<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

お気に入りの靴

d0228130_5494186.jpg修理をしてまで、長く履いた靴はこれまでなかった。
大抵、靴を買う時は、何か目的があって買ってる。
服に合わせてとか、スポーツ用とか、・・・
靴には時別思い入れもないので、素敵な靴を見つけたからとりあえず買って、それに合わせてファッションを考えるなんてこともなかった。

ところが、もう何年も前だし、どこで買ったのかも忘れてしまったけど、やはり、何か服に合わせて買った靴・・・
これが、かなりの頻度で私の生活に登場するようになった。
すごいのは、どんな服にもあうこと。
カジュアルでも、ちょっと改まった感じでも、しかも、どんな色合いや柄でもOK。

その靴の色は、深いゴールド。

夏は素足に履いても痛くもない。
素材は合皮。
で、ものすごく軽い。

この靴、あまりに履きすぎて、かかとに穴があいてしまった。
ここまで靴を履いたことがなかったけど、他は全然いたんでないので、生まれて初めて、靴を修理屋さんに持っていった。
そして見せたら、その靴は、かかと部分と靴底が一体型なので、全部取り替えると1600円かかると言う。

私は悩んだ。
ビミョーな金額。
その靴は多分5000円もしてない。
運動用意外はただ服に合わせて買うだけだから、3900円とか4900円とかの靴しか買わないからだ。

普段履きのサンダルは、毎日毎日履くから、逆にこういうのは10000円くらいのしっかりしたやつ。
ジョギング用やウォーキング用やゴルフ用も10000円とか平気で出すけどね。

というわけで、1600円に迷って、結局、直さなかった。
もう履けなくなるまで履きつぶすことにした。
でも、その決断にちょっと後悔してた。
今からでも遅くないんだから・・・昨日、修理屋から帰宅しながら、そう思いながらも、目は新しい靴を探しているのだった。
[PR]

by mizunomari | 2015-05-31 05:47 | デイリーコラム | Comments(0)  

映画 『駆け込み女と駆け出し男』

映画 『駆け込み女と駆け出し男』を観てきた。
以前、映画館で予告編を観たときには、なんの興味もなかったのだけど、世間の評判がなかなか良いので、特にこれといったのもなかったから選んだ。

でも、結果は「なかなか良かった」。

まず、時代がよく描けていること。
そして、流石に井上ひさしの原案だけあって、言葉遊び的な表現がすばらしい。
私には、あれほどの脚本はとても無理。
さらに、役者が皆上手い。
大泉洋は、あの飄々としたキャラそのままの役柄だったけど、それを差し引いても、さらに役柄をちゃんと演じ切れてたし、女優陣も皆達者。

ストーリー展開もスピーディーで、時代劇の要素をブレずにちゃんと踏まえながら「今」につながる男女(夫婦)のキビを伝えてる。
監督もさることながら、脚本が秀逸。
2時間半近い映画なのに、短く感じた。
お勧めです。


[PR]

by mizunomari | 2015-05-30 06:00 | デイリーコラム | Comments(0)  

世の中野菜ブーム?

d0228130_6523869.jpg先日、カップヌードルの新商品「ベジータ」っていう、一日に必要な野菜の3分の1が取れるっていうの食べたんだけど、ここんとこ、野菜不足を気にする人が多いからか、吉野家では野菜丼シリーズが・・・
こちらは、1日に必要な野菜の半分が取れて、しかも、11種類の野菜が使ってあるってのが売り。

ベジ丼、ベジ牛丼(野菜丼+牛丼の具)、ベジカレー丼(野菜丼+カレー)の3種類があって、昨日、このベジカレー丼を食べてみた。
カレーは、辛くないのと、旨辛ってのの2種類から選べるので、店員さんオススメの旨辛ってのにした。

さて、ベジカレー・・・野菜は炒めて薄い塩味。カレーにはじゃがいいも人参がゴロゴロ入ってるから、見た目ははまさに野菜丼な感じ。
先日フェイスブックでニッポン放送の友達が、ベジ牛とベジカレーと迷ってベジ牛にしたって言ってたけど、多分ベジ牛だと味うすいし、牛も少しだから物足りないと思うな。

絶対カレーの方が正解。
結局、野菜が入り過ぎのカレーってことになるんだけどね。
味は美味しかったよ。

野菜は「オクラ」「ヤングコーン」「パプリカ」「小松菜」「インゲン」「玉ねぎ」「じゃがいも」「人参」「ブロッコリー」「キャベツ」「アスパラ」の11種類。
650円也。
[PR]

by mizunomari | 2015-05-29 06:53 | デイリーコラム | Comments(0)  

嫌がる犬

犬や猫の動画をよくyou tubeで見てる。
うちにも3匹犬がいるのだけど、うちのこたちは皆、まったく無芸。
ま、教えてもないけど。

でも、教えてなkても、犬もそれぞれはっきり性格が違ってて、その違いで色いろ笑わせてくれる。

犬のこんな動画見つけた・・・
笑った。
何を嫌がってるんだか?
まだ寝ていたいのかな?
今からどこへ連れて行かれるかわかってるから行きたくないのかな?


[PR]

by mizunomari | 2015-05-28 07:02 | デイリーコラム | Comments(0)  

「ベジータ」買ってみました

新製品を見るとついつい買ってしまう私。
昨日も、コンビニでカップヌードルの新シリーズを見つけて買ってみた。
その名も「ベジータ」。

「カップヌードルベジータ」という商品名にちなみ、ドラゴンボールの登場人物「ベジータ」とのコラボ企画が実現。野菜不足の男性たちに向け、1日に必要な野菜の3分の1が入っているカップヌードルベジータの「野菜たっぷり感」を、ドラゴンボールの世界の中で表現しました。

・・・と言うことらしい。

d0228130_819198.jpg


で、味は?というと、これがビミョ~(´・_・`)
めっちゃ味が薄いの。
コンソメスープの塩分がほとんどない・・・みたいな感じかも。
乾燥野菜は多めに入ってるけど、これも味がないに等しい。
でも、こんだけで、ホントに1日の3分の1まかなえるの?

めっちゃあっさりで、たぶんこれじゃあ、野菜不足の男性はもの足りないだろうな~。
300キロカロリーくらいだから、ダイエット中の女子向けかもね。
[PR]

by mizunomari | 2015-05-27 08:22 | デイリーコラム | Comments(0)  

異常気象?

ここんとこ、毎日のように、昼間は真夏のような暑さだ。
そして、朝晩は、長袖を羽織るっていう気温差。

これって、秋が元々そんな感じで、春~夏っていうのは、それほど朝晩の寒暖差ってなかった気がするんだけど。

でも、インドでは今ものすごいことになってるみたい。

インド南部、熱波で430人以上死亡 気温50度に迫る
                AFP=時事 5月25日(月)20時34分配信


d0228130_6514428.jpg【AFP=時事】インド当局は25日、同国で続く熱波により、南部2州でこれまでに430人以上が死亡したと発表した。一部地域では最高気温が50度に迫る酷暑が続いている。

 1週間で246人が死亡したアンドラプラデシュ(Andhra Pradesh)州では、労働者らに日中、長時間働かないよう呼びかけている。

 一方のテランガナ(Telangana)州では4月以降に188人が死亡したが、その大半は先週後半に犠牲となった。州の災害当局者はAFPに対し、同州での死者数は確認作業が続いているため今後さらに増えるだろうとの見解を示した。
同州では最高気温が48~49度近くに達しており、近々天候が涼しくなる見込みはないという。


連日30度超えて日本一暑い町で町おこしなんてレベルの話じゃないね。
昨日は、結構大きな地震も来たし、なんか怖いね。
どうなる地球・・・?
[PR]

by mizunomari | 2015-05-26 06:48 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』 5月24日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』 5月24日放送分です。
今回は生です。
逆子の話などで盛り上がってます。


[PR]

by mizunomari | 2015-05-25 11:25 | デイリーコラム | Comments(0)  

「清瀬フォークジャンボリー」へ

d0228130_843254.jpg池袋から西武池袋線の準急に乗って、清瀬へ。
実は清瀬へは以前行ったことがある。
もう30年くらい前のことだけど、いとこが結婚して、清瀬に家を買ったんで、そこへ遊びに行ったの。
その家とその周辺のかすかな記憶しかないから、私には初めての土地と同じだったけどね。

駅前は、新興住宅街って感じ。
駅から3分くらいの「けやきホール」が会場だったんだけど、ホールに向かって歩いていたら、なんと前を歩いていたのは佐久間順平さん。
後で聞いたところによると、駅中の立ち食い蕎麦屋に行ってたらしい。

前売り券を頼んであったんで、受け取ってから20分くらい並んで、前から5列目のど真ん中の席を確保。

d0228130_8433627.jpgオヤ応の友達「界屋」は3番目だった。

佐久間淳平さんも佐藤GWAN博さんも生で聴くのは初めてだったけど、さすがプロの貫禄ってゆーか、場馴れしてるっていうか、めっちゃよかったよ(´∀`)

界屋もプロに見劣りすることなく頑張ったよ。

ちょっと用事ができて、とりの「六文銭」が見られなかったのhが残念だったけど、1時から4時までいて、帰路についた。
7時半過ぎに帰宅。
[PR]

by mizunomari | 2015-05-24 08:43 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

「ほたるの里」へ

d0228130_8294521.jpg夕べは、武蔵境にある「ほたるの里」というライブハウスへ。
その前に、名古屋の音楽仲間であるりょうけんさんと、高田渡行きつけの店だったという、吉祥寺の「いせや」へ行き、ビールと焼き鳥で一杯。



d0228130_8322129.jpg吉祥寺と武蔵境ってふた駅なんだけど、中央線に乗らなきゃいけなかったのに、二人でしゃべりまくってたから、総武線にのっちゃってて、吉祥寺⇒三鷹⇒武蔵境のはずが、総武線は三鷹停まりだから、吉祥寺⇒三鷹・・・で、またそこから折り返して三鷹⇒吉祥寺・・・折り返してやっと気がついて、吉祥寺で中央線に乗り換えた。

なので、6時に「ほたるの里」でトコちゃんと待ち合わせだったんだけど、「遅れちゃったね~」なんて言いながら6時15分頃に店に着いたら、トコちゃんまだ来てないの。
トコちゃんはトコちゃんで武蔵境で一人で飲んでて6時30分頃にやっと来た。

それからは金曜日の夜ということもあって、お客さんも続々と・・・
店の5周年の時は記念のストラップもらったけど、昨日は7周年ということで缶バッジとコースターをもらった。
どうやら2年ぶりだったみたい。

拓郎ナイトでお世話になった、さくちゃんにも久しぶりに会えたし、常連さんとも友達になれたし、すごく楽しかった。

泊まりは翌日の清瀬(西武池袋線)に備えて、池袋のホテルだったんで、池袋まで行って、コンビニで小さいワインとカップヌードル買って、それ食べて、爆睡。
[PR]

by mizunomari | 2015-05-23 23:00 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

清瀬フォークジャンボリー

d0228130_6121565.jpg明日は、清瀬市のけやき会館で催される「清瀬フォークジャンボリー」に行ってきます。
観に、というか聞きにというか・・・
出演者ではないです。

でも、オヤ応の仲間の「界屋」とか、お会いしたことは無いけど、石やん&和ミン率いるオヤ応新潟SPの「新潟オールスターズ」も出演。
それも、「六文銭09 (小室等、小室ゆい、四角佳子、及川恒平)」「中川五郎」「佐久間順平」「佐藤GWAN博」さんらに混じっての出演。
同じステージに立つってヽ〔゚Д゚〕丿スゴイね~夢みたい。

←一番下の左角が「界屋」

ところが、昨日の事だけど、フェイスブックによると、石やんが車ぶつけられて、電柱にぶつかって車大破。
本人は病院に運ばれたけど、奇跡的に軽傷だったって。
でも、友人がバスに当てられたときも、軽傷だったけど、直後はなんともなかったのに、翌日から、全身打撲で体が痛くて動かせなくなったってから、ちょっと心配。

明日の出演はどうなんだろ?

私は、今日東京に出張の名古屋の音楽仲間と夜合流して、高田渡さんの行きつけだった吉祥寺の「いせや」行って、それから、トコちゃんとも合流して、武蔵境の「ほたるの里」っていうライブハウスで遊んで、池袋泊まり。
明日は楽しみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]

by mizunomari | 2015-05-22 06:14 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)