<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

18年間掃除してない場所

今の湯河原の家を買って18年になるけど、この18年間一度も掃除してないところがある。
私は元々掃除嫌い。
でも、片付けは大好き。
酔っ払うと、「片付け上戸」になるくらい。
昔両親と旅行した時は、旅館の部屋のあちこちに散らばった荷物やら、使わない灰皿や館内案内やら、テレビのリモコンやら、片付けまくって「落ち着かないから、ちょっとじっとしとって」って怒られてたっけ。

ところで、片付けが好きだから、掃除機なんて滅多にかけなくても、ウチの中はそこそこすっきりきれい・・・に見えてる( ̄▽ ̄)

d0228130_7405174.jpg・・・で、18年間一度も掃除してないのは、2階の私の部屋のベランダに面した掃き出し窓のガラス。
海に向かってるから、風がモロ当たる。
ガラス拭いたら日の出ももっと綺麗に見られるのに・・・っていっつも思うんだけど、思うだけで18年経ったっちゃた。
去年の暮れに、大掃除で絶対やろうと思ってたんだけど、12月半ばにちょっと不測の出来事が起きて、暮れは大掃除どころじゃなかったのだ。

でも、皆、ガラス拭きって実際どのくらいの頻度でやってるの?
そもそも名古屋の実家では、大掃除の時だけだったんだけど。

普通はどうなのかなぁ?
でも、18年はないよな。
思い立ったが吉日で、今からやるか(^O^)
[PR]

by mizunomari | 2015-01-31 07:39 | デイリーコラム | Comments(0)  

室内でダウン?

d0228130_885629.jpgウチは二階建てなんだけど、一階はめっちゃ寒い。
その分夏は涼しいんだけど。
それでも、掃き出し窓の庭側にサンルームを作ったから作る前より多少は寒さも和らいだのだけど、それにしても寒い。
16畳くらいのフローリングのりビングに細長いキッチンが繋がってる。
足元から冷える。
エアコンは2台。
それと、テレビの前のソファの足元にほっとカーペット。

電気での暖房ばかりだから、油断できない。
例えば、エアコン1台とホットカーペットと、浴室暖房使ってたら、もう、電気の蒸し器も電子レンジもダメ。
ダンナの入浴中に何度停電になったことか。

で、昨日なんだけど、昨日は焼肉。
ちょっと良いことがあったから、大奮発して、200gで980円の黒毛和牛も買ってお祝い。
でもホットプレートがまた曲者で、昨日は、すごく寒かったのに、エアコンは1台だけ、電気カーペットもOFFにして二人でウチの中でダウン着て黒毛和牛・・・・
・・・トホホ(>_<)
[PR]

by mizunomari | 2015-01-30 08:06 | デイリーコラム | Comments(0)  

知能指数

ネットのIQテストってやつをやってみた。
結果130だった。
全人口の3%に入るって( ̄▽ ̄)
ほんとかな~?

てか、今はもうないのだろうけど、小学校低学年の頃だったか、全国一斉?のIQテストがあって、学校で一番だった・・・?みたいで、名古屋の小学校の一番の子ばかり集められて、またIQテストがあった。
私のその時のIQは141。
でも、名古屋で一番になれなかったから、全国大会みたいのには行けなかった。
でも、IQテストって、クイズみたいなもんだよね。
見る角度変えるとか・・・
私には、めっちゃ簡単。

しかし・・・
まさに、だからなんなの?って話。
[PR]

by mizunomari | 2015-01-29 07:47 | デイリーコラム | Comments(0)  

幼児の名言(迷言?)

d0228130_7352623.jpg放送作家の後輩の子の孫は今2歳。
その2歳児はいちごが大好きで、スーパーに行くと、いつも「買って買って~」とねだるんだって。
で、先日その子を生まれて初めてのいちご狩りに連れてったんだって。
そしたら、その後スーパーに行ったら「買って~」って言わなくて、こう言ったそうな・・・
「いちごはまた食べに行けばいいね」って。
・・・ただで食べ放題だと思ってんだね( ̄▽ ̄)

音楽仲間のでじゃ丸の娘は、3歳くらいの時に、一緒にレンタルビデオ屋に行ったら、店に入るなりタタタタッって駆けて奥に走ってってカーテンでしきったアダルトビデオのコーナー指差して、でっかい声で「お父さ~ん!!お父さん好きなのここにいっぱいあるよ~!!」って。
でじゃ丸大慌て。

私も、よく聞かされるエピソードが。
それは、母の親友のおばさんの話。
そのおばさんは、息子が小さい頃ダンナさんの転勤で一時期九州に行ってた。
だから、幼い頃息子は九州弁を喋ってた。
そのおばさんと息子が名古屋の私のうちに遊びに来た。
私は3歳くらい。
で、父の8ミリを皆で見ることになって、そのスイッチを息子が押したくて「これ、どこば押すと?」って九州弁で聞いたんだって。
そしたら、バリバリ名古屋弁の私がそれ聞いて、とっさに「ここば、押すと」って言って、周りの皆を驚かせたらしい。
・・・っていう、ちょっと自慢入った話。
覚えてないけどね。
[PR]

by mizunomari | 2015-01-28 07:31 | デイリーコラム | Comments(0)  

お腹をへこます

私は、完全におばさん体型。
55にもなれば皆そうなんだろうけど、お腹とウエスト周りの脂肪はハンパない(>_<)
体重は、私の身長での標準より2キロ少ないし、足が細いからデブってわけではないけど、超寸胴。
お尻も全然肉がなくて、貧乳でウエストなんて影も形もない。
なのに、お腹はぷくっと出てる。
痩せてるのに三段腹というトホホな体型なのだ。

で、今日からこれやってみることにした。
なんと10秒でお腹が締まるらしい。
でも、一日一回で良いのかな?


[PR]

by mizunomari | 2015-01-27 07:50 | デイリーコラム | Comments(0)  

御殿場アウトレットへ

d0228130_15122848.jpg今日は、御殿場アウトレットへ行ってきた。
色いろとあって、ここ一ヶ月半、うちから車で1時間以内のところにしか行ってない。
音楽活動も自粛中なのだ。

でも、たまには息抜きも必要なので、ダンナと御殿場アウトレットへ。
ところが、バーゲンはなんと昨日で終わってた。

アウトレットは3回目だけど、できてすぐの頃と比べたら、なんと外国人の多いこと。
ここは中国か?ってくらい中国人の比率たかし!!

とりあえず目当てのGAPとDOG DEPTに行ってみたものの、欲しいものもなく、結局何も買わずじまい。
富士山も傘被ってるし、自衛隊の演習の音がドカンドカンうるさいし、天気は良くてもやっぱ寒いし・・・で、早々にアウトレットを後にして、小田原へ。
小田原の駅ビルの銀たこのたこ焼き食べて、そのあとダンナと私の服をいっぱい大人買いしたら、なんか気分も上がってきたのでした。

という一日。
[PR]

by mizunomari | 2015-01-26 15:12 | デイリーコラム | Comments(0)  

犬の話その2

犬って、ほんとにそれぞれ性格が違う。
ま、人間のわがままで用途によって改良されてるから、どうしても犬種別に性格は違ってくるのだけど。
それでも、同じ犬種の中でも育てられ方や、一頭飼いか多頭飼いかでも性格は違ってくるみたい。

うちでは一番ちびすけのももちゃん。
これがまた、がめつい性格なの。
ムギとももにおやつあげて、それぞれが持ってっても、ムギがちょっと置いたスキにももちゃんがそれもくわえて走って逃げる。
おもちゃも、3個あったら全部くわえようとして、でも、3個は無理なのに、2個くわえて、3個目くわえたら、1個落ちてまた3個くわえようとして1個落ちてって永遠にやってる。

ムギにあげたくないの。

you tubeにこんなももちゃんみたいな犬の動画が・・・



・・・・(*゚▽゚*)アハハハ
[PR]

by mizunomari | 2015-01-25 06:58 | デイリーコラム | Comments(0)  

犬の解離不安症

うちで買ってるムギは、3歳の時に里親探しのボランティアから譲り受けた。
子犬の頃、愛情に飢えて育っていると、犬を可愛がる飼い主に出会うと普通以上にくっついて離れない解離不安症というのになりやすいらしい。
飼われていた時は多頭飼いで、散歩にも行かず、ずっと部屋の中で飼われていたみたい。
だからオスなのに、マーキングのために足を上げておしっこをしない。
庭では足をあげるけど・・・
散歩に連れて行くと、他の犬の匂いが怖いのか、途中で帰りたがる。
で、うちの中では、もう私にピッタリ寄り添って離れない。
別に特別可愛がってもいないのだけど。
私がいないときは、干してある洗濯物の中から、私のパンツや靴下を取って、犬のベッドに持って行って匂いを嗅ぎながら寝てるし、スリッパも持ってかれる。

で、帰宅したら、もう大変、大騒ぎだ。
他の犬たちの100倍よろこぶ。
もう、何年も会ってなかったみたいに。

こんな感じ・・・


[PR]

by mizunomari | 2015-01-24 07:34 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』1月21日放送分

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』1月21日放送分です。
この日は、ゲストが前半後半で二組。
賑やかでした(^O^)


[PR]

by mizunomari | 2015-01-23 07:55 | デイリーコラム | Comments(0)  

母親というのは・・・

d0228130_723037.jpg私には子供がいないから、母親の子供に対する思いは想像することしかできない。
でも、ラジオで一緒にしゃべってる相方のホタルちゃんには、子供が2人。
そして、4人目の孫がつい先日生まれた。
ホタルちゃんとお姉さんは、お母さんの愛情いっぱいで育てたれたのが話を聞いていてよくわかる。
そのお母さんも先だって亡くなったけど、もうお母さんの余命もいくらもないから・・・っていう時期、ホタルバンドはお母さんのいる施設に慰問に行った。
もちろん私も。
お母さんはホントに喜んでくれて、なんとそれから宣告された余命の月から何ヶ月の生きてくれた。

d0228130_7233778.jpgところで、先日母の部屋の荷物の整理をした際、古く黄ばんだ新聞の切り抜きを丁寧にセロファンに包んだのが出てきた。
一緒に、大量のレシート。
切り抜きは、20年前の朝日新聞の書籍広告だった。
1995年(平成7年)5月20日。
私が35歳の時だ。
一番大量に執筆したころで、放送作家と二足のわらじだったから、まったくいつ寝てたんだか?ってくらい忙しかった頃だ。
忙しいって字は「心」・・・りっしんべんに「亡くす」って書くけど、まさに、その字のごとき毎日だった。

もう忘れてしまったけど、母に電話の一本もかけてあげてなかったと思うし、ましてや名古屋に帰るなんてこともなかった。

でも、そんな時も母親っていうのは、娘の名の載った新聞広告なんかを大事に切り抜いてセロファンでくるんで、娘の本を買ったら、そのレシートは皆捨てないで大事に持ってたんだね(;_;)
[PR]

by mizunomari | 2015-01-22 07:23 | デイリーコラム | Comments(0)