<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

昨日のゴルフ&ビヤガーデン

d0228130_12554258.jpg30日は、もみ子を三島で拾って、沼津の「愛鷹シックハンドレッドGC」へ。
名古屋から来たもみ子の乗った新幹線が到着したのが8時25分だから、それから移動してスタート時間は9時45分と遅めだから、もう暑いのなんの(´Д` )

何しろ一番暑い時間帯だからね~~~~(´Д` )

さらに、前の4人組が下手くそで、全然進まない。
予定よりだいぶ遅くなってしまったんで、ゴルフ場から電話して、ビヤガーデンの予約を1時間遅くしてもらった。

でも、暑いから流石に生ビールはグイグイ体に吸収されて、もうめっちゃうまっかったぁ(*゚▽゚*)

バーベキューとビュフェのと飲み放題ってやつで2時間4000円。
ビールとワインで完全に元は取れてると思うな。

で、健康ランドに戻ってきて、今度は温泉入って、そしてマッサージ~バタンキューで爆睡。
[PR]

by mizunomari | 2015-07-31 23:48 | ゴルフ | Comments(0)  

久しぶりのゴルフ

d0228130_538235.jpg今日も暑くなりそうだけど、こんなバカ暑い日にゴルフ!?

付き合いだからしょうがない・・・(´Д` )

今日行くのは、これも、10年ぶり位の「愛鷹シックスハンドレッドGC」っていう、沼津のゴルフ場だ。
もみ子が今朝の6時何分かの新幹線で三島まで来て、彼女を拾ってゴルフ場へ行く。

もみ子の夏休みは今日、木曜日から月曜まで。
この中で2日間ゴルフしたいってことで、今日明日がゴルフ。
土日は高いし混むからね。

そして、今日はゴルフが終わったら夕方から静岡駅ビルのビアガーデンを予約してある。
バーベキューとビュッフェで、飲み放題のビアガーデン。
炎天下でのゴルフのあとだから、飲めるだろうな~~~~(*゚▽゚*)

で、泊まりは駿河健康ランドでお風呂三昧。

てか、これって女子会じゃないね。
完全にオヤジバージョン(´Д` )
[PR]

by mizunomari | 2015-07-30 05:34 | ゴルフ | Comments(0)  

エアコン

d0228130_7215875.jpg猛暑なのに、まだうちではエアコンを使ってない。
我が家の建ってる場所は、星ヶ山という山の中腹。
相模湾を見下ろしている景色が気にいって、執筆に専念するための仕事場件別荘として、22年前に買った。
その頃は前の結婚で、住まいは横浜だった。
当時、私は、小説を書くときは、湯河原のうちに篭って、一気に2~3週間位で一冊集中して書き上げてた。

大体3ヶ月に2冊位のペースで書いてた。

その頃も、エアコンは使ってなかった。

元々、エアコンは足が冷えるから嫌いだったのだが、湯河原のうちは、買った当初は本当に涼しかった。
さすが別荘地って思ったものだ。

風が通るし、海抜も高いから、海の近くに比べたら、気温は2度位違う。
冬なんか、うち出るとき雪でも、下に下りていくにつれ雨に変わっていくくらい。

でも、この夏は流石に厚い。
犬たちもへばっているし、そろそろエアコン・・・って毎日思うのだけど、一部屋自分のいる部屋を冷房したところでトイレとかちょっと部屋を出るたびに、その温度差に体がついていけなくなるのはわかってるし・・・

てなことやなんやかんやで、毎年ほとんどエアコンを使わないで、夏が終わっていくのでした。
[PR]

by mizunomari | 2015-07-29 07:19 | デイリーコラム | Comments(0)  

蚊に刺されたら・・・

d0228130_6175587.jpg誰に聞いたか?テレビだったのか忘れてしまったけど、蚊に刺された直後に、そこに60度の熱を加えると蚊のお毒素が分解される・・・って。
つまり痒くなくなるんだって。
で、昨日それを突然思い出してやってみた。


たまたま、夕方庭に出て、部屋に入ったら刺されてた。
っていうか、蚊が足にへばりついて血を吸ってる最中。
ペシッってたたいたら、結構血吸われてた。

60度の熱加えるったっていったいどうする?ってちょっと考えて、鍋に少しお湯を沸かしてそれにしばらく綿棒を浸して煮て(?)それを患部にキュッとあててみた。
60度以上はあったかも。
あてた瞬間はチクッって感じで、熱くはなかったけど。

そしたら、かゆみがだんだん和らいで、薄らいでいく。
その内、蚊に刺された事も忘れた。

そして、今朝見たら、刺されたあともなくなっていた。

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
[PR]

by mizunomari | 2015-07-28 06:15 | デイリーコラム | Comments(0)  

もみ子と夏休み

d0228130_7165372.jpgもう何年目になるのだろうか?
もみ子の夏休みに付き合うようになって・・・。
もみ子とは小学校の頃からの幼なじみで、中学2年の時は同じクラスだった。
ずっと独身でもちろん子供もいない同士ってのもあるし、ゴルフが好きなもみ子と一緒に遊べる女が周りにいないってのもあるし、ある程度お金が自由に使えて、時間も自由に使える・・・とまぁそんなこんなで、私に白羽の矢が立ったんだろうな。

毎年2泊3日位でお誘いがあって、二日連続ゴルフは鉄板で、あとエステ系のところに行ったり、温泉に泊まったり、我が家に泊まったり・・・といろいろ。

今年は、30日から二泊三日だ。

30日は三島にもみ子を迎えに行き、「愛鷹ハンドレッドGC」でゴルフして、夜は静岡駅ビルの屋上のビアガーデンを予約してある。
泊まりは「駿河健康ランド」。
そして、31日は「富士見ヶ丘CC」でゴルフして、終わったら修善寺に行って、地ビールのなんとかっていうとこ行って、温泉旅館に泊まる。

・・・って今年は、こんな感じ。
[PR]

by mizunomari | 2015-07-27 07:14 | ゴルフ | Comments(0)  

西伊豆感電事故

「死んでわびたい」 設置の70代男性、心境語る―西伊豆感電事故
                            伊豆新聞 7月24日(金)11時33分配信


警察による規制線が解かれた事故現場。右は献花台=西伊豆町一色(23日午前8時すぎ)
 西伊豆町一色の仁科川支流で、動物よけの電気柵に感電し子どもを含む男女7人が死傷した事故で、柵を設置した70代の男性が23日、取材に応じ「(亡くなった人に)本当に申し訳ない。
 死んでわびたい気持ち」と事故後の心境を語った。不正に改造した可能性もある電気柵については、元町企業課の技師で電気に詳しい男性の手製で、「1、2年ほど前に設置したようだ」と家族が説明した。


d0228130_751697.jpg西伊豆で、観賞用のアジサイを鹿が食べるのを防ぐために電線を設置した事故・・・
自己流で作った柵みたいだけど、こういうの、頻繁に目にしてる。
それは、ゴルフ場で。
ゴルフ場では、グリーンを動物に荒らされないように、ふつーに電線が張り巡らされてる。
これは、多分電気屋さんがやってると思うのだけど、電源を入れたり切ったりするのは、ゴルフ場の人だよね?
今回の事故も、昼間電気を切り忘れたって言ってるけど、ってことは、ゴルフ場で今まで事故が起きなかったの不思議。
それとも、死ぬほどの電気は流れてないのかな?

あ、でも、ゴルフ場によっては、電源切ってる昼間に平気で鹿がコースに入り込んで草食べてる。
早朝は、鹿の糞だらけってことも・・・。
じゃあ、電流の柵もなんも役立ってないってことじゃん。

ありゃ???
[PR]

by mizunomari | 2015-07-25 06:59 | デイリーコラム | Comments(0)  

土用の丑の日

d0228130_652272.jpg今日は、土用丑らしい。

名古屋の実家にいた頃は、必ず毎年丑の日はうなぎを食べた。
ウチの裏にあった市場の魚屋で焼いていたのを買ったり、お店に食べに行ったり・・・
歩いて行ける範囲に、うなぎ屋が3軒あって、その中でも、一軒、私たち姉弟のお気に入りだったの店がある。
そこは、うなぎ好きの祖父も大のお気に入りで、丑の日に限らず、月に1回位行ってたかも。

何が気にいってたかというと、会計の時、子供にアメをくれるからだ。
不二家のポップキャンデーといって、棒のついたやつ。
当時、そんなサービスをする店なんてなかったし、小学校の低学年くらいの頃は、お小遣いは一日10円。
5円のそのアメは結構な贅沢だった。

ところで、うなぎ・・・
名古屋では背開きで蒸さないで焼く関西風。
これしか食べたことなかったから、東京で初めて食べた、関東風のふわっとしたやつは、どうにも頼りなく感じた。

ちなみに、今は超有名な「ひつまぶし」は、私の子供の頃・・・っていうか、名古屋にいた大学生のころもまだ、名物ではなかったよ。
「天むす」も「手羽先」も、全国区じゃなかった。

今は、うなぎはあまりにも高くてちょっと国産には手が出ない。
もっぱら、すき家・・・
[PR]

by mizunomari | 2015-07-24 06:52 | デイリーコラム | Comments(0)  

『大文字』

d0228130_674373.jpg豊田勇造の『大文字』という歌を知ったのは、大学時代。
付き合ってた、同い年の彼氏が大好きでよく歌ってた。
彼のマンションの部屋は、私と彼の共通の友人だちのたまり場で、酒の一升瓶が転がってて、いつも誰からともなくギターを弾いて歌いだした。
豊田勇造というシンガーの名前を知ったのもこの時。
大阪で生まれ育って、名古屋の大学に入った彼の影響で、これまで豊田勇造を知らなかった私たちは、豊田勇造のファンになった。



そんな勇造さんと、今年の「春一番」でツーショット写真を撮ろうとは・・・(^O^)
[PR]

by mizunomari | 2015-07-23 06:05 | Comments(0)  

新国立競技場

新国立競技場、59億円契約済み 相当部分戻らぬ見込み
                              2015年7月21日19時03分

新国立競技場建設の事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)は21日、ザハ・ハディド氏のデザインに基づく旧計画で、着工前段階のデザインや設計などの契約が計約59億円に上ることを明らかにした。
建設計画自体は白紙になったが、これらの業務の大部分はすでに完了してJSCは支払いを終えており、相当部分が戻らない見込みだ。


約60億・・・(´Д` )
これって日本の人口約1億で割ったら、一人60万円!?
これだけの大金が、政府の不手際で無駄金になったってことか。
ま、このことが予知できてたとしても、政府が国民に一人60万円くれるとも思えないけど、それにしてもトホホな金額だよね~。

ったく情けない。

ザハさんは、どう思ってるのかな?
ショックかな?
それかややこしいことから解放されて、しかもお金は手にして清々してるのかな?

あ・・・(´Д` )
一人60円だった・・・
今、トコちゃんから指摘が

てことは、国民1人が100円も出せば、100億すぐに集まるってことか
[PR]

by mizunomari | 2015-07-22 08:39 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけど』 7月19日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)7月19日放送分です。
この日は、ラジオがあること忘れて、音楽仲間と遊ぶ予定入れちゃってて、しょうがないから、皆連れてきちゃった。
で、ゲスト出演・・・(^_^;)


[PR]

by mizunomari | 2015-07-21 08:40 | FM熱海湯河原 | Comments(0)