着予約順で数台有り

参加費:前売り2000円 当日2500円(事前予約の場合は前売り扱いです)

*食べ物、飲み物(アルコール可)持ち込みOKです。 (但しゴミ は必ず各自お持ち帰りください)

*「アートたかはし」  http://www.sign-net.co.jp/

平田達彦(ひらたたつひこ)

1959年広島生まれ、福岡在住のミュージシャン。主に福岡を始め九州での活動が中心で、その知名度にも関わらず九州以外ではほとんど歌わない「幻のシンガー」。高校3年の時、「ヤマハ広島フォークコンテスト」にて優秀賞授賞。以来、黒人奴隷たちの祈りの歌にルーツを持つブルーズの世界観を根底にしたオリジナル楽曲を歌い続けている。


連絡先 水野麻里(09076799154 mari-m@angel.ocn.ne.jp


いよいよ明後日です!!


[PR]

by mizunomari | 2017-04-28 07:02 | デイリーコラム | Comments(0)  

たけのこ

d0228130_06340191.jpg

毎年、この時期にはなぜかたけのこが集まってくる。
ブログがこの「エキサイトブログ」に変えた2011年の4月30日にもたけのこの話題が・・・

今年もで始めの頃に食べたいな~と思ったけど、なんせ走りのものは高い。
だから安くなるのを待って、一昨日20センチくらいの小さいのを2個買った。
たけのこご飯にしようと思って。
そしたら、近所の犬友達のもっちゃんからメール・・・「たけのこいらない?」って(^_^;)
もっちゃんはあまり料理をやらないから、たぶん・・・って貰いに行ったら案の定。
朝掘りたてはいいんだけど、そのまんまのやつだ。
小さいたけのこは、あく抜きしなくてそのままでもそれほどエグくはないけど、いくら掘りたてでもでかいのはやっぱあく抜きが必要だ。
たまたま小さい買ったたけのこに糠が付いてたからラッキー。
でっかいたけのこをはんぶんに切って、頭を斜めに切って割れ目を入れて・・・ついでに小さいのも一緒に湯がいたのだった。

小さいのはたけのこご飯に。
大きいのの穂先は味噌汁に。
下の方は、大根や人参と煮物にした。
煮物はきのう作って一晩寝かせて、今日のおかず。

[PR]

by mizunomari | 2017-04-27 06:29 | デイリーコラム | Comments(0)  

今村大臣アホか!?

震災巡り失言、今村復興相を更迭…後任に吉野氏

読売新聞 4/25(火) 20:25配信

 自民党の今村雅弘復興相(70)(衆院比例九州ブロック、当選7回)は25日、東日本大震災について「(発生が)東北だったから、よかった」と発言し、その責任を取って辞任する意向を固めた。

 安倍首相の強い意向が働いたもので、事実上の更迭だ。今村氏は26日午前に首相官邸を訪れ、首相に辞表を提出する見通しだ。首相は後任に自民党の吉野正芳衆院議員(68)(衆院福島5区、当選6回)を起用する方針を固めた。2012年に第2次安倍内閣が発足して以降、不祥事による閣僚辞任は昨年1月の甘利明・前経済再生相以来で、5人目となる。終盤国会に向けて政権への打撃となるのは必至だ。

 今村氏は25日夜、東京都内のホテルで開かれた自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災について「(発生が)まだ東北の方だったから、よかったが、首都圏に近かったら甚大な被害があった」などと述べた。

いったいどうなっちゃってんだか?この人の頭の中は・・・。

空いた口がふさがらないとはこのことだ。

即行更迭っていうのは、安倍首相もベストな選択・・・ってかそれしかないか。

しかし、どうしてこうも自民党不祥事の連続なの?


[PR]

by mizunomari | 2017-04-26 06:47 | デイリーコラム | Comments(0)  

ぶり返した花粉症その後

d0228130_10555218.gif

4月6日にここ何年も治まってた花粉症がぶり返した。
その日は今年初めてのゴルフだったからよく覚えてる。
前半のラウンドが終わったら風が吹き始めてここでいきなりかふんしょうの症状になったのだった。そしてあめがポツポツ降りはじめたので、後半はラウンドせずに帰って来た。
帰りの車の中ではもう大変。
鼻が完璧に詰まってるのに鼻水ズルズル・・・
花粉症の薬ともサヨナラして長いので、普段持ち歩いてないし。

というわけで、その日から今日までずっと花粉症の症状は続いている。
流石に薬は買ったけど、これが、どういうわけか、前に飲んでた時より格段に眠くなる。
強い薬らしく、飲めば1時間もしないうちに症状は治まるのだけど、同時に眠くなってくるんで、車の運転をしなくてはいけないときは飲まないで我慢してるのだけど、ほぼ毎日車に乗るから、そんなときはひと寝入りしてから出かけてる。

それが、今日は朝6時頃薬を飲んだら、7時頃眠くて眠くてなんと10時半まで3時間半も寝てしまった。
人は年取ると、基礎代謝が下がって、花粉症も治まってくって聞いたんだけど、この1年週2回くらいだけど真面目にジムに通ってるから、基礎代謝が高まったのかな?


[PR]

by mizunomari | 2017-04-25 10:53 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』4月23日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)4月23日放送分です。
私は神戸に行ってて(遊びに・・・)またまた録音~(^_^;)



[PR]

by mizunomari | 2017-04-24 15:39 | FM熱海湯河原 | Comments(0)  

「大塚まさじライブ」~「お花まつり音楽祭」


d0228130_15323133.jpg

またまためっちゃ楽しいライブ2連チャンヾ(@⌒ー⌒@)ノ
土曜日は愛知県江南市の「フォーク広場トライク」での「大塚まさじライブ」。
まさじさんの「シャバダバベイビー」という曲にインスパイアされて書いた小説(25年も前だけど)の本5冊抽選でプレゼントというのもあって、私もちょっとだけステージへ上がった。
私はこの日は受付をした。
ワイン飲みながら。
二次会も大盛り上りでサイコーo(^o^)o

で、翌日はりょうけんさんの運転で神戸まで。
神戸の東極楽寺というお寺で「お花まつり音楽会」。
主演は「砂糖GWAN博」「佐久間順平」「下田逸郎」「小野一穂」「秋元節」「中川みつお」
そして、サプライズゲストに「オオタスセリ」ちゃんが・・・
スセリちゃんとは放送作家時代一緒に仕事してて、なんと会うのは20年ぶりくらい。
この「お花まつり音楽会」はお寺さんの主催で、12時半~18時半くらいまで前出のメンバーが一人30分位づつ歌い、そのあとは21時位まで二次会の」大宴会。
ここではお客さんも歌える。
しかも、なんと佐久間順平さんのバイオリンで「神田川」やったりもできるのだ。
で、三次会は私、りょうけんさん、順平さん、秋元節さん他何人か(全部で7~8人?)で、順平さんのバックでパーカスやってた人の経営するスナックへ繰り出した。
またまためっちゃ飲んでめっちゃ楽しかった~~~~~♪───O(≧∇≦)O────♪

[PR]

by mizunomari | 2017-04-23 15:29 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

拙著『結婚の予感』

今日は、愛知県江南市の「トライク」で大塚まさじさんのライブがあるので行く。
私は受付担当。
まさじさんとは何かとご縁がある。
まさじさんを知ったのはまさじさんと西岡恭蔵さんのユニットが歌う「プカプカ」という歌からだ。
その後、恭蔵さんは亡くなり、まさじさんはソロになった。
まさじさんのライブに行ったりアルバムをよく聞いたのは20代。
母校に教育実習に行ったときも、教生控え室になってる教室でカセットでまさじさんの曲を流してた。
「天王寺想い出通り」という曲が好きでよく聞いたな~。

d0228130_06094577.jpg

その後、作家になった私は、講談社のホワイトハートというシリーズでまさじさんの「シャバダバベイビー」という曲のイメージで「結婚の予感」という小説を書いた。
そのことが、まさじさんのファンクラブの機関紙に掲載されたり、まさじさんがライブのときCDの横に本を置いてくれたり・・・

それは、もう25年くらい前のことだけど。

今日は、ライブで、その幻の本を数冊お客さんにプレゼントする予定だ。


[PR]

by mizunomari | 2017-04-22 06:00 | デイリーコラム | Comments(0)  

合コン無敵テクニック?!



今話題の、「合コン無敵カサネテク」。
笑った~o(^▽^)o
でも、こんなのに引っかかる男で幸せつかめるんだろうか?
ま、私には無理だけど・・・ってか女子大生の頃は、こんなに頑張らなくてもまんまのキャラで十分もててたからね~。
だいたいめんどくさいじゃん。
作り込むのって・・・。
これ見て、「踊るさんま御殿」の小林麻耶思い出した(^_^;)



[PR]

by mizunomari | 2017-04-21 06:32 | デイリーコラム | Comments(0)