<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

私って天才(^-^)?

d0228130_8195571.jpg


この式は成立してないけど、この中に一本だけ線を足したら、成立する・・・
っていう「頭の体操」。

一瞬でわかった(^-^)/

てか、よくあるバージョンだね。
多少無理があるけど。

答えは明日、このブログで。
[PR]

by mizunomari | 2016-02-29 08:21 | デイリーコラム | Comments(0)  

天地真理の今

中学位の頃だったかな?
天地真理のポスターを部屋貼ってた。
当時人気だあった『時間ですよ』っていう番組で白いギター弾いて歌ってたっけ。
レコードも何枚か買ってもらって、歌も覚えた。



浅田美代子や小柳ルミ子・・・当時のアイドルたちは、ずっと芸能界にいる人とそうでない人とでは、全く違っちゃってるんだろうな。
表面的なこともだけど、内から輝く努力や気力を失ったら、どんどん老いていくよね。

でも、天地真理、ファンの人たちから支えられてるってのは、お金どんどん使っちゃうだけで、それ以外のカリスマ性は今でもあるってことなんだろうね。
やっぱ、今でも紛れもなくスターだね。
[PR]

by mizunomari | 2016-02-28 08:02 | デイリーコラム | Comments(0)  

久しぶりのお好み焼き

d0228130_7275525.jpg昨夜は、久々のお好み焼き。
ホットプレート出して、お好み焼き焼く前に、鉄板焼きで「牛レバー」「シロコロホルモン」と、「イカゲソ」「牡蠣」のバター焼き。

ダンナは牡蠣が大嫌いだから、大粒の牡蠣は全部私が独り占めだった(^-^)
ま、わかってて買ったんだけど、牡蠣の美味しさがわからないなんてホントかわいそ。

これまでお好み焼きは、意外と世の中に知られてない、「名古屋のお好み焼き」だったんだけど、今はもう、全部混ぜのお好み焼き。
名古屋方式は、具と小麦粉を混ぜない。
水溶き小麦粉を薄ーく、まさに、クレープみたいに焼いて、その上に削り節、小エビ、切りイカ・・・そして、大量のキャベツ、刻みネギ多め、薄切り肉もしくはイカ・・・真ん中辺を少し凹ませて、そこに生卵。
最後に紅しょうが・・・そして、その上から、水溶き小麦粉を回しかけて、「せーのっ!!」でひっくり返して、ぎゅうぎゅうヘラで鉄板に押し付ける。

またひっくり返して、ソースと青のり。

昨日は、全部混ぜ込んで焼いた。

それも、餃子の皮くらいのサイズのやつを何枚も。
これだと切る手間が省けて、楽でいいよ。
[PR]

by mizunomari | 2016-02-27 07:20 | デイリーコラム | Comments(0)  

ミシュランの蕎麦屋

d0228130_7175215.jpgよく通っている道の「山本」っていう蕎麦屋。
蕎麦好きのサラリーマンが、定年後に開店した手打ち蕎麦屋・・・って感じの店で、できたのは10年以上前だったと思う。
開店して直ぐに食べに行ったのだけど、蕎麦は美味しかったけど、つゆが「えっ!?なにこれ!?」ってくらい薄くて美味しくなかったから、それ以来一度っも行ってなかった。

それが、たまたま小腹がすいてた時に、その店の前を通って、そこから先には食べ物屋はないから、なんとなく入ってみた。

そしたら、なんと、この店湘南地区の真鶴・湯河原でたった一軒、ミシュランガイドに掲載されたんだって。
去年の5月。
湯河原はラーメンも有名だけど、お蕎麦屋さんもけっこう有名な店あるんだけどね。

せいろを食べたんだけど、確かに美味しかった。
つゆも前とは全然違ってた。
そして、2代目が手伝ってた。
[PR]

by mizunomari | 2016-02-26 07:18 | デイリーコラム | Comments(0)  

バリカン

d0228130_7492748.jpgハナは死んじゃったけど、うちにはまだ2匹犬がいる。

ムギとモモ。
この2匹は、室内犬だから、毛が生え変わらず、ほっとくとただひたすら伸びる。
だから、以前はトリミングに2ヶ月に一回くらいだしていたのだけど、2匹で1万円の出費。
にも関わらず、毎回仕上がりが注文どうりになってない。
なので、意を決して、犬の毛用のバリカンを買った。

d0228130_750692.jpgこれが、大と小で1万円だった。
一回やってみて、うまくいかなくて元々と思ってたのだけど、案外うまくいった。
で、ついでにダンナの髪の毛も犬用のバリカンでカット・・・(^-^)
これもうまくいった。
これからは、お金もかからないな・・・と思ったのも束の間。
2~3回の使用で、もう切れ味が悪くなってしまったのだ。

だから、今度は人間用のバリカンを電気屋に見に行ってみた。
そしたら、安いのは2000円くらいじゃん。
高いのはカットされた毛が本体部分に収容されるようになっててそれでも1万円くらい。

でもダンナの毛なら少ないからそれでもいいんだけど、犬じゃとても収容しきれない。
なので、とりあえず2000円のを買ってみた。
そして、昨日これで、ムギの毛をカットしてみたのだが、今度はしっかり切れすぎて、いっきに虎刈り。
それを修正しようとしてどんどんドツボにはまって、ついに、頭だけ坊主刈りになっちゃった~(´Д` )

犬で練習してから、ダンナ・・・と思ってたんだけど、ダンナの髪も、案の定変なカットになっちゃった~(´Д` )

ま、すぐ伸びるから我慢してもらおう。
[PR]

by mizunomari | 2016-02-25 07:50 | デイリーコラム | Comments(0)  

ライブのお知らせ

d0228130_6412097.jpg「まりトコ」はいつになく真剣に練習してる。
一昨日の夜も、私が東京に行き、トコちゃんにギター2台持ってきてもらってカラオケBOXで2時間近く練習した。

それも、今度の4月29日の宮崎でのライブのため。
私たちをよんでくれたシンガーソングライターの鬼束厚太朗さんのオリジナルの中の一曲をカバーするんで、主にその曲の練習。

ライブのフライヤーができあがって厚太朗さんが送ってくれた。

私たち「友情出演」だって。
なんか、特別ゲスト扱い・・・Σ(ノ≧ڡ≦)
[PR]

by mizunomari | 2016-02-24 06:41 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』 2月21日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)2月21日放送分です。

冒頭から飛ばしてます(๑≧౪≦)てへぺろ


[PR]

by mizunomari | 2016-02-23 09:38 | FM熱海湯河原 | Comments(0)  

ハナ大往生

d0228130_849846.jpg


今朝、ハナが逝きました。
18歳と46日を生き抜きました。
ゆっくり休んでね、ハナ。

天国で待っててね。
[PR]

by mizunomari | 2016-02-22 08:50 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりホタ』 3年目に・・・

d0228130_7231828.jpg4月3日は私の誕生日。
今年はその日が日曜日で、『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)の3年目突入の第一回放送日。

思い返すと、番組の第一回目の放送も私の誕生日だった。
でも、1年目は水曜日の夜8時からの放送だった。
それが2年目は日曜日の夜7時からに変更になって、3年目はまた少し時間が変わって、日曜の夜6時半からに、30分繰り上がる。

2月もそろそろ終盤。
3月に入ったら、新コーナー考えたり、CM録り直したりキューシート作り直したり・・・マイナーチェンジながらいろいろとやることがある。

でも、早いね。
あっという間の2年間だった。

恋愛でよく言われるけど、3ヶ月、6ヶ月、1年っていうのが破局の節目で、1年続いたら、3年は続くって・・・
うちの番組も3年は続きそう(^O^)
[PR]

by mizunomari | 2016-02-21 07:23 | FM熱海湯河原 | Comments(0)  

ハナは今・・・

d0228130_612055.jpg数日前、うちの犬、ハナの死期が迫っていると書いた。
18歳と40何日かが過ぎ、とうとう起き上がれなくなって、何も食べなくなって口元に水を持っていくとなんとか水だけは飲む。


実家の犬のたちの最期を何度も看取ってきたから、いよいよだとは思うのだけど、大抵は飼い主が出かけて戻ってくると死んでる。
一人ぼっちで死んでいくのは寂しいだろうと思い、今週はいろいろな用を全部キャンセルしてなるべくうちに居て、何度も何度もハナの様子を伺っていたのだけど、ハナの心臓はまだ動いている。

水は飲むから、おしっこは出るので、おむつは換える。
そのオムツ換えの歳体を起こすときに結構辛そう・・・。
ハナの気持ちはわからないけど、天寿を全うするっていうのは聞こえはいいけど、正直なところ、早く眠らせてあげたい。
ダンナも同じ気持ち。
[PR]

by mizunomari | 2016-02-20 06:13 | デイリーコラム | Comments(0)