<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

ライブ出演のお知らせ

3ヶ月以上前にオファーをもらった、「出ます」って言ったものの、いったんキャンセルしてた3月8日(日)のライブ・・・出ます( ̄▽ ̄)

d0228130_6483650.jpg


「まりトコ」は、第一部の最後で、7番目。
でも、練習して新曲披露のはずだったのが、まったく練習できなかったんでこれまでやって来た中でアングラな曲三曲と、他は持ち時間ののなかでトコちゃんのソロ・・・って感じ。
[PR]

by mizunomari | 2015-02-28 06:50 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

音楽活動再開

d0228130_15444532.jpg約2ヶ月半、一切の音楽活動を自粛してた。
ちょっと訳あって。
でも、色いろとめどもたったので、昨日から活動再開( ̄▽ ̄)

昨夜は、いやもう久々だったからホントに楽しかった~(^O^)
めっちゃくちゃ楽しかった。

東京・大森のライブハウス「風に吹かれて」っていうお店。
そこに、親応つながりや、名古屋のライブハウスつながりの仲間が私を含めて6人。
昨夜は、雨だったから、お客さんも他に二人・・・それも、来て数曲歌って帰っちゃって、ほぼ貸切状態だった。

皆で、ギター弾いて歌って、飲んで、パーカッションもあるし・・・で大盛り上り。

次回の音楽活動は3月8日(日)名古屋(の近くの江南市)の「トライク」っていうライブハウスでのライブ。
トコちゃんと泊まりで出かけます。
[PR]

by mizunomari | 2015-02-27 15:45 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』2月25日放送分

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)2月25日放送分です。
今回も、相変わらず、大笑いしてます。
でも、またトコちゃん頭録音失敗してるな~(>_<)

ところで、当番組は4月から、日曜日の夜7時にお引越しで~す。


[PR]

by mizunomari | 2015-02-26 08:13 | デイリーコラム | Comments(0)  

馬油の効果

d0228130_6592666.jpg母の足(膝から下)が暖房の乾燥で、カサカサになった。
薄くパリパリの皮がめくれるくらいカサカサ。
痛くも痒くもないらしく、そのままほおっておいたのだけど、あまりにひどいので、保湿クリームを買いにいってあげた。

マツキヨに行ったのだけど、なんとまぁ色いろあることか。
家電量販店に行くと、そのあまりの種類の多さと料金の幅と機能の違いで頭がパニックになって何も買えずにかえってくる私だけど、薬や化粧品や食品だと、パニックにならないんだよな・・・
なんでだ?

というわけで、数ある中から私が選んだのは「馬油(ばぁゆ)」。
特に目をひいた効能は、「口の中」でもOKということ。
100%ピュアなオイルだから、オリーブオイルやベビーオイルと同じことなんだろうね。

年寄りには、こういうのの方がいいと思って購入した。
それを毎日塗ってたら、日に日にみるみる良くなって、なんと1週間で完璧にきれいになった。
お風呂上がりに塗ればもっと効果があるかもしれない。
恐るべし馬油。

小さな瓶一瓶で1800円だけど、こんなに効果てきめんなら、安いもんだね。
[PR]

by mizunomari | 2015-02-25 07:00 | デイリーコラム | Comments(0)  

月島もんじゃ

d0228130_6475638.jpg昨日の夕飯は「もんじゃ」。
ダンナは、もんじゃを食べるのは初めてだ。
言葉で説明しても、どうもイメージがわかないみたいだった。

昨日のもんじゃは、一緒にラジオやってるホタルちゃんからもらったもの。
去年、月島にほたるバンドで慰問に行った時、打ち上げで私以外の人たちは月島のもんじゃ横丁にもんじゃ食べに行ったのだけど、私は行かなかった。
月島の近くに住んでた頃よく食べたし、真鶴駅まで車できてたから、飲めないし・・・

そしたら、ホタルちゃんがお土産用のを買ってきてくれたの。

賞味期限も長いんで、すぐには食べなかった。
それと、一つ困ってたのは、「はがし」っていう、お好み焼きの時のヘラの子供みたいなやつ。
あれがないと、どうももんじゃの雰囲気が出ないから、それをどうしよう?って・・・
ホタルちゃんと話してて、バターナイフでどうかな?とか・・・etc.

それが、もんじゃセットの箱を昨日開けてみて、びっくり(゚O゚)
ちゃんと、「はがし」が二本入ってた。
ちょっと感動した(^O^)

ダンナももんじゃ気に入ったみたい。
だけど、二人で4人前食べても、足りず、イカと山芋とウインナーのバター焼きとさらにおもちを焼いて食べたのでした。
[PR]

by mizunomari | 2015-02-24 06:49 | デイリーコラム | Comments(0)  

温泉玉子作り

d0228130_717128.jpg最近のコンビニの躍進ぶりはすごいね。
ついに、100円の便利グッズまで売り始めた。
昨日、偶然いつも行くセブンイレブンで見つけたんだけど、温泉玉子ボールっていう、温泉玉子を作るグッズを、今朝、試してみた。

まず、容器に卵を割り、黄身に爪楊枝を数箇所刺して、卵が被るくらい水入れて、電子レンジで50秒チン。
最後に、容器の蓋の網目になってるところで湯切りする。
普通に温泉玉子だった。

超簡単。
一個づつしかできないのが残念だけど・・・
てか、もう一個容器買って、加熱時間長くすればいいのか・・・( ̄▽ ̄)
[PR]

by mizunomari | 2015-02-23 07:12 | デイリーコラム | Comments(0)  

マラソン

d0228130_7462415.jpg今日は、東京マラソン。
東京に居る弟は、会社の陸上部。
毎年、東京マラソンへの参加にトライしてるけど、いつも抽選に外れてる。
もう15年も前になるけど、私もマラソンをしてた。
2000年の、あの、テロの前の年のニューヨークシティマラソンを走った。
世界一の規模のマラソン大会で、これは東京マラソンより、もっと狭き門で、コネがないと正攻法ではまず参加は無理らしいけど、ま、ちょっとしたコネで。

私の知り合いの放送、広告、出版ギョー界関係者は、ほぼ毎年東京マラソンに出てる。
当然コネだろうな・・・( ̄▽ ̄)

ちなみに、東京マラソンが、世界的にどんくらいの規模かというと・・・

AIMS(Association of International Marathons and Distance Races)が集計した2014年に世界で行なわれた市民マラソンでゴールしたランナーの数が多かった大会ベスト10は下記の通り。

1位 ニューヨークシティマラソン(11月2日) 50504人
2位 シカゴマラソン(10月12日)       40801人
3位 パリマラソン(4月6日)         38116人
4位 ロンドンマラソン(4月13日)      35803人
5位 東京マラソン(2月23日)        34121人
6位 ボストンマラソン(4月21日)      31760人
7位 ベルリンマラソン(9月28日)      28999人
8位 大阪マラソン(10月26日)        28092人 
9位 ホノルルマラソン(12月14日)      21826人
10位 ロサンゼルスマラソン(3月9日)    21474人

 途中で棄権したランナーもいるため、正確な参加者数はもう少し多くなるのが、順位はほぼこれに準じたものになると思われる。東京マラソンは世界で5番目の規模を誇る大会なのだ。

 ちなみに10位以下を見ると、11位に那覇マラソン、14位に神戸マラソン、16位に湘南マラソン、18位に指宿マラソン、19位に京都マラソンがランクインしている。大会の規模や数でいえば、日本はアメリカに次ぐ市民マラソン大国と言っていい。

[PR]

by mizunomari | 2015-02-22 07:43 | デイリーコラム | Comments(0)  

最悪の信号

d0228130_6275020.jpg去年の12月半ばから、ほぼ毎日小田原に車で通っている。
湯河原から小田原方面に行くには、R135を通る以外は、めっちゃ遠回りになるけど、箱根経由。
大抵はR135。
去年の12月に、この道の早川ってとこに信号がついた。
そしたら、これが大失敗で、もう毎日毎日大渋滞。
私は裏道を知ってるから、まだ良いけど、それでも30分くらいの道のりに45分くらいかかる。
渋滞にハマってる観光の人なんかは、有に1時間~1時間半はかかってると思うよ。
本当に最悪で、仕事で通る人とか、もうすごく怒ってる。
観光にも支障をきたし始めてる。
なんとかしてほしいよ、ったく(>_<)

file:///C:/Users/Mari/Pictures/hl.htm
[PR]

by mizunomari | 2015-02-21 06:25 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』2月18日放送分

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)2月18日放送分です。
今回は比較的真面目にやってるような・・・そうでもないか( ̄▽ ̄)


[PR]

by mizunomari | 2015-02-20 07:30 | デイリーコラム | Comments(0)  

そろそろ始動

去年の暮れから、あまりにも大変なことが続き、一切の音楽活動を辞めてた。
「まりトコ」っていうトコちゃんとのユニットだから、相方に迷惑がかかるしね。
だから、まりトコ結成以来ライブハウスとか、ライブ出演はいつも一緒だったトコちゃんも、ここんとこ数ヶ月は単独で行動してる。
どこでなにやってるかってのは、フェイスブックでわかる。
それ見ていつも、うらやましいやら、ちょっと悔しかったり・・・

でも、「大変だったこと」に少し目処がたってきたので、2ヶ月間一度も触らなかったギターを今日から弾こうと思います。

「まりトコ」でやろうって思ってトコちゃんに採譜してもらってた歌も練習しないとね。

埼玉の志木と神奈川の湯河原だから、練習も大変。
大きなライブのときは、志木のカラオケ屋まで私が行っったり、トコちゃんが湯河原に来たり・・・
交通費も大変。

ところで、ホタルちゃんのリクエストで、「まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ」で、私たちのオリジナル『トコちゃんちの猫』が聞けるかも・・・( ̄▽ ̄)


[PR]

by mizunomari | 2015-02-19 08:12 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)