<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

d0228130_7245761.jpg毎年暮れに思うのだけど、「今年もあっと言う間の1年」だった。
振り返ればいろいろなことがあったのだけど、ついこの間、恒例になりつつある正月2日の「家ライブ」やったばかりな気がする。
ここ数年、1月2日は夕方から夜中まで飲めや歌えの宴会。
暇なおっさんたちが集まり、私は紅一点?掃き溜めに鶴?

これがあるから、大掃除するようなものだけどね。

ところで、今年一番の自分の進歩は、ジムに週2~3日、通い続けたことかな?
飽き性の私にしては、よく頑張ったと思う。
ま、一人黙々と鍛えることは嫌いじゃないんだけどね。
今年は入院も大病も無かった。
私もダンナも健康でいられたからこそ、毎月のように温泉やゴルフにも出かけられた。

来年も「当たり前の日常」を大切に1日1日を暮らしていきたいと思う・・・ってな年齢になったってことだね。
[PR]

by mizunomari | 2016-12-31 07:23 | デイリーコラム | Comments(0)  

大掃除

d0228130_7284665.jpg私は、掃除が苦手。
掃除機かけたりって、ドラマなんかだと主婦は毎日やってる感じだけど、皆毎日やってるの?
そもそも掃除機が嫌い。
重いから。
重くない充電式のハンディ掃除機は、直ぐに充電が終わるし。
窓ふきなんて、この家を買って25年、一度も拭いたことがない窓のほうが多い。
そういえば、一度めっちゃ気合入れて掃き出し窓ピカピカにしたら、ガラスがないみたいになって(°д°)。
窓は拭いても直ぐに犬たちの鼻水で汚れる。

とかなんとか言いながらも、もう30日だ。
今日こそは、大掃除やるぞ~!!
二階はダンナの担当で、ダンナは28日の仕事が休みの日に1日かけて、めっちゃ綺麗にしてくれた。
私は1階のお風呂と洗面所以外が担当。
キッチンは、常日頃から、ここだけはわりと綺麗になってるんで手を抜くとして・・・
問題は、玄関周り。

さぁ、やるぞ~!!
[PR]

by mizunomari | 2016-12-30 07:27 | デイリーコラム | Comments(0)  

スマップ 中居正広と私

d0228130_9152978.jpg今から20年くらい前のことだけど、中居君へのQ&Aが「メンズノンノ」に掲載された。
その中にこんなのが・・・

 


Q 本とか読むの?
 
A こちらも意外かも知れませんが、中居くんは(吾郎ちゃんの小説フェチほどではありませんが)結構本を 読むタイプです。

Q どういう本が好きなの?

A ジュニアノベルスの水野麻里(^_^;)。(MEN'S NON-NO 95年7月号)お勉強の本も読んだりしているそうです。新聞も。(WOO YAH SMAP)


これ知ったのは、雑誌に掲載されたちょっとあとから、私へのファンレターがいきなり増えて、その理由が「中居君の好きな作家さんだから読んでみました・・・」的なのばっかし。
身をもっててスマップの人気を知ったのでした。

そのあと、更に、スマップのラジオ(ニッポン放送)のディレクターから、「もし時間あったら、スマップと飯食ってくんない?」って・・・。
私は速攻断った。
だって、アイドル系にはまったく興味もないし、まだその頃のスマップは人気あるとはいえ、私から見れば子供だったし、仕事は超忙しかったし、そのディレクターが嫌いだったし。
そのディレクターとは普段から仲悪かったのに、中居君が私のファンだと知って「水野麻里?マブダチマブダチ、いつでも会わせてあげられるよ」って中居君に言ったんだって。
「だから、ね、ね、お願します。このとおり!!」って手合わせられても、私は全く興味なしなんで・・・。

今その頃を振り返ると、あの時中居君に会って話してたらどうだったんだろう?
って少しは思うけど、もったいなかったとまでは思わないな。
[PR]

by mizunomari | 2016-12-29 09:02 | デイリーコラム | Comments(0)  

『LOST』にはまった!!

以前、このブログにも書いたけど、Gyaoの無料ネット配信で見始めてめっちゃ面白くて、ここ1週間毎日何話かづつ見てる『LOST』。

ウィキペによると・・・

『LOST』(ロスト)は、2004年9月から2010年5月までアメリカ合衆国のABCで放送されていたテレビドラマ。日本では、CSチャンネルAXNが最新シーズンを独占初放送している。
北米ではエミー賞、ゴールデングローブ賞を始め各賞を受賞するなどの評価を受け、社会現象ともなった


d0228130_914117.jpg⇔ロケ地はハワイのオワフ島

Gyaoに会員登録すれば、誰でもタダで見ることできるよ。
お正月休みに、超オススメです(^O^)
[PR]

by mizunomari | 2016-12-28 08:57 | デイリーコラム | Comments(0)  

「まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ」 12月25日

「まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ」 12月25日放送分です。
3週間お休みして久しぶりなのと、ホタルちゃんが10日間高熱の病み上がりでもうボロボロめっちゃくちゃの1時間~(^O^)


[PR]

by mizunomari | 2016-12-27 07:34 | FM熱海湯河原 | Comments(0)  

糸魚川市に寄付

d0228130_7453872.png今朝、初めて「ふるさと納税」というのをやった。
先日の大火で、どこかが寄付集めをやるだろうから、そこに・・・と思っていたら、今朝のテレビで「ふるさと納税」のことやってたんで、その手があったかと・・・。
糸魚川市の広報ページから手続きできるようになっていて、返礼品も選べる。
私はお米にした。

焼け出された人達は、この年の瀬に本当に気の毒だ。
こんなこと比べちゃいけないんだろうけど、津波のときは、あとから写真や遺品が見つかったりもしたけれど、今回のような火災だと何もかも跡形もなくなってしまうのだ。

火元となった中華料理店の店主も今どんな具合なんだろう?
その人の身になって想像するといたたまれない。

死者が出なかったことだけが救いだけど・・・。
[PR]

by mizunomari | 2016-12-26 07:43 | デイリーコラム | Comments(0)  

今超ハマってるドラマ

今、私が超ハマってるドラマ・・・
テレビではなく、Gyaoの無料配信の海外ドラマ。
『LOST』というドラマ。
シーズン3まで配信されてて、今はシーズン1の第21話まで観終わってる。
巷では『逃げるは恥だが役に立つ』の逃げ恥ロスの人が多いらしいけど、あんな女子供の好みそうな柔なドラマじゃない。
生きるか死ぬか・・・
そして、このドラマのすごいのは、いい人?が一人も出てこないこと。
誰もが持つ裏の顔というか人それぞれのこころの闇みたいのをうまく描いてる。

全部見終わったら、間違いなく「ロストロス(ト)」。


[PR]

by mizunomari | 2016-12-25 07:03 | デイリーコラム | Comments(0)  

糸魚川の火災

糸魚川火災
「コンロに鍋かけたまま自宅に」と火元男性


             毎日新聞2016年12月23日 20時04分(最終更新 12月23日 21時21分)

d0228130_65252.jpg 新潟県糸魚川市の大規模火災で、県警は23日、同市大町1のラーメン店が火元と断定したと発表した。男性店主(72)が鍋を空だきしたことが原因とみられる。

 県警糸魚川署によると、店主は任意の事情聴取に「開店前、火をつけたコンロに鍋をかけたまま失念して近くの自宅に帰った。
 
 戻ってきたら炎が換気扇の高さまで上がっていた。
 大変なことをして申し訳ない」と憔悴(しょうすい)しきった様子で話したという。
 店主は水をかけて消そうとしたが、炎の勢いは止まらず、隣の精肉店に通報を求めた。

 同署は実況見分で、店主の証言通り厨房(ちゅうぼう)のコンロ付近に中華鍋があることを確認した。【堀祐馬】


この大火、150棟を焼いた。
焼け出されて避難してる人たち、この年の瀬に着の身着のままで、ホントに気の毒だ。
その内、あちこちで募金活動が始まるんだろうけど、昨日、テレビで弁護士さんが言ってたけど、火元になった中華店の賠償責任は問えないらしい。
まあ、問えたとしても、とても賠償責任果たせないし、自分ちも消失してるのだし。
頼れるのは火災保険だけみたいなんだけど、現実的に考えて、家立てて住めるようになるまでには何ヶ月?数年先かも。
現場の片付けも終わるのはいつのことやら。
雪は降らないのかな?
強風に煽られたり、強風で火の粉が飛び散ったりっていうのは、人災を越えて天災に近い感じがする。
国も何らかの援助はするのだろうか?

ニッポン放送のミュージックソンも、今回に限り、募金糸魚川に回してあげればいいのに。
[PR]

by mizunomari | 2016-12-24 06:02 | デイリーコラム | Comments(0)  

サル騒動

d0228130_7253166.jpg今朝は、まだ暗いうちから、ももちゃんが外に向かって吠えまくっていた。
こういう時は大抵サルが来てる。
夜が明けて明るくなったら、いるわいるわ。
居すぎじゃない?ってくらい、近所の屋根にいっぱい。
と思ってたら、どかどかってうちの屋根やベランダにサルたちが。
掃き出し窓のガラス一枚隔てて、私とサル達ご対面だ。

ももちゃんはもう吠える吠える。
朝っぱらから、大騒ぎです。

⇔ベランダのサル・・・でか過ぎ(^_^;)

[PR]

by mizunomari | 2016-12-23 07:13 | デイリーコラム | Comments(0)  

また「二人忘年会」

d0228130_12521810.jpg先日の清田っちに続いて、またまた東京で「二人忘年会」。
今度は愛知県に住む音楽友達のりょうけんさんと。
りょうけんさんは、結構出張が多くて、東京に来たときとか「遊んで~」って連絡が来る。
仲間が数人集まってオープンマイクってこともあるけど、昨日は飲みに行ってそのあとカラオケ。
二人共飲兵衛だから、当然飲み放題プランのある居酒屋だ。
そこで2時間。
そのあと、カラオケ屋で1時間。
カラオケは「みゆき縛り」で中島みゆきの歌しか歌っちゃダメってルールなんだけど、りょうけんさん結構酔ってたから、キーがめっちゃくちゃ。
ま、私の方がうまかったな。

思い返せばこの1年、一番遊んだのはりょうけんさんとだ。
「まりトコ」のトコちゃんよりよく合ってたし、一緒にライブにも行ったし・・・

そんな話で盛り上がって、飲んで歌って昨日も楽しかった~(^O^)
[PR]

by mizunomari | 2016-12-22 12:52 | デイリーコラム | Comments(0)