<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

江戸屋まねき猫

d0228130_7323466.jpg今日は、ダンナと江戸家まねき猫さんの「猫歴25周年公演」に行く。
横浜のにぎわい座。
お会いしたことはないけど、まねき猫さんのダンナさんは、放送作家の先輩、クロさん。
いつ結婚したのか?全然知らない。
クロさんとフェイスブックで友達になってから知った。
でも、クロさんとスタジオや局でしょっちゅう顔合わせた頃なんてもう、25年くらい前だからなぁ・・・
年頃の二人の娘さんもいるらしい。
まねき猫さんは、初代猫八さんの娘。
今の猫八さんとは兄弟だ。

今日は「猫歴25周年公演」ってことで、桂歌丸、米助、文治、三遊亭小遊三さんらもお祝いに来るみたい。
寄席行くのは久しぶり。

昼間の公演だから、夜は中華街でフカヒレの姿煮のお店を予約してある。
実はこっちの方が楽しみ(^O^)
[PR]

by mizunomari | 2014-10-31 07:32 | デイリーコラム | Comments(0)  

風邪の治し方

d0228130_715963.jpgここでも何度か書いたとと思うけど、私は風邪をひかない。
ってか、寝込むまでこじらすことはまずない。

それは、放送作家時代、風邪ごときで休むことができなかった頃、しんどいだけ損とばかりになんとか風邪のひきはじめに風邪菌をやっつけようと編み出した極意のおかげだ。

そんな難しいことではないのだけど、これがてきめんに効く。
・・・私にはね。

まず、朝起きたとき、のどが変とか咳がとか寒気が・・・みたいなことで風邪かな?ってなる。
この時点が一番重要。
ともかく体を内から温めるあらゆることをする。
しょうがを摂るのと、豚肉とにんにくとネギとこの辺りが体を温めるので、しょうが入り肉うどんとか、中華スープとかを食べる。
そして、同時にビタミンCの錠剤やドリンクの大量摂取。

喉や鼻へは、粘膜に直接スプレーするタイプの薬。
これも大事。
錠剤はまったく効かない。
粘膜へは直接。
そしてマスクと加湿。

もちろん外からも体を温めること。
あと、熱が出始めたときは解熱剤は飲まないこと。
お風呂入って体温めて、汗かいて熱出し切った状態にしたほうがいいみたい。
解熱剤だと、熱下げても体内の菌は死んでないみたいな気がする。

これで、2日もすれば、風邪菌を退散する。
大したことじゃないので是非一度お試しを・・・。
[PR]

by mizunomari | 2014-10-30 07:10 | デイリーコラム | Comments(0)  

「南富士カントリークラブ」でゴルフ

d0228130_7291574.jpg昨日は「南富士CC」で、超久しぶりにダンナとノーテンキ平野の3人でゴルフ。
朝方はちょっと寒かったけど、だんだんと日差しも温かくなってきて、秋晴れの快晴。
富士山を間近で見上げながらのゴルフだった。
なぜ超久しぶりかって言うと、平野のあまりにもノーテンキぶりなマイペースゴルフにメンタル面で弱いダンナが、引っ張られてしくじるから、ダンナは平野と行くのを嫌がってたから。

平野はものすごく飛ばすし、体も柔らかくってちゃんとやればシングルくらいになれそうなのに、なぜか詰が甘いゴルフで、10年もレッスンに通ってるのに、悪いところも全然治らない。

ダンナに言わせると、あまりうまくなり過ぎちゃうと、皆に遊んでもらえなくなからって無意識にうまくならないようにしちゃう人がいるらしいけど、「平野ってそれなんじゃない?」って・・・
まさか・・・って思うのは、向上心が強い私だからかな?

そんな人が本当にいるなんてにわかには信じがたいけど、平野の性格は相当特殊だからなぁ・・・( ̄▽ ̄)

とかなんとか言いながらも10年越しの付き合い。
・・・腐れ縁。

ちなみにこの写真フェイスブックに載せたら、フェス友がコメントで「ダンナ様が素敵です」って。
平野でかいから男と間違われた(^O^)
[PR]

by mizunomari | 2014-10-29 07:29 | ゴルフ | Comments(2)  

「かぐや姫」コピーバンド「デジャブ」

「樂」の店長してくれてたでじゃ丸は、柏で結成された「かぐや姫」のコピーバンド「デジャブ」の正やんの係りをやってる。
そのでじゃ丸が、南こうせつの係りのマサやんを柏から呼んで、先日FM熱海湯河原のスタジオでスタジオライブを収録した。
そのオンエアーの模様です・・・。
めっちゃうまいです。
ホントはあと二人メンバーがいるんだけど、この日は二人だけ。


[PR]

by mizunomari | 2014-10-28 23:57 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

ライブに・・・

d0228130_630092.jpg久しぶりに自分が参加しない観る聴くだけのライブに行ってきた。
新横浜のBELL’Sっていう、アリーナ近くの地下の店。
ロックにもしっかり対応した本格的ライブハウスな作りで照明がすごい良かった。
ここで、元「スピリッツ」のメンバー「佐藤孝二(&奥さん)」のメモリアルライブ。
「スピリッツ」は元々は同級生で組んだバンドだが、最終的には松平忠智こと「まっちゃん」と「佐藤孝二さん」の二人で活動してた。
そのまっちゃんに、ラジオにゲスト出演してもらった縁での今回のライブ行きとなったわけだ。

佐藤孝二さんは、なんと40歳を前にして、奥さん(里絵ちゃん)とお兄さん夫婦、両親の5人と共に車の衝突事故で、突然この世を去ったのだ。
全員が亡くなったそうだ。
その「追悼ライブ」があった昨日は、佐藤夫婦の結婚記念日でもあった。

d0228130_6303017.jpgそして、ライブが行われたライブハウスで二人はミュージシャンと照明として出会った。

昨日はまっちゃん進行の元、二人にゆかりのミュージシャンが二人にまつわるエピソードを話ながらゆかりの曲や、捧げる歌を披露。
会場には、二人の大きなパネルが掲げられていて、皆その写真に語りかけ、唄っていた。

でも、けっして湿っぽくはなく、皆心のこもったいい歌唄ってたよ~♪

とっても良いライブでした。
出演者も多いから、そのそれぞれにファンがいて、お客さんも超満員だった。

d0228130_631039.jpgちなみに、そのライブの前、新横浜の駅ビルで有名なイタリアンの店を予約してもらって昼間っから女友達と二人でワイン1本空けてイタリアンのフルコース。
こういうのも久しぶりでいっぱい喋って楽しかった~(^O^)
[PR]

by mizunomari | 2014-10-27 06:31 | デイリーコラム | Comments(0)  

猫おろし

こんなかわいいの見つけた。
こんどやってみよっと・・・( ̄▽ ̄)

d0228130_7382514.jpg

食べるのもったいないね。
[PR]

by mizunomari | 2014-10-26 07:38 | デイリーコラム | Comments(0)  

玉子焼屋

d0228130_7123560.jpg湯河原のマックスバリューの近くに玉子焼屋ができた。
前々から気になってたんだけど、まだ買ってない。
フェイスブックの湯河原関係者の間ではなにかと話題になってて、先日もあるお店で皆で試食会をしたらしい。
写真はなんと、みかんの玉子焼。
スウィーツ感覚的な?
他にもあおさの入ったのとか、甘口、辛口?とか食べ歩き用の串に刺したのとか色々あるみたい。
今日は絶対に買ってみようと思ってる。

ところで、「たまご」って調理前が「卵」で調理すると「玉子」って表記するんだって聞いたことあるんで「玉子焼」は作る前は「卵」だけど、焼かれたら「玉子」。
[PR]

by mizunomari | 2014-10-25 07:12 | デイリーコラム | Comments(0)  

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)の10月22日放送分で~す。
ホタルちゃんは、18日~20日まで2泊3日で亡くなったお母さんの実家(岩手)から新潟に行って蟹を食べるという旅行・・・それも1600キロ車での移動というのをやって帰ったとこで、すごく疲れてた。
一人で運転したわけではなくて、いとこ夫婦と一緒に行ったのでホタルちゃんは200キロ運転しただけだったらしいけど。
でも、車って乗ってるだけでも疲れるもんね~( ̄▽ ̄)

そんな話やなんか色々・・・


[PR]

by mizunomari | 2014-10-24 07:20 | デイリーコラム | Comments(0)  

謎の料金設定

d0228130_6273523.jpgうちから一番近いコンビニは、湯河原のの八百屋さんの経営だ。
その、卸もやってる八百屋さんは、湯河原で二軒コンビニを経営してる。
週に一回それぞれの店舗の駐車場にテントを設営して野菜を売ってる。
その余りなのか?時々コンビニ店内でバカみたいに安い値段で野菜が出てるの。

昨日は、ちょっとクタっとなったサニーレタスが、店内にダンボールで置かれてた。
その料金設定がすごく変( ̄▽ ̄)

だって、2個50円で、3個100円だんだもの。
・・・これっていったい???

まぁ、2個で50円はサニーレタス的にはめっちゃ安い。
でも、普通は100円になったら、5個とかにするんじゃ・・・?

ちなみに私は2個買って、根元スパって切って洗い桶に水張ってつけといた。
そしたら、1時間もしないうちにパリパリになった。
桶の中で広がって、すごいことになってる。
こんな大量のサニーレタス、どうしよう・・・てくらいの量。
[PR]

by mizunomari | 2014-10-23 06:28 | デイリーコラム | Comments(0)  

夜中の蚊

d0228130_7181142.jpg蚊取り線香の出番はもはやあるまい・・・と片付けてしまった。
このところ、蚊なんて全然っ!!だった。
それなのに、どう血迷ったのか、夕べ寝ていたらあの「ぶ~~~~~ん」っていう羽音が。
気がついたら、もう3箇所も刺されて寝ながら無意識にかきむしってたみたい。
夏なら、こんな時は眠気を振り払い、迷わず 電気香取器にベープマットを装着するのだけど、今の季節ぬくぬくと布団に包まってると気持ちよくて起き上がれない。
で、まとわりつく気配のところを数回にわたりパシッパシッと平手打ち。
これで、ピタッっと羽音がやんだ試しがないのだけど。

昨夜も蚊はしつこい。
で、頭からすっぽり布団に潜り込む。
でも、これやると、羽根布団だから、熱が篭ってめっちゃ汗だくになるのだ。
で、布団を剥ぐと、また「ぶ~~~~~~ん」。
これの繰り返し。
でも、結局眠気に負けて、どうにでもなれって、顔や手を出して寝るんだけど「ぶ~~~~~~ん」が気になって、布団かぶったり、暑かったりの繰り返し。
こんなことやってるんだったら蚊取り線香すればいいんだけどね( ̄▽ ̄)

でも、不思議なことに、となりで寝てるダンナのとこには行かないの。
なんでだろ?
私は刺されまくり(>_<)
[PR]

by mizunomari | 2014-10-22 07:16 | デイリーコラム | Comments(0)