<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

想い出の歌シリーズ『夢見るシャンソン人形』

久々の想い出の歌シリーズ。
今日は、私が初めて買ってもらったレコード(ドーナツ版)『夢見るシャンソン人形』 by フランス ギャル
これは、A面がフランス語、B面が日本語になってる。
直訳の歌詞なのかどうかわからないけど、耳で聞いたまま、フランス語で歌ってたっけ。



ところで、これ歌った人は?って聞かれて、ダニエル ビダルと間違える人ってけっこういるんだね。
ダニエル ビダルは「オーシャンゼリゼ」とか「天使のらくがき」とか「恋はみずいろ」唄ってた人。
名前はこっちの方が有名だけど、『夢見るシャンソン人形』は当時すごく売れたと思うよ。
[PR]

by mizunomari | 2014-11-30 07:28 | Comments(2)  

赤ネギ

d0228130_6583862.jpg先日群馬に行ったときに、道の駅で赤ネギという名前のネギを買った。
関越自動車道の渋川ICを降りてすぐの所の道の駅は、とても賑わっていて、そりゃもう色々な群馬の特産品が並んでた。
旬の農作物やら、こんにゃくやら、うどん・・・・
うどんも、細いのや、おっきりこみっていうきしめんの倍くらい幅広のやらなんやら・・・
で、農作物なんだけど、ネギの種類が半端ないのだ。
ネギって、こんなに種類あるんだ~って感心してしまった。
下仁田ネギくらいしかお馴染みのネギはなかった。

とりあえず、おっきりこみを買ったんで、それに入れるネギ・・・と思って見てたら、「煮ると甘い」って書いてある「赤ネギ」ってのが目についた。
まさに、白い部分が紫玉ねぎみたいな色。

というわけで、これを買った。
そしたら、美味しいのこれがまた、甘いし柔らかいし、香りもあって・・・ネギってこんなに美味しかったっけ。
って感じ。

それから、毎日ネギ料理。
赤ネギと鶏モモ肉を炒めたのも美味しかったなぁ。
できれば、炭火でネギだけ焼いて食べたかった。

てくらい、美味しいネギを毎日食べて、1週間くらいで食べ尽くしたのでした。
[PR]

by mizunomari | 2014-11-29 06:53 | デイリーコラム | Comments(0)  

駅猫

猫もすごいけど、この改札通る人たちはもっとすごい。
当たり前の光景なんだね。


[PR]

by mizunomari | 2014-11-28 07:33 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』11月26日放送分

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)11月26日放送分です。


[PR]

by mizunomari | 2014-11-27 10:07 | デイリーコラム | Comments(0)  

アロマオイルマッサージ

d0228130_814693.jpg昨日は、ものすごく久しぶりにアロマオイルマッサージに行ってきた。
1年ぶりくらいかも?
私は、普通の指圧マッサージより、アロマオイルマッサージの方が好きなのだけど、ずっと担当してくれて女の子が店をやめてしまってから、その店ではアロマをしなくなった。
紙ショーツだけの裸でやってもらうこともあって、なんかうっとおしい系のよくしゃベる子は嫌なのだ。
前担当だった子は、ほんとに一切無駄口をきかなかった。
性格も素直で素朴な子だった。
すごくリラックしてマッサージを受けられたし、なによりよく勉強してるみたいで上手だった。

その店は、指圧もあるのだけど、たまたまいつもやってもらってるところの、やはりいつも氏名する人が休みで、その店に予約を入れた。
指圧してくた子が「今日はアロマじゃないんですね」って言う。
「ずっとやってもらってた○○さんがやめちゃったから、なんとなく遠のいちゃって・・・」みたいな話しをしてたら、今月いっぱいキャンペーンがあるって・・・。
90分コースが7710円。
これまでやらなかった、腹部のマッサージもあるやつだって・・・。

で、ちょっと試しに・・・ってことで、昨日行ってきたの。
でも、やっぱ90分は長すぎるね。
うつぶせの時間が長いから、鼻も詰まるし( ̄▽ ̄)

そしてら、夕べ、血行が良くなりすぎたのか、酔がすごい回っちゃって、ダンナが帰ってきたのもごはん食べたのも全然記憶がない・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ
ヤバッ(>_<)
[PR]

by mizunomari | 2014-11-26 08:14 | デイリーコラム | Comments(0)  

おせち

d0228130_6201824.jpgおせちって、うちで作る人、今どのくらいの割合なんだろうか?
ネットでも、この時期はおせちどうですか?的なメッセージが頻繁。
11月いっぱいに予約すると早割で少し値引きってのが普通だけど、早割なら、秋から始まってる。

うちの場合は、13年前に再婚して、その年から2~3回は手作りしたけど、あとはずっとネットで買ってる。
いつも、ここっていうのが決まってるわけではなく、行き当たりばったり・・・
ただ、洋風な感じのにしてる。
ワインに合いそうなおせち。
詰め合わせた一つ一つは対したものではないのだけど、これを全部作るとなると、結局すごい量になっちゃうからね。
というわけで、そろそろ注文しなくちゃいけないんだけど・・・
[PR]

by mizunomari | 2014-11-25 06:17 | デイリーコラム | Comments(0)  

投票しよう

d0228130_6315013.jpg12月14日は衆議院選挙。
それに伴って、こんなポスターが話題になっている。
良くも悪くも・・・
確かに、醜悪かもしれないし、ショッキング過ぎるかもしれない。
思わず目を背けたくなるのはわかる。
・・・が、今回の選挙は、しっかり向き合わなけりゃいけないまさに日本の将来を決定づける選挙だ。

もしも、国民の大多数が、安倍政権にNOをつきつけたとしてもすぐにはなにも変わらないし、他のどの政党に票を投じればいいのか?って考えたら、私も迷う。

でも、最低でも、白票を。
選挙には行かないと。
絶対に。
[PR]

by mizunomari | 2014-11-24 06:32 | デイリーコラム | Comments(0)  

犬はウンチの時なぜくるくる回るのか?

d0228130_5585426.jpgへぇ~~~~そうだったんだ( ̄▽ ̄)
ももちゃんは、すごく回る。
ちょっとしてはくるっ、ちょっとしてはくるっ・・・

むぎも普通に一回くらい回る。

ハナはちとおばかっちだから、東西南北はどうもわからないみたいだな。


【知ってた?】
犬がうんちの時にクルクル回る理由はコレだった!


 
科学誌「Frontiers in Zoology」の研究結果で、犬がうんちの時にクルクル回る理由が解明されました。
 
なんと、地球の地磁気軸が関係しているらしいのです。
 
プラハのチェコ生命科学大学 (Czech University of Life Sciences) の研究者たちは2年間、「37品種・70匹の1,893回の排便と5,582回の排尿における体軸の方向」を測定後、該当期間の地磁気の変化を調査しました。
 
すると、犬たちは自分の体を南北に向けることを好み、磁場が不安定なときにはその行動をしていないことが判明。
 
このことは地磁気強度の変化よりも、東西南北の極性の変化に対応していること示すものです。
 
南北を好むということだけではなく、なぜか東西方向を避けていることもわかりました。
 
なぜ南北を選ぶのかは不明ですが、体の軸を地磁気軸に沿わせるためにイヌは排便時に回転しているのだろう、と研究者は語っています。
 
という訳で、散歩中にワンちゃんがクルクル回っているのを見かけたら、
 
「おっ、南北探しているね」
 
と優しく見守ってあげて下さいwww
 
 

[PR]

by mizunomari | 2014-11-23 06:00 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』11月19日放送分

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)11月19日放送分です。

ホタルちゃんの一五一会の先生が電話でゲスト出演して、生で弾いて唄ってくれてます。

ドエル渡辺の『愛の奇跡コーナー』も勝手に大盛り上り。
なんか、最近番組すごくなってきたよ~( ̄▽ ̄)


[PR]

by mizunomari | 2014-11-22 06:17 | デイリーコラム | Comments(0)  

四万温泉

d0228130_655499.jpg圏央道が、全面開通したので、湯河原から長野、群馬はとても近くなった。
群馬の四万温泉まで、休憩なしで走ったら多分4時間位で行ける。

四万温泉は、まだ少し紅葉も見られたけど、紅葉は、終わりかけでちと残念。

ところで今回、四万温泉に決めたのは、知人の娘が、今年の春か四万温泉内の旅館に就職したんで、彼女の激励に…
幼い頃から知っている子なの。
陸前高田で被災して、弟を津波で失った。
母親と妹は、まだ陸前高田の仮設住まいだ。
18で、一人初めての土地での就職。
でも、元気に楽しそうにやってるみたいで安心した。

私たちの旅館は、その子の働くとこから歩いて10分くらい。
なんと、部屋には、ビールサーバーがあって、生ビール(一番しぼり)飲み放題なのだ。
ジョッキは、冷蔵庫で冷やしてあった。

d0228130_66262.jpg着いて、一杯。
温泉浸かって一杯。
テレビ観ながら一杯。
また温泉浸かって一杯。
夕食の時に一杯。
私は、こんだけ。
ダンナは、これプラス3杯は飲んだかな(^_^;
[PR]

by mizunomari | 2014-11-21 06:11 | デイリーコラム | Comments(0)