<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

F1解説者 今宮純

d0228130_1531457.jpg⇔今宮 純(いまみや じゅん、1949年3月18日 - )は、日本のモータースポーツジャーナリストである。日本モータースポーツ記者会(JMS)会員。

夫婦で、血圧の薬を飲んでる。
で、月に一回、薬をもらいにかかりつけの病院へ行くのだけど、私とダンナはなんかのタイミングで一週間ずれてた。

ところが、今週は一緒に・・・。
というのも、ダンナが来週F1を観戦に、一人で鈴鹿に行くとかで、一週間早く診てもらうことなって、私と同じ日になったのだ。
で、かかりつけの先生に、「今日はダンナさんとですね」って言われて、私がダンナが来週F1に行くので・・・ダンナはF1が大好きでって話したら、先生が「日本でF1があるときはいとこも帰国するんですよ」って言う。
「え?なんでですか?」って聞いたら、なんと先生のいとこはF1解説者の今宮純。
先生は今宮先生。

でも、言っちゃ悪いが、でっぷり太っててのんびりおっとりした先生と、F1が全く結びつかない。

もちろんダンナは今宮純を知ってたけど、ダンナも、それ聞いて「え~~~~~っ!!」って感じだった。
あの、今宮純が、こんな身近になるとは・・・。

調べたら、小田原出身なんだね。
縁もいろいろだけど、どこでどうつながるかわからんもんだね。
[PR]

by mizunomari | 2016-09-30 15:32 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

コツメカワウソ飼いたい

d0228130_6402290.jpgコツメカワウソって、めっちゃカワイイ(*´`)

まず、顔が好き。
カワウソとかラッコとかねずみ系の生き物とか皆、目がかわいくて好き。

うちの犬のモモちゃんもちょっとねずみ系の顔だけど。

コツメカワウソって、犬と同じくらいの知能があって、大体いぬができることは躾によって皆できるようになるらしい。
ボールほおって持ってくるとか、泳いだあと、タオルの上でのたうちまわって体ふくとか、いろいろできる。
もちろん自分の名前は覚えて、呼べば反応する。

でもって一番可愛いのは、ご飯食べるとき。
キャットフードをあげればいいみたいなんだけど、手でひと粒ひと粒掴んで食べるの。
これは犬にはできないね。

コツメカワウソってふつーに買ってなんの申請もなく飼えるらしいのに、飼ってる人はすごく少ない。
なんでか理由がわかった。
ね、値段が・・・・・(>_<)

なんと100万円くらいするの。

・・・ちょっと無理。
ちなみに、ももちゃんは7万円。
[PR]

by mizunomari | 2016-09-29 06:38 | デイリーコラム | Comments(0)  

テントさん死去

芸人のテントさんが、交通事故で亡くなった・・・って、嘆いてたテントさんファンの友達のFBへのコメント。
テントさんて誰?
めったに見られないから「つちのこ芸人」って言われてたらしい。
面白い芸人さんでも、テレビに出るきっかけが無かったりすると、全く一般には知られてないよね。
それが「売れない芸人」ってことになってしまうのは、ちょっと違う気もするけど、現実にいはそうなっちゃうよね。

テントさん・・・
全然知らない芸人さんだけど、なんかじわじわくるおもしろさの芸風だね。
亡くなって、ニュースになって、これで、圧倒的にネットで閲覧数増えるんだね。
そして、すごい数の人々に認知されるんだね。
もう遅いけど・・・。
変な世の中になったものだ。

ご冥福をお祈りします。


[PR]

by mizunomari | 2016-09-28 05:48 | デイリーコラム | Comments(0)  

パートさん募集中

d0228130_6593846.jpgうさぎやがリニューアルして、後は駅前の改修工事が10月3日に終われば、また、改札からうさぎやまでの動線も良くなる・・・はず・・・

ということで、売上も工事前に戻る・・・かな?
ま、戻ることを期待して、本格的にパートさんを募集することにした。

募集したいのは、主に土曜、日曜、祝日をやってくれる人。
年齢不問。
経験者優遇。
仕事はうどんの簡単な調理と配膳接客。

就業時間は、11時ちょっと前から15時ちょっと過ぎ。
これは、仕込みや片付けがだんだんと要領良くなってくれば時間は自分で短縮できるってこと。
営業時間は11時~15時。
なので、うちは時給って考え方でなくて、日給。
月末締めで、翌月第一週以内の払い。
で、日給3600円~(未経験者の最低賃金が3600円)。
研修期間有り。

連絡先は090-7679-9154(水野)です。

曜日は相談に乗ります。
事前に申し出てくれれば、就業日の急な休みも可です。

一人で働くので、職場の対人ストレスはゼロ!!
マイペースで働けるのが、うちの一番良いところかも(^∇^)
[PR]

by mizunomari | 2016-09-27 06:53 | デイリーコラム | Comments(0)  

小倉一郎

d0228130_6584249.jpg俳優の小倉一郎さん・・・。
ある年齢以上なら知らない人はいないと思うけど、特に我々世代は昔青春映画とかでよく見た。
この小倉一郎さんがなんか近しい感じになった。

というのも、私が所属してるアコースティックサークル「戦うオヤジの応援団」の、私が以前練習会に行ってた「横浜SP」に来たんだって。

なんでも、最近横浜に引っ越して、ギターとかが趣味で、演奏する場所を探してたらしい。

横浜の練習会は日曜日3時からなんで、夕方5時半にラジオの生放送でスタジオ入りしなくてはいけない私は、練習会には出られなくなった。
だから、ラジオがあるうちはお会いできないだろうけど、どんな演奏をされるのか、一度お聞きしたいです。

小倉一郎 - Wikipedia

小倉 一郎(おぐら いちろう、1951年10月29日 - )は、鹿児島県出生(東京都新宿区育ち )の俳優である。テロワールに所属していた。日本大学豊山高等学校中退。趣味・特技は 作曲、ギター演奏、篆刻、俳句(俳号は蒼蛙)、大阪弁、京都弁。

[PR]

by mizunomari | 2016-09-26 06:58 | デイリーコラム | Comments(0)  

謎の料金設定

d0228130_6482515.pngこの前、中華の顆粒だしが切れたので、買いに行った。
赤い蓋の瓶入りのやつ。
瓶は洗って、袋のを買って詰替るつもりだった。

で、スーパーへ行くと、瓶のと袋のが二つ並んでる。
迷わず袋のを手に取って「あれ?」・・・この二つ同じ値段じゃん。
両方共、188円(税抜き)。
ってことは、瓶のは中身が少ないってことかな?
ってフツー思うじゃん。

ところが、見てみると、袋の中身が50グラム。
瓶の中身が55グラム。
瓶はいらないんだけど、瓶の買った。

これってどういうこと?

あと、もう一つ、これは以前からおかしいと思ってる、大山豆腐。

大きいのは98円。
小さいのは48円。
そして、小さいのは大きいのの半分の量。
小さいのを2個買うと96円で、分量は一緒だけど、2円安くなる。

フツーは量が少ないのは大抵割高なんだけどなー。

これもゴミが増えて嫌なんだけど、いつも小さいのを2個買っちゃう。

変だよな~(´・_・`)
[PR]

by mizunomari | 2016-09-25 06:46 | デイリーコラム | Comments(0)  

炊き込みご飯

d0228130_7141038.jpg昨夜は、「さんま」と、今年初の「炊き込みごはん」。
白米好きの私は、どちらかというと、さんまと白いご飯で食べたい方なのだけど、ダンナが炊き込みごはんが大好きなんで・・・

私の炊き込みごはんのつくり方は、母からの直伝レシピだ。
具材は、そのときそのときで違えど、作り方は同じ。

昨日の具は、「鶏ひき肉」「ごぼう」「人参」「舞茸」「あぶらげ」。
これらをだし汁、みりん、酒、醤油で煮て、その汁だけを、研いだ米に入れる。
ポイントはここだね。

汁の量と濃さ。

3合の研いだ米に、汁入れて、3合分の線まで水足して、それで、炊き上がった時にちょうどいい味加減になるような濃さと分量で煮汁を作るの。

今はこれまでの経験と勘でできちゃうけど、母から教わった頃はメモに書いてた。
その頃は、具材も毎回同じ。
臨機応変ってこともできなかったのに、いつの間にか、母と同じように勘でできるようになってる。

私は、ちょっと薄めの味付けで炊いて、キムチと食べるのが好き。
昨日も・・・。

あと、炊き込みごはんのお茶漬けも美味しいよ。
出汁とかお茶でなくて、お湯かけるの。
そして、たくあん。

今朝はそれが朝ごはん。
[PR]

by mizunomari | 2016-09-24 07:11 | デイリーコラム | Comments(0)  

北朝鮮

こんな記事が・・・

グアム島消し去る」と威嚇=米爆撃機の再展開非難―北朝鮮
                            時事通信 9月22日(木)21時54分配信

d0228130_914899.jpg 【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮軍の総参謀部スポークスマンは22日、声明を発表し、米軍が21日、グアムの基地に配備しているB1戦略爆撃機2機を韓国に再び派遣したことについて「軍事的挑発行為」と非難した。

 さらに、米軍が今後もB1を出動させる場合、「挑発の本拠地グアム島を地球上から消し去る」と威嚇、核攻撃も辞さない姿勢を強調した。 


なんで、世界はたかだか北朝鮮一国を協力して押さえ込めないのかな?
はっきり、おかしいでしょーが。
北朝鮮以外の国は皆そう思ってる。
戦争中の国やテロやってる人達はそんなこと考える余裕はないだろうけど。

でも、北朝鮮だって、アメリカに攻め込んで、間の日本や韓国も巻き込まれたら、どんな大変なことになるかわからないわけないのに・・・
それで、北朝鮮が潤うの?
幸せになれるの?

さっぱりわからん。
北朝鮮、いったい、何をどうしたいんだか・・・?
[PR]

by mizunomari | 2016-09-23 08:59 | デイリーコラム | Comments(0)  

鬼束厚太朗ライブ

d0228130_654380.jpg愛知県江南市に宮崎のミュージシャン「鬼束厚太朗」が来ます(^∇^)

本当は地元名古屋市でやりたかったけど、実は大学卒業まで名古屋に居たものの、ライブハウスとは無縁の生活をしてた私。
馴染みの店もなく、縁あって仲間もいっぱいできた江南市の「フォーク広場 トライク」にお世話になることにした。

来月10月9日(日)12時~

出演者もオーディエンスも募集中です。

甘い歌声の「鬼束厚太朗ワールド」を是非、聴きに来てください。
[PR]

by mizunomari | 2016-09-22 06:54 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』 9月18日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原) 9月18日放送分です。
先週に引き続き、「東京プラヰマリー」の聡君とヨーコちゃんがゲスト出演です。


[PR]

by mizunomari | 2016-09-21 06:23 | FM熱海湯河原 | Comments(0)