<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

まりトコ練習会

昨日は、トコちゃんがうちに来て、「まりトコ」の練習。
起きたらすぐ家を出ろ・・・と私が言ったから、、トコちゃん埼玉の志木から神奈川の湯河原まで9時20分には到着。
それから、缶ビールをトコちゃんは1個、私は2個飲みながら伝習約4時間。

飲んじゃって駅まで車で送って行けないから「1時38分にバスがあるからそれで行けばいいよ」なんて言ってたんだけど、なんと、それが28分の間違いで、トコちゃんは歩いて山を降りるハメに・・・
ま、30分もあれば駅まで行けるから・・・

最近トコちゃん太っちゃったからいい運動( ̄▽ ̄)

志木まで私が行って練習の時は、カラオケBOX。
下の動画は、2年くらい前かな?
トコちゃん、この頃から10キロ以上は太ってるよ~


[PR]

by mizunomari | 2015-04-30 05:26 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

初ブヨ

d0228130_6405289.jpg一昨日の、「朝」ではなく「夕方」。
で、「膝から下」でもなくて、「左手首」を今年初めて、ブヨに噛まれた。
普通は、早朝で膝から下なんだけど・・・

急に夏のような暑さになって、虫も混乱してるんだね、たぶん。

台所の裏口を開けて、炊事をしてたら、ぶ~んと飛んできて、コバエだと思ってたら、チクッとして、叩いたら血が・・・
でも、その時は蚊だと思ってムヒを塗った。
そしたら昨日の朝起きると、左手首の内側(手のひら側)がパンパンに晴れ上がって、真っ赤で、熱もってて痒いし痛いし・・・

ブヨに効く薬ってないんだよね。
ひたすら耐えるのみ。
今朝もまだ赤く腫れ上がっている。
[PR]

by mizunomari | 2015-04-29 06:37 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』 4月26日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)4月26日オンエア分です。
録音係のトコちゃん、26日は夕方まで、横浜で、なんと帰りの電車の中で i-Padから録ってくれた。
ありがとうね~トコちゃん(^O^)


[PR]

by mizunomari | 2015-04-28 07:13 | デイリーコラム | Comments(0)  

リニアモーターカー603キロ

d0228130_6172378.jpgリニアモーターカー・・・JR東海が山梨リニア実験線で実施した、有人走行試験で、世界最高速度となる時速603キロを記録した。
中国では、まだ全くの実験段階だけど、真空のチューブの中をジェット機並の速さで走る(飛ぶ?)列車を開発しようとしてるんだって。
それだと、東京大阪間は11分なんだって。

・・・っていうか、なんでそんなに早く移動しなきゃなんないの?
そんなに急いで、余裕ができたら、その時間をゆったり過ごすのか?っていいえば、そこにまた仕事詰め込むだけでしょ?
世の中便利になっていけば行くほど、忙しくなって世知辛くなってギスギスしてく。

ところで、人と移動時間の関係を書いた本を昔読んだんだけど、人は歩いて移動するのが一番体に負荷がかからない構造になってるから、例えば4キロ歩いて1時間の距離を、車で10分位で移動したら、その分見えない負荷がっかってくる。
それくらいなら体には負担にならないかもだけど、例えば東京大阪間を10分位で移動したら、体は悲鳴をあげるだろうな。
現に、レーサーやパイロットは短命らしい。
宇宙飛行士がいい例。
打ち上げのためにどれだけ体を鍛えて、体調を整えるか・・・

ま、ともかく、そんなに急がなくてもいいって思うよ、私は。
[PR]

by mizunomari | 2015-04-27 06:16 | デイリーコラム | Comments(0)  

福知山線脱線事故

福知山線脱線事故から、昨日で丸10年。
ってことは、私が上海に留学してから丸10年が経ったってことだ。

d0228130_559260.jpgこのニュースは、上海で聞いて、その頃クラスで一番仲良しだった、陽子がこの福知山線沿線に住んでる子で、めっちゃショックを受けてた。
もちろん、直ぐに家に電話した。
家族は無事だったけど、知り合いや友達も皆この列車を利用してるから、ほんとに心配してた。

私は、その留学を、卒業間際で辞めて帰国した。
義母が倒れたからだ。
ダンナは仕事があるし、義母は入院して隣の奥さん(看護師をしてた)が仕事を休んで世話してくれてたから、帰らないわけにはいかない。
で、陽子とはそれっきり。
他のクラスメイトもあれからどうなったか音信不通だから、福知山線に陽子の知り合いが乗ってたかどうかもわからない。

昨日は10年の節目ということで、ニュースでも大きく取り上げられてて、あの上海での留学時代の事を色いろ思い出していた。
皆どうしてるかなぁ?
[PR]

by mizunomari | 2015-04-26 05:59 | デイリーコラム | Comments(0)  

訃報・オダギリジョーの次男

俳優のオダギリジョー(39)と女優の香椎由宇(28)の次男(1)が、絞扼(こうやく)性イレウスのため20日午前6時23分に死去していたことを24日、双方の所属事務所が連名のファクスで発表した。
書面によると、14日に診断を受け緊急手術。
以降、治療を続けていたが20日に容体が急変したという。

d0228130_6241435.jpg


[絞扼性イレウス]
 
絞扼性イレウスは腸閉塞(へいそく)の一種で、腸管自体と同時に腸管壁の血管が何らかの理由で締め付けられ、血行障害を起こし短時間で組織が壊死(えし)する。
急で激しい腹痛を伴い、敗血症によるショック症状を引き起こすこともある。
放置すれば100%死に至り、可能な限り早めの手術が必要となる。
原因として腸の炎症のほか、異物の誤飲や消化の悪い食物の摂取などが挙げられる。

 


絞扼性イレウスって、昔は腸捻転って言ってた病気だって。
今、腸捻転って言わないなんて全然知らなかった。

ところで、子供が、それも、幼児の死はホント悲しいね。
10ヶ月もお腹の中にいて、ものすごく苦しい思いして産んで、赤ちゃんがおぎゃーってお腹かから出てきた時の喜びが、まだ薄れてない時に、死んじゃうって・・・
実は、私には兄がいた。
私が産まれる前に、黄疸で死んだ。
母は、その時の気持ちを一度も話してはくれなかったけど、多分封印してたんじゃないかな?
あまりにもつらく悲しいことって、そうだよね。

オダギリジョーの次男の死に母の思いが重なった。
・・・ただただ合掌。
[PR]

by mizunomari | 2015-04-25 06:21 | デイリーコラム | Comments(0)  

湯河原殺人放火事件から3日目

今日で、「湯河原殺人放火事件」から4日目だけど、昨日、3日目でも、湯河原の町はなんかいつもと違ってた。
まず、人通りが少ない。
そして、パトカーを何台も見た。
現場近くの駐車場は、報道の中継車でいっぱい。
その現場周辺の喫茶店や食べ物屋さんは結構儲かってるんだろうな~。
うさぎやはちょっと離れてるから、あまり関係ないけど。



結局3日経っても、犯人は捕まらず、小学生は親に付き添われて学校へ。
殺人放火事件の6時間前に、男性が不審者のに家に入り込まれて、鉄パイプで殴られた障害事件が起きたけど、どうもその犯人と同じらしい。

災害放送では、あまり外を出歩かず、鍵をしっかり閉めてって言ってるけど、名古屋の実家の頃から施錠する習慣がないから、湯河原でもこれまで家にいる時は鍵をかけなかった。
でも、やっぱちょっと怖い。

うちの近くの老人ホームでも、先日不審者が入り込んで、警察を呼んだんだって。
同じ犯人かはわからないけど。
早く掴まって欲しいな。
[PR]

by mizunomari | 2015-04-24 07:17 | デイリーコラム | Comments(0)  

湯河原殺人放火事件 その後

21日の早朝、湯河原で起きた殺人放火事件。
21日はもちろん、22日には犯人らしき人が防犯カメラに写っていたと報道が・・・
男性で30歳位で、グレーのパーカー姿・・・ってだんだんと特定されてきた。

そして、昨日はこんなお知らせが、湯河原各所のスピーカーから流れた。

[防災行政無線放送内容]

小田原警察署からお知らせします。
4月21日早朝、宮下で事件が発生しました。警察で犯人を捜査中ですが、いまだ検挙されておりません。
昼間でも家の戸締りは確実にしてください。
夜間の外出は控えるようにしましょう。
不審な人を見かけたら迷わず110番しましょう。
事件や犯人についての情報は小田原警察署捜査本部、0465-32-0110まで連絡してください。




今、アフリカ在住の弟が帰国してるのだけど、なんだかんだって町内ウロウロしてるから、不審者として110番されなきゃいいけどね。
警察官に出会ったら、とりあえず職質はうけるだろうな( ̄▽ ̄)
[PR]

by mizunomari | 2015-04-23 05:59 | デイリーコラム | Comments(0)  

湯河原で殺人放火事件

昨日は、弟二人が家に来てた。
で、点けっぱなしだったテレビから、なんと、湯河原で殺人放火事件のニュースが・・・・



湯河原では、家事があると、野外のスピーカーから「ただいまの火災はどこどこで、沈下しました・・・」みたいな放送がされる。
それが朝7時前にあった。

ニュースを観たあと、夕方4時半に、その現場の前を通って出かけなくてはいけない用があったのだけど、前を通ったら、テレビ局の中継車やらレポーターやらで、騒然としてた。
で、湯河原の商工会関係の人たちのFBでは、被害者と知り合いだったとかなんとか・・・

こんなに身近で殺人放火事件って・・・
なんかちょっと怖い。
[PR]

by mizunomari | 2015-04-22 07:08 | デイリーコラム | Comments(0)  

飯田商店

d0228130_6314941.jpg湯河原に飯田商店というラーメン屋がある。
ここのラーメンは、神奈川の醤油ラーメン部門(どこ主催か忘れたけど)で1位になった。
そして、セブンイレブンで「飯田商店」のカップ麺も発売された。
そのお店は、いつも長い行列で、行列嫌いの私はまだ一度も行ったことがない。
カップ麺は食べたけど、別に普通のカップ麺だった。

煮干だしのあっさり系みたいだから私の好み。
絶対一度食べたいと思ってたんだけど、土日はラーメンオタクたちが全国からやって来るから並ぶのは必至。
開店11時にはもう並んでる。
閉店は3時だけど、売り切れ終いだから、2時台には閉店になるらしい。
2時過ぎに行くのが良いみたいだけど、なかなかタイミングが合わなかった。

で、今日、今、アフリカ在住の弟が一時帰国してるので、二人でこの飯田商店にトライすることになった。
以前アフリカの弟のところに行った時には、飯田商店のカップ麺をお土産に持って行った。

とりあえず、11時に行ってみる予定。
[PR]

by mizunomari | 2015-04-21 06:26 | デイリーコラム | Comments(0)