<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

今日も「まりホタ」

d0228130_7512974.jpg今日も20時からはラジオの生放送。
『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)ありまぁす。
スタッフ細胞もありまぁす。

今日の「まりホタ」はコーナーとっぱらって「私の、我が家の三大ニュース」リスナーから大募集です。
皆様、メールお願いします。
今から受付OKです。
fm@ciao796.comです。

常連リスナー勢揃いだと嬉しいな(^O^)

来たメールは全部読む予定。
そして、番組は、明日かあさってのFBとこのブログで聴けますよ~( ̄▽ ̄)

大晦日までお仕事だけど、帰宅した9時半過ぎから、ゆっくり紅白見るのも何十年ぶりかも。
早寝の我が家は、8時ころには寝ちゃうからね。
長渕や、みゆきやサザンは何時ころからなんかなぁ?
[PR]

by mizunomari | 2014-12-31 07:47 | デイリーコラム | Comments(0)  

私の三大ニュース2014

d0228130_7375065.jpg私の今年の10大ニュースをあげてみようと思ったら、1年も前のことなんてそうそう思いだけるもんでもないね。
だから、上位3つにした。

まず、第3位は「アフリカ、ジンバブエへ行く」

JICAの弟が今ジンバブエに家族で赴任中なので、ダンナと二人で10日間程行ってきた。
普通、弟が赴任してる国には行かないんだけど・・・なんか旅行気分にならないから・・・今回は、まず個人旅行では行かないところだし、危ないから土地勘のある弟がいる方がいいと思って。
「グレートジンバブエ」や「ビクトリアの滝」や「サファリ」etc.
いっぱい楽しんできた。
往復の飛行機は世界一のサービスを誇る「エミレーツ航空」。
映画もいっぱいあって退屈することもなく過ごせた。

さて、第2位は「FMラジオのパーソナリティを始める」

4月から始まった『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』。
毎週夜8時から1時間の生放送だから、終わって帰ってくると9時半過ぎ。
軽く食べて飲んで寝る時間は12時近くになっちゃう。
早寝の私にはちょっときつかったけど、私が参加してる慰問バンド「ほたるバンド」のほたるちゃんと楽しく1時間適当なこと喋っているように聞こえるかもだけど、実は週に1度の放送時間は適度な緊張感で脳の刺激にもなってくれてたと思う。

そして第1位・・・

これが、今年私にとって一番刺激的かつショックな出来事なんだけど、まだ未だ決着がつかずなので、この報告はまた来年の暮れに・・・
来年はこの出来事を凌ぐ楽しく幸せな事が1になっているといいな(´・_・`)
[PR]

by mizunomari | 2014-12-30 07:35 | デイリーコラム | Comments(0)  

犬の服

d0228130_7372755.jpg犬のももちゃんの服は、冬に切るピンクのセーターが一枚きり。
それを毎年毎年、冬中着てる。
洗ってる時は裸。

実家にはいつも犬がいたけど、大型犬だったり雑種だったりで皆庭に放し飼い。
室内犬はキャンキャン吠えるから、って祖父が嫌っていて、小型犬を飼うことはなかった。

たまたま縁あって、小型室内犬を飼うことになって初めて知った。
室内犬として改良されてきた犬種は、毛が生え変わらないから、寒い時は外で震えるの。
昔は犬に服着せてバカみたいって思ってたけど、認識を新たにした。

とはいっても、犬を人間の子供のように扱うことはなく、そのへんはけじめをつけてるので、服をとっ変え引っ変えなんてこともない。
というわけで、ももちゃんの唯一のセーターは薄汚れて毛玉だらけで、それ着てるとなんかすごくみすぼらしかった。
でも、さぁ、買ってあげようとなると、かわいいのがなかったり、サイズがなかったり、ブランドの可愛いのはバカ高いし・・・

というわけで、やっと見つけた可愛い服。
クリスマスプレゼントでももちゃんに買ってあげた。
これなんと798円・・・やすっ( ̄▽ ̄)

試着の時「何ヶ月ですか?」って聞かれた。
ももちゃんは、いくつになっても子犬みたいにはしゃぐので。
めっちゃ人懐っこい。

・・・でも、6歳。
[PR]

by mizunomari | 2014-12-29 07:38 | デイリーコラム | Comments(0)  

体重

d0228130_7464099.jpgここんとこ色いろとあって、気がついたら、体重がまた50キロを切っていた。
2週間弱で、2キロ減。
あまり食欲旺盛な方ではないのと、お酒を飲み始めるとあまり食べなくなるのと、ストレスと・・・
様々なことが重なってる。
ま、原因ははっきりしてるのであまり心配はしてないのだけど、元になってるストレスは未だ解消される見通しが立たない。

私の身長での標準体重は53、5キロなんだけど、52~3キロくらいが調子いい気がしてそのくらいをキープしてた。
50キロ切ったら、要注意。
食べる量が減って代わりに絶対に飲む量が増えてる。

あ・・・今気がついた。

今、ダンナがダイエット中なの。
だから、夕飯は油を一切使わない料理。
蒸し野菜と鶏胸肉とか豚ロースとか魚の蒸したのに、岩塩とレモン絞ったのが中心なのだ。
体重減ったのはそのせいもあるね、たぶん。
[PR]

by mizunomari | 2014-12-28 07:43 | デイリーコラム | Comments(0)  

おしぼりアート

昔、居酒屋の布のおしぼりでうさぎを作った人がいたけど、こっちのが可愛い。
・・・アヒル。
合コンでこんなの作ったら盛り上がるだろうね。



意外と簡単。
[PR]

by mizunomari | 2014-12-27 07:15 | デイリーコラム | Comments(2)  

サンタクロース

d0228130_903341.jpg私は、小学校の低学年までサンタクロースを信じてた。
当時、うちは夜8時には寝室に閉じ込められて就寝っていう規則だった。
でも、昔はホントによく遊んだから・・・それも体を使って・・・だから、布団に入るなり爆睡。
学校では「サンタクロースが実在するのか?たぶん親?」的な話しで盛り上がっているから、なんとしても真相を確かめようと起きてようとするのだけど、(ヾノ・∀・`)ムリムリ

朝起きると、ちゃんとプレゼントが置いてある。
ただ、ちょっと疑問に思ってたことがある。
それは、サンタさんに「カメラ」を頼んだら「おもちゃのカメラ」が、とか、微妙に違うものが届くこと

それでも、25日の朝は嬉しかったし、クリスマスは大好きだった。
プレゼントなんてもらえるのは、誕生日とクリスマスだけだったからね。

よく、クリスマスに「うちは仏教だから」なんて言う人がいるけど、クリスチャン以外でもイベントとして楽しめばいいと思うな。
戦争を引き起こすこともある宗教だけど、宗派が違ってるのに、他所の宗派の教祖の誕生日をお祝いするなんて心が広いじゃん。
それに、お寺が経営してる幼稚園だって、クリスマス会は必ずやるんだから(^O^)
私の通ってた幼稚園もそうだった。

お釈迦様の生まれた4月何日かの「花まつり」とクリスマスと両方。
どっちも楽しい想い出。
[PR]

by mizunomari | 2014-12-26 08:57 | デイリーコラム | Comments(0)  

クリスマスケーキ

d0228130_9531253.jpg昨日は一応クリスマスイヴってことで、コンビニでケーキ(ショートケーキ)を買った。
何で、クリスマスはケーキなんだっけ?
って一瞬思ったのだけど、そか、イエス様のお誕生日だからか。
お誕生日のお祝いのケーキなんだな。

・・・そか( ̄▽ ̄)
[PR]

by mizunomari | 2014-12-25 09:50 | デイリーコラム | Comments(0)  

クリスマスパーティー

d0228130_843792.jpg先々週、「まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ」(FM熱海湯河原)でも紹介した、「大人のクリスマスパーティー」に行ってきた。。
こんな感じ・・・

私はツリー。
ホタルちゃんは、たぬき・・・じゃなくて、トナカイ・・・太ったトナカイ( ̄▽ ̄)


d0228130_892510.jpgちなみに私はベストドレッサー賞2位を獲得。
ケーキをもらった。
1位は孫と合気道の道着で参加したおじいちゃん(と言っても、たぶん私より下)。
孫がおもちゃの刀持っちゃって可愛いの。
4歳か5歳くらい?
いくら私の被り物が似合ってても、子供には勝てないね。
[PR]

by mizunomari | 2014-12-24 08:09 | デイリーコラム | Comments(0)  

目からウロコ

へぇ~( ̄▽ ̄)

なるほどね。


[PR]

by mizunomari | 2014-12-23 09:24 | デイリーコラム | Comments(0)  

運動

d0228130_7572558.jpg私は、元来運動が嫌いではないのだけど、日常の中から歩くことすらなくなってきた。
それというのも、老犬(来年1月で17歳)のハナが、散歩できる状態でなくなったのと、里親探しで3歳でもらってきて、今7歳のむぎが、ちょっと歩くとすぐに帰りたがるから朝の犬の散歩件ウォーキングがまったくなくなったのが、理由の一番。

毎日、ほぼ2キロ。
坂道を上がるから大体40分くらいのウォーキングは、湯河原にうちを買って22年ずっと犬がいたから、ずっと歩いてたわけだ。

そして犬の散歩がなくなって気がついた。
うちは山の中腹。
どこへ行くにも車だ。
となると、歩くところはスーパーの駐車場と店内だけ。
一番近いコンビニまで、車で3分くらいだけど、山を下りるから、歩けば往復1時間はかかる。
しかも、ここんとこ寒いのなんの・・・

って、別にウォーキングに犬はいらないのだけどね((;^ω^)
怠ける口実にしてるだけなのだけどね((;^ω^)

ダンナは毎朝、寒い中一人ウォーキングに出かけてる。
どれくらい寒いかというと・・・
この写真くらい・・・
ここが、犬の散歩で行ってて今ダンナが一人ウォーキングしてる運動公園。
18日の朝の写真。
ヴ~~~~~~寒すぎ~~~~~(>_<)
[PR]

by mizunomari | 2014-12-21 07:59 | デイリーコラム | Comments(0)