<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

『残そう』を残そう

リリィ&洋士が歌う、『残そう』って歌を、音楽仲間皆で歌い継ごうっていうプロジェクトが、大阪で始まって、私の元へも案内が届いた。
私も早速賛同。
コード譜も送ってもらって、今練習中。
ハモるところもあるので、トコちゃんにも練習してもらわなくっちゃ。
リリィさんが亡くなって、洋士さんは今めっちゃ落ち込んでる。
昨夜もフェイスブックに洋士さんのこんなカキコが・・・・
「会いたい。もう耐えられない」って。
がんばれ洋士さん!!
みんな、洋士さんの歌やギターを待ってるよ。
そして、いつか「まりトコ」の『残そう』聞いて、笑ってやってください。


[PR]

by mizunomari | 2016-11-30 07:44 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』 11月27日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原) 11月27日放送分です。
初っ端から、相変わらずのとんちんかんぶりを発揮してるホタルちゃん・・・(>_<)
いつも放送終了後はぐったりな私です。

[PR]

by mizunomari | 2016-11-29 08:19 | FM熱海湯河原 | Comments(0)  

パクチーラーメン

d0228130_8354925.jpg今朝は昨日に引き続き、パクチーシリーズ。
パクチーラーメン(インスタント)作って食べてみた。
これは、昨日の焼きそばより更に「パクチー」!!!
レンジでもできるし、チキンラーメンみたいにお湯注いで蓋して1分でもできるんだけど、私は沸騰したお湯にいれて1分煮るってのを選んだ。

似てるうちから、部屋中パクチーの香りが充満。

パクチー嫌いな人は息ができないと思うよ。
でも、焼きそばより私はこっちのほうが好き。
焼きそばはソースがちょっと甘過ぎたから。

めっちゃ美味しいってわけでもないけど、パクチーってなんか、クセになる。
[PR]

by mizunomari | 2016-11-28 08:36 | デイリーコラム | Comments(0)  

パクチー焼きそば

d0228130_7532616.jpg昨日は、小田原へ。
知り合いのカメラマンとその、お弟子さんたちの写真展に行って来た。
写真展ってちゃんと見たのは初めてかも。
どれも皆いい写真ばかりだった。
その人が何を撮りたいか?撮った人の意思がちゃんと伝わってくる写真ばかりで、ちょっと感動した。

小田原駅前地下街のハルネに新しくできた「銀かつ亭」でヒレカツと大海老フライの定食を食べて、久しぶりにあちこちぶらぶら・・・
で、見つけた、「パクチー焼きそば」。
パクチーってはっきりと好き嫌いが分かれる食べ物だけど、私は好き。
でも、高いから生のは日本では買ったことがない。

タイや上海ではすごく安いから大量に買って食べてたけどね。

パクチー焼きそばは、インスタント焼きそば。
作り方は・・・

【商品の特徴】

パクチー(香草)の風味が楽しめるインスタントの焼きそばです。沸騰したお湯でゆでて、同封の粉末スープと乾燥パクチー、香味油をかき混ぜてできあがり。


これをさっき作って食べた。
ちゃんとパクチーだった。
めっちゃパクチー!!

・・・100円くらいだった。
[PR]

by mizunomari | 2016-11-27 07:53 | デイリーコラム | Comments(0)  

ローラのフラッシュ・モブ

今、フラッシュ・モブって流行ってるの?
この言葉を初めて知ったのは、「レ・ミゼラブル」を観に行くので、下調べでネット検索してた時。
「レ・ミゼラブル」の開場、帝国劇場のホールで、出演者によるフラッシュ・モブが行われてなんかやたら感動した覚えが・・・

今朝、こんなの見つけた。

ローラのフラッシュ・モブ。


[PR]

by mizunomari | 2016-11-26 08:48 | デイリーコラム | Comments(0)  

雪でした

d0228130_872284.jpgめっちゃ寒かった23日(祝)の路上ライブの翌日は天気予報どおりの雪。

起きたときはまだ雨だったのだけど、6時ころからみぞれになった。
7時には雪っぽくなってきた。
今日は積もるって天気予報でも言ってる。
慌てて私は買い出しに・・・。
こんな時は7時から開いてるトップバリューは便利。
うちは山の中腹に建ってるので、雪が積もったら車で下に降りられず身動きができない。
チェーンはダンナが出勤の持ってっちゃったしね。
そもそもチェーンが自分で着けられないし・・・(>_<)
下に下りたら、下はまだ雨。
買い物を終えて、上に上がっていくと、雨はだんだんとみぞれになり、うちの高さで来たら雪になってた。

そんなわけで、昨日は一日引きこもって仕事。
雪は昼ころには止んだけど、5センチくらい積もったかな。
↑ これがその写真。


[PR]

by mizunomari | 2016-11-25 08:08 | デイリーコラム | Comments(0)  

寒かった~(>_<)

d0228130_8251678.jpg昨日の「渋沢駅前商店街 えびす講まつり 路上ライブ」は、思ったとおり、極寒の中で開催された。
途中、小雨がぱらついたので、PA機材はもちろん、演奏もテントの下で。
数年前、よく一緒に会ってた仲間にも久しぶりに会えて、寒かったけどめっちゃ楽しかった。

ライブは、渋沢商店街の「かみむら酒店」さんの主催で、かみむら酒店さんからは出演者のお酒やら、、ホットワインやら温かい飲み物やらおにぎりやパン・・・いろいろなものの差し入れがあって、ホットワインを4杯くらいいただいた。
温まりました。

でも、ギター弾く時は流石にダウンは脱いで、震えながらやけみたいに歌ったのでした(>_<)

そして、今日は5時くらいからみぞれで、今8時23分うちの周りの積雪は2センチくらい。
一面の雪景色。
午後からは車出せなくなると思って、朝7時から開いてるトップバリューで買い物してきた。
うちでは吹雪でも、下に車で5分も降りたらみぞれだった(>_<)
[PR]

by mizunomari | 2016-11-24 08:25 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

今日は路上ライブ

d0228130_8382174.jpg今日は、小田急線渋沢駅前商店街の「えびす講まつり」で、路上ライブ。
「まりトコ」出演までに雨が降りませんように。
ま、寒いのは覚悟してたから、いっぱい着込んで行こっと(>_<)

「まりトコ」は15時半~

本番スケジュール(12:30~16:00)
12:30~ 東京砂漠
13:00~ リョータ
13:30~ 靏本辰巳
14:00~ ラピスラズリ
14:30~ 半古松
15:00~ サンスケ
15:30~ まりトコ
[PR]

by mizunomari | 2016-11-23 08:38 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

地震!!

目を覚まして寒いからすぐにはベッドから抜け出せず、スマホをいじってたら、地震・・・!?
かなり長い間横揺れしてたけど、立って動き回ってたら、わからない程度の揺れだった。
スマホで確認したら、福島は震度5!!
直ぐに思ったのは、原発大丈夫かなぁ?ってことだった。
テレビつけたら、テレビ東京までもが地震速報。
しかも、いますぐ逃げてください!!津波が来ます!!って。

ところで、慌てて二階から降りてきてテレビつけた私に先に起きてたダンナは「?」。
ダンナは全然気がつかなかったって。
のんきにスカパーのゴルフチャンネルなんか観てる。
呆れるねまったく・・・(>_<)

d0228130_7242049.jpgたまたま、2年前の今日、偶然にもこんな記事をフェイスブックに載せてた。

缶切りがないときの缶詰の開け方・・・

缶の、こっち側をコンクリートに押し付けて、大根おろしをするときみたいにこする。
少し高くなってるとこがすりおろされたら接続部分を揉むとパカって開く。

覚えといて損はないと思う。
[PR]

by mizunomari | 2016-11-22 07:24 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』 11月20日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』 (FM熱海湯河原)11月20日放送分です。

先週の「トライク7周年ライブ」ではまたまた飲みすぎて記憶を失くすと言う失態・・・とか、まぁ、そんな話や相変わらずのホタルちゃんの大ボケかましや・・・etc.



[PR]

by mizunomari | 2016-11-21 08:17 | FM熱海湯河原 | Comments(0)