<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

入院しました

昨日、9月28日(月)に入院して、今、起こされた。
6時から点滴。
朝ご飯は無しだ。
写真は、昨日の夕飯。
12時に手術…
脳動脈瘤の。

なので、このブログ明日からは、いつ更新出来るかなぁ?

皆、「がんばってね」て言ってくれるけど、全身麻酔で私は寝てるだけ。
手術は、順調なら6時間くらいらしい。
目覚めた時は、もう終わってるんだから、楽なもんだ。

あの、1ヶ月前の死ぬ程痛かった造影剤検査に比べたら手術なんて、どってことないさ。
麻酔が覚めたら、ちょっとは痛いだろうけどね。

「がんばってね」は、執刀の先生に…(´▽`)
[PR]

by mizunomari | 2015-09-29 05:45 | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』 9月27日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)、9月27日放送分です。
昨日は「お月見」。
ホタルちゃんが、スタジオにすすきをいけてくれたんだけど、残念ながら月は見られず・・・

でも、初っ端から「あること」でバカ笑い(((o(*゚▽゚*)o)))


[PR]

by mizunomari | 2015-09-28 07:53 | FM熱海湯河原 | Comments(0)  

おせちの予約

d0228130_11515411.jpgおせちの予約って、皆どうしてるのかなぁ?

ウチは、結婚して何年かは私が作ってた。
ダンナのうちの離れに住んでたから、母屋の義父母やダンナの弟も居て、大量に作っても大丈夫だったから。
でも、その内やらなくなった。
義母が大の甘党で、私の味が口に合わないし、私は私で、きんとんや伊達巻が大嫌いで作らないし・・・

というわけで、今は湯河原でダンナと二人。
でも、ダンナは正月は休めない仕事なので、ネットで冷凍のおせちを買って、正月明けに食べるのが習慣になった。

以前、北海道の海鮮おせちを買ったら、それがめっちゃ美味しくて、毎年それにしてたんだけど、どういうわけか案内が来なくなった。
ちゃんとしたものを作ってたから、利益が出なくて倒産しちゃったのかなぁ?
で、やはり同じ、北海道のおせちを一昨年から買っている。
でも、前の方が断然美味しかった。
近年買ってるのはこの写真のやつ。

大体、どこも、9月中の予約だと値引き幅が大きい。
でも、やっと夏が終わったって感じで、気分はまだまだおせちって感じじゃないね(^_^;)
[PR]

by mizunomari | 2015-09-27 11:52 | デイリーコラム | Comments(0)  

続・川島なお美との思い出



昨日、ブログを書いたあと、私の知り合いのKさんから電話があった。
なお美から、ちょっとした相談を受けたとき、その解決のために、私がKさんを紹介したのだ。
なお美とKさんはそれから、20数年の付き合いとなった。

その人、なお美の突然の訃報を聞いてから眠れなくなっちゃったって。
その人の家族もなお美と同じ、胆管がんで亡くなってるんだって。

昨日は弔問に訪れてるはず。

昨日はテレビをつけるとなお美の話題。
今朝も・・・。
同級生だった弟は「最期にスポーツ紙の一面飾って、大したもんだ」って言ってた。
昔の映像が流されると、私とよく合ってた頃を思い出す。
一日経って、訃報を聞いた直後よりも、なんだか妙な心持ち。

その気になればいつでも会えると思ってた。

最期にKさんがなお美に会った時に彼女、言ってたそう。
「麻里ちゃん元気ですか?」って。
なお美だって、きっと私と同じように思ってたんだろうな。

56年生きてきて、40歳後半くらいからだろうか?
その気になればいつでも会える・・・そんな人が、何人も先に逝った。
「最期まで川島なお美でした」って鎧塚さんは言ってたけど、その本当の意味、私にはわかる。
[PR]

by mizunomari | 2015-09-26 06:40 | デイリーコラム | Comments(0)  

川島なお美 死去

d0228130_681182.jpgなお美が夕べ亡くなった。
あの激やせの姿を見て、その後(昨日)ミュージカル降板のニュースを聞いたときに、私はダンナに「やばいのかなぁ?」ってふともらした。
その数時間後に亡くなった。

なお美は、弟の同級生で私が放送作家現役の頃は、週一くらいで会ってた。
向こうから誘ってきて・・・
大抵は当時次々オープンしてた、話題のイタリアンの店。
不思議なのは、なお美はその頃「お酒は飲めないの」って言ってて、美味しいイタリアンを食べながらも、ワインを飲んでたのはもっぱら私。
だから、ずっと下戸だと思ってたんだけど・・・。

映画の試写会でばったり会ったり、なお美のユーノスロードスターでドライブしたり、いろいろな思い出がある。

写真集の「Woman」がベストセラーになったときは税理士さんを紹介してあげたりもした。

彼女のちょっとした誤解から、疎遠になって連絡も取り合わなくなってたけど、多分どこかで顔を合わせたら、また昔みたいに普通に話したんだろうな。

心より合掌。
[PR]

by mizunomari | 2015-09-25 05:52 | デイリーコラム | Comments(0)  

シルバーウィークやっとおしまい

d0228130_663855.jpg

ホントに連休は嫌い。
土日祝、観光地である湯河原からは車で一切出かけられない。
R135は関東方面から、伊豆への一本道だから、もうめっちゃ混む。

そんな中、連日の朝霧高原往復だった。
自分が悪かったとはいえ、ここんとこ何年も片道1時間以上の運転をしてたかった体に堪えた。

で、昨日はマッサージ。

今日から、普通の平日だと思うと、ホッとする~(^O^)
[PR]

by mizunomari | 2015-09-24 06:04 | デイリーコラム | Comments(0)  

『東京節』

まだトコちゃんには言ってないんだけど、今度「まりトコ」でこれどうかなぁ?
前の慰問バンドの持ち歌だった『東京節』。



今、なぎらさんがカバーしてる。
トコちゃんなぎらさんに顔そっくりだし・・・(^O^)
[PR]

by mizunomari | 2015-09-23 07:36 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

お疲れ様~わたし

d0228130_6111592.jpg二日間、湯河原から通った「朝霧高原」。
楽しみにしてた宴会にも出られず、演奏までの時間に酒飲むこともできずがっかり(´-д-`)
曜日間違えてた自分が悪いんだけど。

ま、だけど、久しぶりに会う仲間たちといろいろな話で盛り上がり、それはそれで楽しかったし、演奏も酔ってないから(?)ちゃんとできたしトコちゃんに迷惑かけることもなく無事終了(^O^)

昨日の帰りは、夕方用事があったから、渋滞を予測して昼頃には開場を出た。
そしたら、渋滞は全くなくて1時間45分で帰れた。

しかし疲れた~。
運転とギターのダブルパンチの肩凝り。
今日は多分マッサージ。
[PR]

by mizunomari | 2015-09-22 06:11 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

大失態(>_<)

d0228130_653699.jpg昨日のこのブログ・・・のんきに「想い出の歌」、ミッシェル ポルナレフの「シェリーに口づけ」なんて載っけて、それからFBをあけた。

そしたら、「アコぎりフォークジャンボリー」の主催者が「さぁ、いよいよ始まります・・・」みたいなメッセをしてる。
画像は朝霧高原のロッジだ。
えっ?え~~~~~~~っ(´Д` )
ちょっと待ってよ~!?明日じゃなかったっけ~?
ってカレンダー確認したら、「今日じゃん!!(>_<)」てか、昨日の話だけどね。
それが朝7時。
ま、でも、落ち着いて考えたら、出番は12時過ぎ。
朝霧高原まで、混んでても2時間半もあれば着くし、相棒の「まりトコ」のトコちゃんにまず電話を・・・
ところが、トコちゃん電話に出ない。
留守電。
ひょっとしたら、トコちゃんも間違ってるかも・・・って不安を残しつつ、ともかく即行家を出た。
やっぱ思ったとおり西富士道路は混んでて、2時間半かかって、朝霧高原ミルクランドに到着。
トコちゃんも渋滞にはまってなんと私のちょっと前の到着だった。

開会式にも間に合ってOKだったけど、実は昨日は日曜日。
「まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ」の生放送の日。
「アコぎりフォークジャンボリー」が月~火だと勘違いしてたから、番組は当然、録音なんて録ってないし、ホタルちゃんは多分一人じゃできないし・・・

というわけで、「まりトコ」の出番が終わってすぐに、帰路に着いたってわけ。
そして、番組やって、家に帰って、また、今朝今から朝霧高原に向かう・・・ってわけ。

はぁ~~~~(>_<)
自分のせいとはいえ、20分のステージに、往復5時間。
通行料約2000円。
とガソリン代。
宿泊費&宴会費12000円もパァ・・・(>_<)
[PR]

by mizunomari | 2015-09-21 06:50 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

『シェリーに口づけ』 

久々の「想い出の歌シリーズ」はミッシェルポルナレフの『シェリーに口づけ』。



パソコンはもちろんのこと、NSNなんてない時代は、情報は新聞、雑誌などの活字からか、テレビやラジオ、そして、友達からの口込み・・・
フォーク好きの私だけど、それでも、ボブ・ディランやPPMやS&Gには気持ちが向かなかった。
それは英語だから、意味がわからなかったんだもん。
私は歌詞から入るタイプみたい。

じゃあ、フランス語のこの歌は?って言うと、初めて買ってもらった洋楽シングルの「夢見るシャンソン人形」になにか通じる綺麗なメロディーのなかのアンニュイさ・・・みたいなところに惹かれた。
歌詞はわからないのだけど。

でも、映画・・・
ハリウッド系の映画より断然フランス映画が好きなのだ。

前世はフランス人?とか?
[PR]

by mizunomari | 2015-09-20 07:00 | Comments(0)