<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

日本の味博覧

d0228130_10393806.jpg

もう、何年も前から、この「日本の味博覧」て言うお弁当しか買ったことがない。
けさも、名古屋から、湯河原への帰路の新幹線の中では、これ。
初めて買った時は、野菜中心でカロリーも500キロカロリーくらいっいうのにひかれたんだけど、食べて感動した。
たとえば野菜の炊き合わせ、それぞれ別々に煮てあるらしく味つけが全部違う。
旬の野菜が使われてて、今日のは、じゃがいも、パプリカ、ししとう、しいたけ、なす、きぬさや、ニンジン…みなそれぞれの素材の味を活かした味つけで本当に美味しいの。
野菜以外は、さわらの西京焼き、タラコの昆布巻き、高野豆腐、こんにゃく…どれも、薄味なのにちゃんと美味しい。

全国の大きな駅、どこでも買えるらしいよ。

超お勧めです(^.^)
[PR]

by mizunomari | 2016-07-31 10:38 | Comments(0)  

名古屋にいます

d0228130_1413778.jpg昨日は、名古屋に着いたのがランチの時間だった。
で名古屋駅のエスカで味噌かつ定食を食べた。
この、名古屋メシの鉄板みたいな味噌かつだけど、なんと私、食べたの生まれ初めて。
ロースかつの脂身と、甘い味噌が嫌いだから、ずっと食べないできたんだけど、ま、味は想像できたし。
でどうだったかって言うと、想像通りの甘いトンカツだった。
やっぱ私は、ソースの方がいいな。

昨日の夜は、佐藤Gwan博さんのライブに行って、サウナ泊まり。

一夜開けて、今日は誰か同級生誘ってランチと思ってたら、4人に振られ一人で大須をブラブラ……。
そして夜は、友達が企画した半田のライブにオーディエンスで参加。
その後は、名古屋に戻ってライブハウスでオープンマイク。

[PR]

by mizunomari | 2016-07-30 19:35 | Comments(0)  

今日から名古屋

d0228130_6345545.jpg今日から名古屋へ。
お墓参りと、10月に江南市でやるライブの打ち合わせ。

父が逝って、母は湯河原の私の所へ。
そしてだれも継がない実家は売却した。
名古屋のど真ん中にあった実家の周りは、山もなければ川もない。
故郷のイメージからはかけ離れている。
戦後すぐから60年の長期計画による区画整理で道路が整備されて、それに伴って元実家の周りの様子もすっかり様変わりしてしまった。
幼い頃あそんだ路地はもうほとんどなくて、そこにあった友達の家は替え地をもらって移転し、そのいてんに伴って新築で生まれ変わった。
名古屋市のど真ん中が学区。
もちろん土地も高いから、売っぱらって郊外に引っ越す人も多く、友達もてんでバラバラ・・・。
学区内を歩いても見たことない景色ばかりに出くわす。
それでも、通っていた幼稚園も小学校も中学校もあるから、行くとなんんだかちょっとほっとする。
・・・そう、私にとって名古屋は「帰る」ところではなく「行く」ところになっちゃったんだね。
[PR]

by mizunomari | 2016-07-29 06:33 | デイリーコラム | Comments(0)  

健康診断

d0228130_6412246.gif今日は、健康診断があるんで朝ごはん抜き。
以前は、健康診断のある日前の一週間位はお酒を飲まずに臨んだ。
それが5日前、4日前、3日前とだんだん短くなり、せめて前日は辞めよう・・・になり、そしてついにま、いっか、普段どおりで・・・になった。
「普段通りで検査しなきゃ意味なし・・・」などという言い訳は、意志の弱さの裏返しでしかないんだけどね。

それでも、一ヶ月に一度は血液検査だけは受けてて、肝臓の機能は問題なし。
問題なのは、中性脂肪の方。
これも半年くらい前から、けっこう運動してるからその内正常値になるんじゃないかと・・・多分。

体重は、私の身長での標準体重より1~2キロ位少ないから、生活習慣病、油断しちゃう。

去年、脳動脈りゅうの手術もしたから、ホント気をつけないと。

先月、主治医の先生からワインはグラス1杯までに・・・って言われた。
でも私は、1杯だけなんて無理。
一口でも飲んだら、いつも通り1本飲んじゃうんで、休肝日を作ります。
って約束したのに、この一ヶ月一日たりとて飲まない日はなかった。
もう意志の力では無理。

さて、それでは健康診断、行ってきま~す。
[PR]

by mizunomari | 2016-07-28 06:39 | デイリーコラム | Comments(0)  

オムライスとナポリタン

d0228130_7455553.jpg朝ごはん、というか朝昼兼用のごはんは、ナポリタンかオムライスが多い。
冬は、圧倒的にうどんが多い。

どっちにしろ、私は炭水化物が大好きなので、お腹がすくと頭の中は、「ごはん」「麺類」でいっぱいに・・・。

そして更に、ケチャップと醤油が好き。

というわけで、冷蔵庫の中に必ず常備しているのは「ウインナー」「卵」「ピーマン」「冷凍うどん」「油揚げ」「カニカマ」「揚げ玉」「ネギ」。
そして、もちろん「ケチャップ」やら「めんつゆ」。
これらはまず切らしたことがない。

玉ねぎは、最低でも10個くらいは常時キープ。

たまには、昨日の残りのカレーを朝食べることもあるけどね。
今日、今から、オムライスにしようかナポリタンにしようか迷ってるとこ。

っていうどうでもいい話でした。
[PR]

by mizunomari | 2016-07-27 07:43 | デイリーコラム | Comments(0)  

ポェモンGOのトラブル

d0228130_736875.jpg昨日の午後3時頃熱海を車で通り抜ける際、135号沿いでのあちこちでスマホを見ながら歩いてる若者が・・・
流石に年配の人はいなかったけど、スマホ見ながらあちこち向きを変えるから「ポケモンGO」だと分かる。

でも、夏休みに入って、ともかくトラブル続出だ。

こうなることは分かってたけど、少なくとも慰霊碑や神社仏閣などの神聖な場所や、危ないところには基地局作ったりポケモンいなくして欲しい。
あと、道路とかも・・・。

駐車場で、やってる人を二人見たけど、運転する方は気が気じゃない。


ポケモンGO 熊と遭遇気づかず

スマートフォン用ゲーム「Poke(eに鋭アクセント付き)mon GO」(ポケモンGO)が関連する交通トラブルなどが各地で続いている。警察庁によると、25日昼前までに交通事故が全国で36件発生し、交通違反の取り締まりも71件に上った。

特集:ポケモンGO
 25日午前10時ごろ、金沢市の国道359号で、軽乗用車が停止中のライトバンに追突、ライトバンの運転手が軽傷を負った。石川県警によると、軽乗用車を運転していた20代の男性は「ポケモンGOをしていて前をよく見ていなかった」と話したという。

 札幌市では24日、自転車同士が衝突し、小学校高学年くらいの男児が擦り傷を負った。男児はポケモンGOをプレーしていたとみられ、直前に「見つけた」と叫んで蛇行していたという。

 愛媛県新居浜市では23日夜、歩道を自転車で走っていた10代の男性がスマホでポケモンGOの画面を確認した直後、歩いていた40代の男性に衝突した。

 広島県警は25日、ポケモンGOに絡み1件の物損事故があったほか、携帯電話を見ながら車を運転したなどとして道路交通法違反の疑いで取り締まったケースが5件あったことを発表した。こうした例は富山、石川、島根、高知の各県などでも起きた。

 思わぬトラブルも起こっている。北海道長万部(おしゃまんべ)町では22日午後9時半ごろ、ポケモンGOをしながら町道を歩いていた男子大学生がクマに気づかず、数メートルの距離まで接近。大学などによると、クマは体を左右に揺らしてうなり声を上げていた。大学生は後ずさりで道を戻り、けがはなかったという

[PR]

by mizunomari | 2016-07-26 07:34 | デイリーコラム | Comments(0)  

都知事選

d0228130_5931.jpg都知事選は、こんな感じになっている。

<都知事選>小池氏リード 増田氏、鳥越氏追う 本紙調査
                          毎日新聞 7月24日(日)21時14分配信

 選挙戦が後半に入った東京都知事選(31日投開票)について毎日新聞は23、24の両日、有権者を対象に電話による2回目の世論調査を実施し、取材結果も加えて情勢を分析した。元防衛相の小池百合子氏(64)がリードする展開で、元総務相の増田寛也氏(64)とジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が追う。ただ、3割以上が投票先を決めておらず情勢はなお流動的だ。

【勝敗を振り返る】東京都知事選の歴史

 「分裂選挙」の自民の支持層は増田氏と小池氏の支持がそれぞれ4割弱と割れている。回答者全体の3割超を占める無党派層は、3割以上が小池氏を支持し、鳥越氏支持が2割弱、増田氏支持が1割超だった。

 小池氏は自民支持層や無党派層の支持を1回目の序盤調査より広げたほか、民進、公明、共産支持層からも2割近くの支持を集めている。自民、公明、こころが推薦する増田氏は、序盤で3割程度だった自民支持層からの支持を拡大し、公明支持層も序盤を上回る6割強を固めた。組織の引き締めで小池氏を急追する。

 鳥越氏は推薦を受ける民進、共産、社民、生活支持層のそれぞれ約6割に浸透しているが、序盤に2割以上の支持を得た無党派層で苦戦している。

 小池氏は30~40代を中心に男女とも幅広く支持を集める。増田氏は20代以下の男性や70代以上の女性に人気が高い。鳥越氏は50代以上の男性に浸透している。序盤で小池氏に次いで鳥越氏支持が多かった40~50代女性は今回、増田氏支持が鳥越氏支持を上回った。

 前回選挙の投票先を分析すると、自民と公明が支援した舛添要一前知事に入れた人を増田氏と小池氏が奪い合う。今回は告示前日に出馬断念した元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏や元首相の細川護熙氏に投票した人の4割強は、政策面で共通点の多い鳥越氏を推すが、2~3割は小池氏に投票すると回答した。

 都知事選には3氏を含め過去最多の21人が立候補している。【林田七恵】



「鳥越氏支持が多かった40~50代女性は今回、増田氏支持が鳥越氏支持を上回った。」ってなってるけど、50代の私、都民ではないけど、実は昨日週刊文春の「鳥越淫行」の記事読んで、やっぱ一気に鳥越さん嫌になったな。
鳥越さんは即行抗議文送ったっていうけど、青の記事は全くのでっち上げとはとても思えなかったし、女にだらしないってのは本当みたいだし・・・って。
だからって益田氏に、とは思わないけど。

でも、この記事に黒幕がいたとしたら、それはそれで、すごい怖いことだと思う。
マスコミの世論操作って結局簡単にできちゃう。
それは、ギョー界にいた私には一番わかってることだけどね。
[PR]

by mizunomari | 2016-07-25 05:06 | デイリーコラム | Comments(0)  

週末

d0228130_549424.jpg大方の人々は、花金というものがある。
学校も週休二日になってからは、一週間は金曜日までって感じ。
でも私は土日が忙しい。
土曜日は、カルチャーセンターの講師のお仕事が第三。
第二と第四は小説の勉強会の講師。
第一はうさぎやに出てる。
日曜日は、うさぎやへ。
それが終わるとラジオの生放送。
このうさぎやが問題なのだ。
去年の暮れに従業員さんが一人辞めたのだけど、駅前の改修工事のせいで、売上ががた落ちなので、人手を補充する余裕がない。
てなわけで、私や時にはダンナがフォローしてるってわけ。

もう10年位店に出てなかったんで、最初は勘が取り戻せず大変だったけど、もうすっかり勘は戻った。
でも、世の中イベント(ライブとか)は、大概週末。
そういうのに全然行けない。

駅まえ工事が終わるまでにあと3ヶ月余り・・・
果たしてお客さんは戻ってくるのかな?
戻ってもらわなきゃ困っちゃうけどね。
[PR]

by mizunomari | 2016-07-24 05:46 | デイリーコラム | Comments(0)  

ポケモンGOやらない宣言

d0228130_7245344.gif私はポケモンGOはやらないことにした。
ちょっとやってみたい誘惑にはかられるけど、こうまで大流行りだとやりたくない、流行に乗せられてたまるか!?って思う天邪鬼な私。
なんでも、どんな流行の時もそんな感じ。

元々、ポケモンGOの弊害は散々言われていたのに、ほら言わんこっちゃないっていう事故が全国で起きている。
昨日の午前中から始まって、報道されないものまで含めたら、全国で何百件も下記のようなことが起きてるんだろうな。

ポケモンGO 中国人2人が市営住宅敷地に侵入 宮城 立ち入り禁止の熊本城にも トラブル相次ぐ
                 
                       産経新聞 7月22日(金)21時1分配信

 ポケモンGO配信初日の22日、国内各地でトラブルが相次いだ。

 宮城県大崎市三本木では午後3時ごろ、市営住宅の敷地に中国人男性2人が侵入し、住民とトラブルになり、警察官が駆け付ける騒ぎになった。県警古川署によると、ポケモンGOのプレー中に敷地内に入り、住民の30代男性が注意したが、2人が立ち去らなかったため110番した。

 京都市上京区の京都御所では午後0時半ごろ、ゲームに夢中になった大学1年の男子学生(18)が塀に近づき、侵入防止用の警報音が鳴る騒ぎがあった。

 熊本市の熊本城でも、20代とみられる男性が、案内人に「ポケモンGOをプレーしたい」と伝え、立ち入り禁止区域内へ侵入しようとした。市は任天堂に対し、城の敷地にポケモンが現れないよう措置を取るよう申し入れた。

 情報セキュリティー大手のトレンドマイクロ(東京)は、ポケモンGOの偽アプリを20日までに43種類確認したと明らかにした。

 島根県出雲市の出雲大社は22日、境内でポケモンGOを使うことを禁止するとホームページに掲載した。真剣な気持ちで参拝している人がいる中で遊びに興じるのはふさわしくないと判断したと説明している。

[PR]

by mizunomari | 2016-07-23 07:23 | デイリーコラム | Comments(0)  

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

今日は、やっと「インデペンデンス・ディ」を観に行ける。
一応、前回1996年バージョンは観ておいた。
今回のはそれよりさらにバージョンアップしてるみたい。
しかも今日は3Dのを観る予定なんで、とっても楽しみo(^o^)o

すごい迫力だろーな。


[PR]

by mizunomari | 2016-07-22 06:02 | デイリーコラム | Comments(0)